09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

今日できることを、

…明日に延ばしがち。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

嫌よ嫌よも好きのうち

2008.05.27/Tue/01:32:02

 さて。 今日もバイト。

 今日は……いや、今日も私としては頑張って大きい声出したよ。
 でも奴はもっとでかい声でと言う。
 お前…今でも十分痛いのに、これ以上出したらいつか喉切れるわ…!
 今日こそって言うんやけど…どうやったら分かってくれるんじゃろうか。
 だってせっかく接客なのに、低いどすの利いた声出すわけにはいかんじゃないか。 ちょっと高めに頑張ってんのにー!!

 しかも今日は、言わんかったらシッペするよって言われてて。
 最初は殴る (ニュアンス的にはシバく。) って言われてたんやけど、デコピンかシッペに変わって。
 分かったよと言ってしまった手前、がんばらなと思ってたのだけど、厨房に向かってオーダー叫ぶのがどうしても出来んくて。
 ……シッペは甘んじて受けました。
 痛かった。 くそう。
 後で、아팠어? と聞いてくるし。


 初めの掃除も、何やるー? って聞いてきて、レディーファーストやとか言ったくせに私がトイレ掃除がいいって言ったらソッコーで、じゃあ佳人はホール掃除ね、と。
 あんた選ばせる気ゼロやん…! と思わず日本語で突っ込みました。
 まぁ、聞かれる前から私はどうせ今日もホールやろうなと思ってたけどさ…期待はしてなかったさ。
 だから今日も私は、ひとりだけやたら汗かきながらホールを掃除しました。
 ただでさえ暑いのに、ホール掃除で体力使うからめっちゃ暑いのですよ。 思わず扇子持ち込んだって。
 でも今日はクーラー効いてたのが幸い。
 だのに今日もごはんは辛くてひーひー言ってた(苦笑)
 あの子がまた追い打ちをかけるように、「佳人는 더운데 오늘도 매워서 못먹겠다」 と言うし。


 ホールには天井に空調がついてるんですが、ジャンプしてこれ手届く? って奴ら男同士でやってたのね。
 最初に言い出したのはもちろん例の子なんだけど。
 何やってるんだって話ですが、6時回って開店してから、1時間くらいはずーっとお客さん来なくて暇だったのでみんなでうだうだしてたのですよ。
 日本人のほうは、何回も挑戦したけど無理で、例の子は、おれは届くよーとか言ってジャンプして軽々とタッチしてました。 バスケもダンク出来るってさ。
 何センチ? って聞いたら、183? 4? とか言ってたかな。 とりあえず180㎝以上はあるみたいです。
 自分との目線の差で大体それくらいかなとは思ってた。
 私には当然、届かんでしょ? って言われたし、自分でも明らかに無理なのは分かってたから出来んって言ったんやけど、手届いたらホール掃除も全部やってあげるし引っ越しも全部手伝ってあげるよと。 「내가 다 해줄게」って。
 手伝う気ゼロやん…! ってやっぱりここでも思わず日本語で突っ込んでしまった。



 土曜日一緒に仕事してる新しく入った例の子の友達の男の子。
 何かで話が出たので、今日ずーっと聞くのを忘れてた歳を聞いてみました。
 19だって。 若っ…。
 でもあの子は友達って言ってたから、早生まれか何かなんかなぁ。
 ってことは、例の子も含めて平成生まれなわけで。
 その話をしてたら、どういう意味? って聞いてくるから、一生懸命説明しようとしたんやけど、完全に意味が伝わらんくて。
 新しく来た日本語の上手いチーフにも助けてもらいつつ、説明したけど、無理だった。
 この感覚は日本人でないと伝わらんよね…。
 平成と昭和の差はでかいんだよって言っても、分からんのよねぇ…。
 しかしこの子は来月日本に行くっていうのに、もうちょっと日本について大まかに勉強してった方がいいんではないか?
 知らなすぎやろう。

 結局、私の精一杯の表現で出来たのは、歳聞いたから急に自分が年取ったような気分やった、ということだけでした。
 くそう、奴ももうちょっと勉強しろー!

 最初の方、説明しながらあんまりにも伝わらんくて、その新しく入った子のこと好きなん? とか言われたしね。
 そこは思わずうっかり全力で否定してしまったけど。


 しかしあの子はヒトのことを何回ばかと言うんだろうか。
 ほんとに…でも決して嫌ではないあたり私も相当やけどさ。
 そして今日は何か新しいのが出てきたよ、멍청이とも言われた。
 何のことか聞いてみたら、説明が返ってきた。
 曰く、バカには5段階あると。
 바보っていうのは、5段階の下から2番目で、普通に日本語のバカに値するんやけど、멍청이っていうのは一番低くて、どっちかっていうと関西でいうアホのような。 愛情表現にもなり得るちょっと可愛げのある表現らしく。  애교って言ってたし。
 その次3番目が병신、4番目が돌아이、一番きついんが、미친 놈となっているらしい。

 日本語でもばかだけではないもんね。 うーん…でもバカが一番覚えやすいからなんかなぁ。


 今日もまた、나를 싫어해?って言われたから今日は、네ー 싫어요ーと言い返してやったら、나도 싫어요やと返事が返ってきた。
 なんだこの子供のような応酬。
 でも自分の中では、言うたった、というちょっとした満足感(笑)
 向こうが、농담이에요. 좋아해요 と、手で作ったハート付きで言うから、妙にドギマギしながらも普通に고마워요~ と返したら拗ねられた。…なぜだ。
 そしてやっぱり社長にも報告。 카요가 저를 싫대요と。
 相手にしながら、子供かこいつと何度思ったか。
 でも暫く放っておいて、またあの子が何か話してたときに、아까 싫다고했잖아ー って言うから、농담이에요ー좋아요~^^と言っておいた。
 その時した反応がちょっと気になるけど、良かったのか悪かったのかは分からない…。


 지수랑 나랑 누구 더 좋아해?とか聞いてくるから焦ったよ。
 結局どうにもできずに、うやむやに誤魔化してしまったけど。
 そんなこと聞くなー! と言いたかった。
 社長にはその延長で、지원이랑 준이치랑 누가 더 좋아?と聞かれて、焦ったパート2。
 即答でその子の方と答えそうになったし。
 社長もそんなこと二人いる前で普通に聞かないで…!
 極めて曖昧な笑顔でやっぱりここも誤魔化した。
 なんて答えれば良かったんだろうか私は。。

 もーこういうやりとりも楽しいけど、すっごいいろいろ考えてしまう自分がいる。
 頭の中で、どうすれば盛り上がるかとか、どう言えば効果的かとか、どっちにすれば向こうの気分がいいかとか。
 私の頭の中はいつも打算だらけですよ。



 私のシフトは変わらんけど、あの子の方が変わりそうな。。。
 この子がいるうちに早いとこ引っ越して最後の2時まで出たいんやけどなー…;;
 いま絶賛探し中。
 一つ目をつけた物件があって、そこで上手くいけば引っ越せそうな感じなんやけど…それすらも早くせな…! と今日行ってさらに思いました。
 社長もいろいろ探してくれてるし。
 うーん…早いとこ決めたい。




 明日はまた4級の友達とお昼ごはんでバイキングに行ってきます。
 新村だから近いし。
 早めに行って話しもっていっぱい食べられて、なおかつバイトに間に合うように。
 楽しみだー^^

スポンサーサイト
カテゴリ: 渡韓中話
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://capriccio2005.blog18.fc2.com/tb.php/436-a56fcf71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

