07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

今日できることを、

…明日に延ばしがち。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

私だってがんばってるんですよ・・・?

2008.05.22/Thu/00:37:45

 前学期が終わる前から、江南になかなか安くてお得なバイキングがあるから行こうという話をしてて。
 昨1日新村でMさんとWさんと会ってカフェで語ってた時に、明日予定がなかったら行こうって話になって。
 金曜日はまたMみ氏も一緒に会うことになってるんですが。

 12時45分に논현駅に集合やったのですが、にっくきGの出現により行く手を阻まれて、大幅に遅れてしまいました。
 なので途中からタクシーで向かったのですが、出鼻をくじかれたのとGの出現で泣きそうになりました。

 江南駅のすぐ近くで、4000ウォンの、制限時間決まってるけど、おかずの数もなかなかだし味もそこそこで、なかなか良かったです。
 惜しむらくは、遅れて行ったのもあって時間がえらい短かったことです。
 焦りつつ頑張って食べるというんはやはり良くない。 苦しい。

 食後にはレッドマンゴーで빙수を食べつつ駄弁り。
 話に夢中になってうっかり時計を見るのを忘れてて、気づいたら45分で驚愕して。
 どのみち地下鉄もバスも間に合わんので、急いでまたタクシーで向かいました。
 頑張ったけど10分くらい遅刻して、やっぱり泣きそうになりました。

 今日、なんか厄日かな…。


****************


 ホール掃除ってえらい体力使うよなぁ…と思います。
 今週の月曜にホール掃除を初めて教えてもらって今日は2回目やったのですが、例の子に、「오늘도 한시간동안 할거야?」 とか 「佳人、바빠~?」 とか 「땀까지 흘리면서~」とか色々言われるくらい、私にとってはハードでした。
 初めてやった月曜に物凄い時間がかかって、「하루종일 할거야?」 とか (これよく考えたら小さい頃から母上に散々言われてきた言葉だ…)、「으으 도와주고 싶다」 と言われるほど時間かかったので、今日はちょっとでも早くやらなと思って頑張ったんやけど、頑張ったらやっぱりもっとしんどかった。
 あんまり大変そうにしてるから見かねて手伝ってくれるくらい、たぶん見ててもどかしい動きをしてたんではないかと思う。
 ほんと、一人だけなんの運動? ってくらいへとへとに。 体力なさすぎ・・・。

 基本的にやることが遅くて、手慣れてきて頑張らんとなかなかちゃっちゃと出来んから、小さい頃から母上に上記のようなことを言われてたんですよねぇ。。
 何時間食べてんの? とか、朝までやってる気? とか。
 この子におんなじこと言われるとは…;;


***************


 私の声は昔から、独り言のように低い声でぼそっと言った一言がめっちゃ響くのに、声を張ると周りの雑音にかき消されて通らない、といういらんオプションがついてて、小さい頃からずーっと苦労してて、自分の声も嫌やったんですが。
 今バイト先でいつも、もっと大きい声で叫べーと毎回言われるのですが、私は声張って大きい声で言ってるつもりなんやけど、これ以上張ると声思いっきりひっくり返るか喉いつか切れそうっていう。
 だから毎回バイトの度になんや知らんけど自分だけめっちゃ喉疲れて痛いという状態が続いて。
 最近、風邪でもないのに何で喉痛いんかなーと思ったら声張ってる所為だってことが今日分かって。

 それを昼ごはん食べながらMさんとWさんに相談してみたら、そんな言われるってことは、頑張ってるように見えてないんかもしれんから言った方がいいと言われて。
 低めでそういうタイプの声いるって言ってたし、二人も声張っても通らないタイプだったので、分かってくれたんだけど。
 M氏は私の声聞いて、もしや?って分かったって言ってたし。
 実際そういう人とかでないとなかなか分かってもらえんことなんですよね。。。
 声の出し方が下手なんだろうか…。
 昔から通る声とか女の子らしい声がどんだけ羨ましかったことか。

 だから、今日も行ったらやっぱり大きい声で、って言われたので、そのことを開店前に言ってみたんですよ。
 でも韓国語でそのことをちゃんと説明出来んし、そんなん有り得んと思ってるんか、どうしても伝わらんくて。
 ……がんばってるのになぁ…。

 前に指切りまでしてしてしまっしと思って私も頑張っとったんやけど、プレッシャーかけられると逆に出なくなるし、約束したのに指切りしたのにうそつきーとか言われるし…!(泣)

 私が前より大きい声で言ってるんは分かってるみたいで、でももっと、て言われるのですよね…伝わらんのが悔しい。
 もーこっちももどかしくなって、思わず思いっきり日本語で言ってしまった。
 だって本当に、ちょっと分かってくれても…! て、もう地団駄踏んだよ。。。
 もーあんまり言われるもんだからさすがに今日は泣きそうになりました。 もどかしすぎる。
 出来たらとっくのとうにやってるよー…!


 自分では分からんけど私がしょっちゅう泣きそうな顔してるのか、泣くなー笑えーって言うし。
 追い込むように叱った後に泣くなーとか言うんだから、あんたがそんな顔さしてるんやんかー! と思ってまた泣きそうになる(苦笑)
 私は自分ではどんな顔してるかさっぱり分からんのだけど、どうやら困ったような泣きそうな顔をよくするらしい。
 凹んでもうどうしようって自己嫌悪に陥ってると、泣くなー笑ってってよく言われる。


 今日は、最初は叱るようなこと言ってたけど、ちょっとしたらもう途中からは完全におちょくられてたと言っても過言ではないと思う。

 私が何か言っても、でも佳人はうそつきだからーとか。
 名前を呼ぶから振り向いたら、あっかんべーするとか。
 私の横に来て、何をするでもないんやけど視線を感じて顔向けるとパッと顔逸らして、でもちょっとして私が視線を外すとまた恨めしそうな目でじーっと見てきて、、、を繰り返したり。
 도와줄까?って言うから、私がうんって言うと、月曜は 「싫어요」 って言われたけど、今日は、「佳人はうそつきだから手伝ってあげない」 って言うし。 でも結局手伝ってくれるんやけど。
 「ばか」 ってわざわざ日本語で言ってくるし。
 嫌いーって (日本語韓国語両方) で言ってきたり。
 前に教えてもらったことなんかをもう1回言ったり、1回言われて分かったことを2回言って、その後すかさず、佳人は바보だから言わな分からんでしょー、とか。

 こういうことを散々何回もして来て、私が恨めしそうな目で見るからか、宥めるように笑いながら 「알았어 알았어, 이제 안할게」 って言うし。
 ムーってしてると、삐쳤어?って言うし。
 「나를 싫어졌어?とか、「나를 싫어졌구나~」 って言ってくるから、冗談とは言えどうしても嫌いだよーなんて言えず、아니요ー>< って言ってしまってたんやけど。
 私が違うよって言ったのに、「사장님~ 佳人가 저를 싫대요」 ってわざわざ社長に言いつけるようなことしたり。
 (でも明らかに冗談なんが丸分かりなんか、社長は笑うだけでノータッチ。)

 にっちもさっちもいかずにムキーって地団駄踏んでたら、「미칠것같죠? 할 수도 없고 안할 수도 없고..이게 한국사람이야~」って言うし。
 お前ー! このー!!
 やってみろってな具合に、해봐~って頬っぺた差し出してきて、殴ってみれば~って挑発するしさー。
 私も思わず拳振り上げてぶつ素振りしてしまったけどさ。 人が拳振り上げるとよけるんだよまた。


 もう一人の日本人にも帰り道に、今日相当からかわれてたよねって言われたし。
 厨房の人も、私とその子の攻防を見ながら、もうやめたりぃやっていう素振りをしてた。 でも苦笑しながら。
 (厨房の人は釜山の人だから、ニュアンスとしてまさしくそんな感じやと思う。)


*************


 最近、、、ていうか今日特に思ったのは、最初は一応私の年上やし慣れてないってのもあってか、ちゃん付けの丁寧語やったのに、今日とか自然にいろんな所で반말になってきてる気がする、ということ。
 빈말になるってことは、その分距離が近くなるってことだから、ところどころでも반말になってきてるのは嬉しいことなんやけど。。。
 やっぱりどうしたって、年上には見られてない気がする。
 日本人は特に喋り方で子供みたいに思われることが多いっていうけど、本当にそんな感じがする。
 自分より下だと思ってるよなぁって思えてくる。

 私自身はそのことに対して、嫌だとか不満も特になくて、寧ろ嬉しいんやけど。



 その子がいろいろ言ってくれるのも、いかんよって叱るのも、教えてくれたりとか親切心でとかちゃんと出来るように、て言ってくれてるんは十分に分かってるし、私もちゃんとやろうと思って頑張ってるんやけど、、、今日のは完全におちょくられてた、気がする…。

 でもやっぱ声のは凹むよなぁ…。



 そうそう、日本人で新しい人が来るらしい。
 うーん…自分も十分新しいくせに、新しい人が入るんは複雑…。
 特に女の子。
 元々女の子が少ないからなのか、私がいま悶々としてるからなのか。
 そのためにも私のほうがちゃんと멋있게 일해야지?ってまた諭されたし。

 分かってるんやけどね…!
 すごいぐるぐるしてるんですよう!



 次はまた月曜日だと思うので、その間会えんのがテンション落ちるけど、もうどうにか頑張らないかんなと。
 もう5月末に向かっているのだし。
 でもやっぱりこの会えん間にまた落ち込んで悶々としていまいそうです。

スポンサーサイト
カテゴリ: 渡韓中話
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://capriccio2005.blog18.fc2.com/tb.php/433-2114d767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

