07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

今日できることを、

…明日に延ばしがち。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

距離が分からない。

2008.05.20/Tue/01:03:26

 ・距離が縮まってるのか遠退いてるのか謎。

 ・楽しいけど、でも楽しくない。

 最近バイトへ行くと思うこと。


 しっかりやらなと思ってるのに空回りしてる気がする。
 いまいち上達してる気がしない。
 土曜日に一緒だった新しく入った子の方が遥かに仕事ができる気がする。
 ……叱られることが多い。
 いくら下っ端やからって年下に叱られる私って…;;
 でも自分が悪いのは充分に分かってるんだよー><
 なんで出来んのやろう……ううう。


 あとなんかちょいちょいペースを崩されることが多い。
 奴の所為や…! とちょっと心が荒み気味。
 心の中でつい悪態をついて八つ当たりしてしまう自分がいます。

 それに遮られんように気にせんと自分のペースを貫けたら一番なんやろうけど……。
 でもね、もうちょっと気を回そうよ、と思うことが多すぎるのですよ!
 イライラするわー。
 なまじ例の子が気が利きすぎるきらいがあるので、、、や、接客としては素晴らしくいいことなんやけど。
 やろうとした矢先に声が掛かることもしばしばですからね。

 こう……一個一個は些細なことなんですよ。

 片付けるときは、テーブルの汚れを布巾で全部取ろうとしないで、食べこぼしやらを粗方使用済みのいらん紙ナプキンとかで取ってから布巾で拭く、とか。
 それをおしぼりも紙ナプキンも全部持ってってしまったら、新しい使ってないやつをわざわざ取って使わないかんではないか。
 何たる無駄…!
 私がちょっときれいめで使えそうやとせっかく残しておいたのに、知らんうちに持ってくし。
 向こうは親切心なんか事務的な片付け動作なんか分からんけど、一緒に片付けてるとこ何べんも見てるんだから少しは察するということを覚えて欲しいよなと思います。
 私も人のこと言えんけど、でもこの人はちょっと、さぁ…。
 醤油とか汁物の残骸は紙で拭いた方がいいって明らかに分かるやん…!!
 あとで布巾洗うときに楽なんは一目瞭然のはずなのに…!
 だから布巾がやたら汚くなるんだよ。 その辺考えようよもうちょっと。

 歩くときに人がヒールの靴履いてるってのにわざわざ追い込むように困難な道を歩かせないでほしい、とか。
 歩いてると無意識なんかこっち寄ってくるので、私がやたら近づくのを嫌がって離れるせいもあるんかもしれんけど。
 仕事中も近くに来ると距離をさり気なく取ろうとしていまいますが。

 それワザと? って言いたくなるくらい、私の神経を逆撫でするようなことをちまちまちまちまと細かいところでやってのけます。
 それあんたが聞いてどうすんの? ていうか、聞いてんのかただ言ってるだけなんか語尾をはっきりしてくれよ、といつも思う。

 でも、指摘するんも面倒くさいし自分が避けて我慢すればいいだけなので何も言いませんが。
 個人的に合わないだけです。



 ごはん食べてるときに土曜日面接来た人の話が出て。
 「예뻤어요?」 とまた例の如く例の子は第一声にそれを聞いたよ。
 まず見た目にいくあたり年頃の男子だなぁと思いますが。 この子らは私が聞き取れんと思って話してるんだろうかといつも思う。
 …や、確かに男子同士の話は物凄い聞き取りにくいんやけど。 まず単語が分からんし。。 厨房の皆さんは方言きついし。
 見た目について聞くから、厨房の人が別に、、、と。 加えて何ちゃらみたいって言ってたけど、やっぱりそこまで単語が聞き取れんくて何で笑ったんかも私は分からんかったけど、でも別に可愛くないって意味で言ってたんはよーく分かりました。
 確かに悪いけど、どこの中高生? ていう出で立ちやったなぁとは思うけど…でも私の3つ下やって社長言ってたはず。

 そんでまた、「佳人랑 어느쪽이 나아요?」とかよく分からんこと聞くしね。
 どういう意味合いで取っていいんか困るわほんとー。
 厨房の人とか例の子とかが 「佳人가 훨씬 낫다」とか、「うちの店에서 제일 예뻐」って言うから、あ…ありがとう…と妙にぎこちない返し方をしてしまったんですが、よく考えたらめっちゃ範囲狭いやん…! ていうね。
 「佳人도 칭찬에게는 약하구나~」って、私はただ単に言われ慣れてないからですよ…!
 普通にありがとう、って軽く返せるようになるまでにどれだけかかったか・・・。

 二度目のごはんのときにもそんなようなこと言われたから、日本にいるときそんな言葉人から言われたことないしお世辞やと思っとったよーと言ったら、それがまた周りに伝わって、もう一度厨房の人から訂正が入りました。
 「우리가게에서는 여자가 별로 없잖아~」
 そうですね、女の子極端に少ないしね…。  お世辞ではなく、現実や、と。



 二度目のごはんのとき、今までは、
 1.例の子が先に食べて日本人の奴と二人その後で食べる、
 2.二人で先に食べて例の子が後に食べる、
 3.厨房の入り口で立って一人ずつ食べる、
 時々大穴で4.食べられない (または持ち帰り用弁当)、

 この3パターンだったんですが、今日は例の子と私が最初に二人で食べるという形だったのでなんか変な感じでした。
 呼ばれたときに、あー…食べながらまた叱られるんやろうなぁ…と鬱々となりましたが、案の定。
 ううう;;
 一緒にごはんは緊張しつつもちょっと嬉しいけど、叱られるのは凹む…。
 水曜日はがんばるよ…。 本当叱られすぎやん、私;;

 でも前よりちょっと個人的な話できたのは進歩や…。
 ていうかよく考えたら、私ばっかり答えてるし…!

 あーまた凹む…。


 “예쁘다” ていう単語が普通に出るあたり、韓国人だよなぁと思います。
 日本人やったら、え、この人もしや気ぃあんの? と取られがちにもなりかねんのに。 ここが韓国だから、言われても微妙に素直に喜べないし、下手したら挨拶レベルかな、ぐらいにしか取れん。。
 「어머니가 예뻐요?」 て聞かれたので、別にひどくはないけど特別예쁘다とも思わんので、아니요と答えて。
 そしたら、「아버지가 잘 생겼어요?」 ダスティンホフマンに似てるけど、特別잘 생겼다ともやっぱり思わんのでこれもやっぱり、아니요。
 そしたら次に来たのが、「그럼 왜 佳人는 그렇게 예뻐요?」ですよ。 思わず아니요~と否定したら、「예쁜데?」 って…。
 うん…嬉しいけど、にやけそうやったけど(笑)、素直に喜びきれん自分がいる。
 だってここは韓国。

 だいぶ前にも、「佳人짱도 미수다 나가요~ TV 볼게요~」って言われた事あるし。
 本人がどういう意味で言ったんかは謎。
 たぶん、外国人に対する社交辞令やろうなー……って、미수다でも誰かが言ってた。
 예뻐요っていうよりも、最近の傾向として、出られる容姿やんっていう一つの褒め方ですよね。。。



 どうでもいいけど、最近ナチュラルに呼び捨て率が増えてる気がする。
 最初は思いっきり “ちゃん付け” やったのに。
 このちゃん付けも最初ちょっとびっくりしたけどね…普通に呼んでくれていいのにと思いつつ、きっと気を使っての好意やろうからそのまま放置してたんやけど。
 タメってこともあってか、同い年の女の子はほぼ最初から呼び捨てやったけど、慣れてきたのもあってか、だんだん他の人(年上)も時折呼び捨てになるように。。。
 でも、私に呼びかけるときはちゃん付けでも、話に私の名前を出すときは普通に呼び捨てなんやろうなぁと思ってました。
 それが特に分かるのが、例の子も最近、ときどき呼び捨てになってきてること。
 だいぶ前に社長とかと話してて私の名前が出てるのを聞いたとき、普通に呼び捨てやって。
 ちゃん付けやったり呼び捨てやったり、行ったり来たりしてますが、そういえば社長もそうやなぁ。。。

 本当、みんな気ぃ使わんでいっそのこと呼び捨てにしてくれていいのに・・・。



*****************



 2度目のごはんを終えてから、社長がいったん家行ってくると出てったのですが、結局退勤時間までに帰って来ず。
 着替えて出てきたら例の子が、「맥주 줄까?」 と言うので、いいのか…? と思いつつも、貰えるものは貰っておく精神で、「정말요?」 とちょっと控え目に返したら、お客用に出す生のよりも小さいグラスに本当に入れてくれました。
 社長がおらんかったからやろうなぁ。
 叱っておいて最後に好物与えてくれるとか、雨と鞭の使い分けが上手い…とちょっと凹みつつも、やっぱり嬉しいものは嬉しい。。
 わーい♪ と美味しく頂いて。
 仕事の後の一杯って格別だなぁ特にスーパードライだしと、うっかりごくごく飲んでしまいました。
 何だかんだ言いつつ、スーパードライの生が一番好きだわ、私…。 これってやっぱり刷り込みが入ってるんやろうか。
 あんまりごくごく飲むもんだから、日本語やったら絶対 「早っ」 て言ってる顔やったよ…引かれたかなぁ…;;




 明日は4級のクラスの皆さん(日本人)と集まる予定です。
 何時なんだろう……早めに起きよう。。。
スポンサーサイト
カテゴリ: 渡韓中話
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://capriccio2005.blog18.fc2.com/tb.php/432-71b6f853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

