07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

今日できることを、

…明日に延ばしがち。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

塩辛と日本酒。

2008.04.22/Tue/01:10:37

 今日はバイト2日目。

 同じクラスのWさんと学食でえらい話し込んでいたら確実に間に合わん時間になってしまったので、1時間遅れで行く旨を社長に伝え、5時前に到着いたしました。
 社長には電話したのですが、ホールのみなさんには伝わってなかったみたいで、もしかしてしんどくて辞めた…!? と不安がられてたみたいです。
 ごめんねぇ…大した用でもないのに。


 今日は月曜日だけあって初日の金曜ほど忙しくはないよ、と言われていたのですが。

 ………なんかやたら忙しかったよ?

 金曜日は、初日ということもあって注文取るのは他のみんなに任せてたんです。
 ホールは私入れて4人いたし。(+社長)
 まだ取らなくていいとも言われてたしね。
 でも今日は3人 (+社長) だったために、成り行きで、仕方なく、手が足りないときは普通に注文取りに行ってました。
 それでも、ベル (呼び出し用のベル) が鳴った時は、他の2人と社長がなるべく行くようにしてくれてたんですけど。。
 最初のパンチャン (おかず…というよりつきだし) とおしぼりを出した時点ですぐに注文する人が多かったので、仕方なし注文を聞くことになっていたような気がします。




 金曜日行ったとき、いろいろ仕事を教えてくれた、絶対自分より上だと思ってたのに一番年下だということに個人的に内心驚愕した男の子がいるのですが。 (その日の日記参照)
 その子がどうやら風邪をひいていたらしく。
 私その風邪もらっちゃったみたいなのですよね…。

 別にそんなに接近してないのに……いや、、、仕事教えてもらってたから近くにいたしなぁ。。
 とりあえず、土曜日あたりからそんな兆候が見え始め。
 今日は咳と若干鼻水で苦しいったら…。
 今日バイト中も我慢できずに度々咳が出てしまってたんですが、周りに、移った? 絶対移されたでしょ、と散々言われました。

 や…苦しいよ、本当に。




 金曜日はあまりの忙しさに2度目のまかないを食べることなぞ出来んかったのですが、今日は10時くらいにはだいぶお客さんがいなくなってたので、2度目のまかないにありつくことができました。


 そのあとも、ほとんどお客さんいないから、みんなで固まってうだうだしてたのですが、そこに何故か置いてあったイカの塩辛。
 食べてみる? なんて日本人の男の子に勧められたので、塩辛自体普段からそんなによく食べる方ではなかったのですが、貰えるものはもらっておく、の精神で一口。
 久々の塩辛はなかなか美味しかったです。

 これ、韓国人には好きな味ではないみたいで、みんなマズイ、無理、と言ってました。
 美味しいよなぁ? と日本人の私ら二人で残り食べましたよ。

 塩辛を食べたらワタクシ、無性にこう…一杯やりたくなる気分になって。
 それを思わず冗談でその日本人に言ったんですよ。
 「塩辛食べたら、お酒飲みたくなりません?」 て。


 その人だけに日本語でさらりと言ったつもりが、その人やたらツボやったらしくて、社長とか他の人にも韓国語で言ってしまったのですよ。

 そしたら、本当に日本酒出してくれた。

 退勤時間の11時近くだったから、というのもあって、出してくれたんですが、本当に飲ませてくれるとは思いもよらず。
 私も別に、本当に催促したとか、本当に飲みたくて言ったというわけではなくて、ここは日本酒を出すお店だから、日本酒によく合うおつまみですね、出したらきっと受けるんじゃなかろうか (特に日本のお父さん方に) という意味で言ったつもりだったのに。

 びっくりしました。
 勧められるまま何杯か頂きましたけども(笑)

 普段から日本酒はあまり飲む機会がなくてよく分からんのですが、今日飲ませてくれたのは、飲みやすくて美味しかったです。


 やっぱり飲まなそうに見えるらしくて、社長以外みんな男の子だったのですが、みんなして凄いびっくりしてたのが空気で何となく分かりました。
 もしかして引いた・・・・・・?
 社長はそんなにそこまで驚いてるわけでもなかったっぽいけど。

 やってしまったかな、と思いました。(汗)

 本当に飲みたかったのは確かですけども(笑) 上にも書いた通り、飲ませてくれって意味で言ったんじゃなくて、酒のつまみにぴったりだね、日本酒に合うねって意味で言ったつもりがこんなことになるなんて。
 飲みたいって言って、本当に飲んだ人は君が初めてじゃない? と帰り道に駅まで一緒に帰るもう一人の日本人(男)に言われてしまったくらいです。
 本心から飲みたくて言ったわけでは…!
 いかん…早くもイメージが……!!



 ちなみに、生ビールを注ぎながら実は内心で 「美味しそう」 と思いながら注いでいるということも、会話の流れでその人に言ったら、帰り際に、その年下の男の子に 「麦酒飲みたい? 飲みたかったら言ってね~」 と言われて見送られました。
 嬉しいけど(笑) なんか複雑;;

 2日目にして微妙に位置とイメージが固まりつつあるような現実に、どうしようやってしまった、という不安でいっぱいです。(苦笑)
 このまま続けたら、他のお酒も余ったりしたらちょっとずつ飲ませてもらえるようにはならんだろうか、という淡い期待もあったりして。


 うちの社長も、この店の社長やってるだけあって、かなり飲めそうな感じするよなぁ。
 だからそんなに驚かなかったんだろうか。



 仕事は体力使うししんどいけど、楽しい職場だなと思いました。
 次は水曜だ~。

スポンサーサイト
カテゴリ: 渡韓中話
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://capriccio2005.blog18.fc2.com/tb.php/425-7f494e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

