05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

今日できることを、

…明日に延ばしがち。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

そういえば、節分。

2008.02.03/Sun/23:59:59

 今日もいつものように教会へ。
 何やら설날が近いからということで凧を作るらしく、早く来てねーと言われてたのですが、遅れて行った私。
 結局みんな完成しなくて、来週に持ち越し、ということになったけど、私も来週は作らにゃいかんっぽい・・・?

 今日のごはんは、육개장でした。

 教会でごはん食べると、最近すっかり私の分は大盛りになってるんだよなー(苦笑)
 最初の頃普通によそってくれてた量だと足りないかなと思ってたからいいんだけどさ。
 いつの日だったか、私が二人分食べたとき以来、私の分は大盛りです。 韓国の人たちはよく食べる人好きらしいから、いいけど。

 大学生にもなって、母親に欠食児童と言われたくらいですからね、私。
 あと燃費が悪い、とか。

 家で食べてた白飯の量が、幾ら歳だからって自分の父親より多いって…ねぇ。
 家だと私のお茶碗が一番大きくて立派なんだよ…木製の塗りだし。
 味噌汁のお椀と変わらんよね、あれ…。
 それに毎回大盛りですし。 食べすぎって言われてた…。
 それに、箸も自分のが一番長くて重いのですよ。(日本人だから木だけど)



 今日は、いつもと違って地下の礼拝堂じゃなくて、2階ででした。
 おかげで前との距離が近いったら。。。
 どこ見たらいいのか困るし、眠かったのにうっかり居眠りしてしまったらばれるじゃないか、と気が気ではなかった。
 でもうとうとしてしまった気がするけど。 眠さには勝てない。。。

 地下では集まりがあったようで、いつも隣のカフェで話したりするのに、人の多さでそれができなくて追いやられて2階に上がって話してたのだけど、それも結局聖歌隊が練習するからと追い出され(笑)、下りていったらちょうど人々がわさわさしてるところで。
 みかんの食べすぎで私が苦しいからちょっと止まっていたい、としばし入り口付近で話してたら、久しぶりに会う人たちに会えたりして。
 ある아는오빠とは、すんごい久しぶりに近くで会って。 挨拶以外で話したのも久しぶりじゃなかろうか。
 でも私がもともとあんまりいっぱい話す質ではないので、申し訳なかったけど。。。ううむ…。



*************************



 今日節分だということを思い出したら、無性に豆が食べたくなりました。
 炒った大豆が好きで毎年食べるの楽しみだったからな…。
 豆は数え年で食べるために、今年は幾つ食べるんだっけ? と混乱して習慣も、こっちに来てからは既に日常的に使用してる歳だと思うと何だか混乱のしようもない…。
 微妙だ…私既に2回干支回ってる歳だなんて。
 豆といえば、塩豆も最近食べてないし…。 大豆…。
 豆腐も冷奴で1丁一人で、くらいの勢いで食べたいなー…。


 再び今日本食恋しい病です。

 行事ごとに思い出してる気がする。
 最近、気兼ねなくワンルームとかに住みたいなぁと思うことが多くなりました。
 下宿のが合理的なんだろうけど、友達の話の影響か、それとも隣人の影響か。
 隣の中国人たちががっつり料理してものすごい使ってるのが悪いんだよう…!

 なんか、私あのまま引っ越さなきゃ良かったかな、何て思ってたりもして。 考えないようにしてたけどさ。。。



スポンサーサイト
カテゴリ: 渡韓中話
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://capriccio2005.blog18.fc2.com/tb.php/417-8c24cd14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

