05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

今日できることを、

…明日に延ばしがち。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ちょなんかんさん。

2007.12.29/Sat/23:59:59

 何のきっかけか、ひょんなことからチョナンカンの番組を某動画サイトで見ました。

 ちょうどへそんさんのインタビューの回だったかな。

 本当はシナの動画などを探してて見てたら偶然見つけて。
 そういえばそうだと見てみたんです。
 少し前に、韓国人の友達との間で話題が出たので、思い出して。
 へそんさんの回以外もいくつか興味のある人の回を探して見てみました。
 …………夜更かししてこんなこと……。



 チョナンカン氏……思ったより上手くないね…。


 ペンの人にはごめんなんですが、実際の面で考えると、そうだなと。
 率直な感想はそうでした。

 聞き取りは確かに出来るんでしょう。
 聞いて普通に理解してる風だし。
 話してる感じでも文法や表現もいっぱい知ってるんでしょう。

 でも何というか…発音が……。 抑揚が……。
 日本で勉強してたからか、…や、彼がどんな風に実際勉強してたのか詳しいこと知らないのですが、聞いた感じでは、なぁ…。

 この番組がすごくよく感じるのは、インタビューの相手の皆さんがしっかり耳を傾けて聞いて、しっかり答えているからなんだなぁ…て。
 すごい皆いい人に見える。
 株が上がってる気がするよー。


 しかし、この番組見てると、自分の聞き取りの力も上がってるのかなと思えます。
 字幕出てても、聞きながら見るともなしに見ると普通に聞き取れてる。
 簡単な言葉が多いからでしょうか。
 逆に、日本語だとこんな風に訳されてるのかー、と参考になります。
 なんか聞き取れるけど、頭の中でしっかりとした日本語に訳せないんですよね。。
 何でだろう。 良いのか悪いのか。。。

 普通に韓国の番組よりも、対日本人のインタビューだと遥かに聞き取りやすい気がする。



 しかし、面白い番組だなぁと思います。


 韓国語始めたのは彼のほうがちょっと早い…のかな? だけど、同じ韓国語を学ぶものとしては、これからも頑張ってって欲しいなーなんて思います。

 私も自力で韓国語始めてから、もう丸4年半くらいは過ぎてるんよね。。。
 そう考えると、月日が経つのは早いなー…。


 気が向いたら、また動画探して見てみようかな。

スポンサーサイト
カテゴリ: 渡韓中話
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://capriccio2005.blog18.fc2.com/tb.php/404-9e05c07b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

