07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

今日できることを、

…明日に延ばしがち。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

태극기 휘날리며

2007.11.17/Sat/23:59:59

 夜中からテレビに見入ってしまって、終わったら朝の5時近くだったという凄い夜更かしをしてしまった。


 見てたのは、『태극기 휘날리며』

 直訳で 「大極旗を翻して」、邦題では 『ブラザーフッド』 の方がタイトルとしてはよく知られてるでしょうか。

 最近金曜日は毎週HERO (某木村氏主演の検事ドラマ) を見てて、終わったら2時くらいなのですが、今日も見終ってもう寝ようと思いつつも何気なくチャンネルを変えたら、始まってまだそんなに経ってないようだったので、つい見てしまいました。
 日本ではまだいっぺんも見たこと無かったから、というのもあって、つい。
 学校も終わったことだし、と (苦笑)


 良かったですよ。
 戦闘シーンはかなり凄いことになってましたが、戦争題材にしてるから多少エグイのは覚悟してたし。
 そういえばウォンビンを見たのは久しぶりな気がします。
 少し前に 『우리형 (邦題、マイブラザー、だっけ?)』 を途中からちょっとだけ見たけど。。

 私はあのテの顔が好きなのか、それともああいう短い髪型が好きなのか。
 最近なんだか分からんくなってきた気がします。


 出てくるのが男の人ばっかりというのと、軍人というのもあったので、やっぱりちょっと聞き取りずらいですが、大体は理解出来ました。
 男の人だから声低い上に喋るのも早くて口あんまり開けないし、銃音や爆発音がでかいし、で聞き取りにくさも3割増なのですよね。。
 それでも大方理解できてるっていうのは、伊達に半年住んでないなってことだなと。
 字幕付きで見てもう一回台詞の確認をしたいところです。
 意訳がどんな風になるのかっていうのも気になるし。



 序盤を見つつも、ちょこちょこっとネットでレビューなども見てみました。
 そしたら、良かった、泣いた、って人と、引いた、何なんあれ、て人と別れてるんですね。
 なかなか良かったと思うんだけどなぁ。
 私はストライクゾーン広すぎるのでなかなかだったら良かった、てなるのですが、他の人はなかなかそうはいかんのだなぁと。
 その作品見て、何か一つ考えさせられるものが残ったらそれで良しだと思うんだけどなー。
 みんな目が肥えてるんだなぁ…。

 そうそう。 その感想の中に、
 兄弟でちょっとベタベタしすぎじゃない? あそこまで弟の為に必死になるか?
 ってのがあったんですが、や、韓国ってあれくらい普通やんね?
 私はあの兄弟に対して全然違和感も何も無かったんですが、韓国人の国民性に触れ慣れてないとそういう感想になるんかなぁ。
 こう…メロドラマ的要素が強いとか、そういうのだって、彼ら見てたらおかしいとも思わんくなってくると思う。
 ドラマだって、ベタだとかなんとか言っても、国民性からくるものだと思うし。

 だって事実近いんだもん……!!

 心の距離も、物理的距離も。


 日本で有り得ない展開とか表現とかってのも、こっち来る前までも大体そういうもんだって思ってたから違和感持ったことはなかったけど、住んでると何でそんな展開? てのも分かる気がするし。






 まだまだ、マイク通されたりすると分からんし、初めて会った人とはその人に慣れるまで聞き取りにくかったりするけど、こうして毎日テレビ見てて聞き取れてたりすると、それなりに進歩してるんかなと実感できる。
 歌も、歌詞が出ると頭に入ってきやすいし。
 聞き取りにくいと前々から思ってた、そして多分それがある種有名だと思う、ミヌの喋ってることが分かる時が多分一番嬉しい瞬間だなー。
 なーんて、やっぱりペンですから^^

 あと最近思うのは、韓国語特有の、ちょっと便利な表現というか、関西でいう 「しんどい」 とか 「いける」 のような。
 そういう幅広い意味を持った表現が便利です。
 大概それでいけるのがまた良く、独特の表現で良い。
 例えば、「그냥」 とか 「아프다」 とか。

 引き換え、だんだん日本語を忘れてってる気がして、日常の会話でもチャンポンになるので、日本帰ると逆にどうしようって気持ちになります。
 今独り言も (簡単な) 考え事も韓国語になりつつあるし。
 前回日本帰った折も、買い物行ってうっかり韓国語で返事してしまって焦った。。。
 今回の休みはちょっと長いので、来月また冬学期が始まるまでになるべく忘れんようにしたいです。
 でも日本に帰ると全部日本語なのが凄くほっとするからなー。
 うち今下宿の部屋のテレビがNHK映らないから、日本帰ってニュース見ると、全部理解出来るよー>< って嬉しくなります。





 あー…今ヘソンさんが血だらけでバイク走らせてる…痛い…。(後続のMV)


スポンサーサイト
カテゴリ: 渡韓中話
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://capriccio2005.blog18.fc2.com/tb.php/386-b705fb3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

