07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

今日できることを、

…明日に延ばしがち。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

押し付けがましさは逆に遠退かせるだけ

2007.10.18/Thu/23:59:59

 今日はちょっと涼しかったけど、この前買ったワンピースの半袖のほうを着て行きました。
 別に特別な用事は無いのだけど、普段の恰好が大抵ジーパンなもんで、スカート穿くと、穿いた自分が自分に果たしていいんだろうかって気分になる。
 こんな曝していいんかと。 なんていうか、公害…?
 あと、穿いて行った日には、珍しすぎる所為か周りの人たちに、「珍しいね」 とか 「あ、今日スカートだ」 とか言われるのもあるのかも知れん。
 そして大概は先生からもどうしたの? 何があるの? と言われる。

 ごめん、ほんとにただ気分なだけなんだよ……。


 買った日に家帰ってからもういっぺん着たけど、今日の朝着たら思ってたより丈が短くて足がそわそわする。
 それから買った靴が、やっぱり4.5cmのほうが良かったんではなかろうかという後悔がちらほらと。
 でもさすがにデカすぎるかな…。 皮だから伸びるといいなー…。

 このワンピースのお蔭で、今日の私は完全にジンやウォッカ達の仲間になれます。
 つまり全身黒尽くめ。
 靴を買った日に数のうちで買ったW5000の黒のハイネックが、首は温いのに薄いから腕が寒いおかしな環境を作り出しています。
 でも袖が細身なのは有難い。



 今日は日曜日になりゆきで決まってしまった、例の教会の牧師さんと昼ごはんを食べました。
 奢っていただいて昼代は浮いて有難いけど、正直なところ断りたかった…。
 おかげで、最近すっかり木曜の恒例に (不本意ながらも) なってしまった夜教会に行くのをバックレられんくなってしまったではないか。

 なんだろう、最近ちょっとずつちょっとずつだんだん嫌な気持ちが増えてきたというか。
 良い人たちなんやけどだんだん強要させるような要素が増えてきてるんはいただけない。
 何で知らんうちに聖書の勉強をさせられてるんか分からん。
 義務教育ではないんだから、こっちの了解も事前説明も無しにいきなりやるとか言われても困るっての。
 それに私は別にしたいとは思わない。
 私はそれに対して一切信仰無いし、これからもその予定は無いから、たとえばお祈りで目を瞑らんでも気にせんで欲しい。
 大体信じる信じないは本人の自由であって、自分の心の問題だから、他人に勧めすぎるのはちょっとどうかと思うんだけど。
 日本人は宗教の自由なんだよ。

 ああやって勧めるのも、自己満足な気がするんよね。 自分いいことしてるーていうような。
 使命とか言ってもさ、実はノルマとかあるんじゃないかと思ってしまう。 それくらい良くも悪くも熱心。

 某中東に行って大騒ぎになった一団も、そういう押し付けがましいことするから逆鱗に触れるんだよ、と思ったし。
 ただでさえそれが原因で揉めてる対イスラム教のとこ行くなんて、ちゃんと考えてんのかと。 思い込みと狭い視野によるものな気がするね。



 まぁそれはともかく。
 行った日は、家に帰ると物凄い疲労感に襲われるので、毎週行くのはちょっとやめようかなと。
 程よい距離を置いたほうがいいってこともありますよね。




カテゴリ: 渡韓中話
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://capriccio2005.blog18.fc2.com/tb.php/377-760c3e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

