05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

今日できることを、

…明日に延ばしがち。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

인사동

2007.08.10/Fri/23:59:59

 今日は学校の帰りに学校の友達C子氏と仁寺洞へ行ってきました。
 3年前来たときはいっぺん行ったことあるけど、今回こっち来てから行ったのは初めてでした。 うっすら記憶は残ってたよ。
 でもやっぱり観光客が多いですなー。
 夏休みなのもあるのか、やたらそこここで日本語が聞こえてきた。
 観光客って、本当に見たらすぐ分かるなぁ。


 さて、今日のメインはお茶。
 その辺を歩きつつ、まずはお昼。 冷たい콩국수を食べました。
 콩국수ってのは、スープが豆乳の、ざっくり言うと饂飩なんですが、思ったより濃かった。 すんげー濃かった。
 豆――─っ!! ってものすごい主張してた。
 胡麻っぽい風味もあって、めっちゃ重かったので、全部は食べれませんでした。
 あれはちょっと流石に無理やった……。
 しかもめっちゃ高い。
 学校近くの食堂で食べた時のお昼2日分に相当する…。
 さすが観光地、さすが仁寺洞、と思った。
 旅行者のうちならと特に思わんのやろうけど、住むようになるとちょっと痛いです(苦笑)

 ごはんの後、一通り仁寺洞の通りを歩いて、ちょっと道を一本入った路地にとても良い感じのお店を見つけたので、そこでお茶しました。
 喫茶店というよりは、京都なんかでもよく多い “お茶屋さん” といった感じの方が近いんかな。 所謂 “다방” (茶房) というか。
 仁寺洞にはそういう昔からの伝統のお茶を飲めるところが多くて、私らもそれを目的で行ったんですが、偶然見つけて入ったそのお店の雰囲気が凄く良くて落ち着けて。
 いろいろ喋りつつ、ついつい長居してしまいました。


 韓国の伝統茶はどれも結構好きなんですが、今日は수정과を飲みました。
 수정과っていうのは、生姜汁に砂糖や蜂蜜を加えたものに干し柿と桂皮を浸して、松の実を浮かべた冷たい飲み物なんですが、甘くて、でもニッキが入ってるからスッとして凄く美味しいのです。
 食べたものがスッと下に下りる気がするので、食後に飲むのが向いてるみたいです。

 伝統茶は他にも오미자(五味子)茶とか花梨茶とか柚子茶とか色々。 甘いので、お茶という感じはしないかもしれません。
 私は今日飲んだ수정과が一番好きかなー。


 皆さんも韓国に来たときには一度是非。 なんて(笑)
スポンサーサイト
カテゴリ: 渡韓中話
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://capriccio2005.blog18.fc2.com/tb.php/375-6aca085e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

