07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

今日できることを、

…明日に延ばしがち。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

光復節

2007.08.15/Wed/23:59:59

 今月ももう半分過ぎたんだなー。
 と、いま唐突に思いました。
 相変わらず月日が過ぎるのが早いです。
 もう3ヶ月経とうとしているのに、上達してるんだろうかとふとするたびにいつも思う。
 来た頃とあんまり差が無い気がしてならんのだけど、本当に上達してるんかなぁ。
 来週は期末試験だし、学校も金曜の(1級の)卒業式が最後。 試験の前は復習があるので、ちゃんとした授業は今週で終わりなんよね。
 早いです。
 どうなるかなと最初は思ったけど、クラスの人(日本人)とは凄く仲良くなれたし。
 今のクラスもきっと他に比べてマシなんだろうなー2級行ったら不安だなーとか。

 最後が近くなってるせいか、そんなことをよく思ってしまいます。
 とりあえず目下の気掛かりなことは期末試験ですが。
 先生もとの会話の試験は、いつもの担任の先生でなくて、違う知らん先生らしいよ。
 それが一番心配だ…。



 今日は韓国では祝日です。
 광복절 “光復節” という名が付いています。
 同じ終戦の日でも、わざわざ休みになってるあたり、日本と韓国の違いを感じます。
 名前でも何となく分かるかもしれんのですが、『光復』 は国権を取り戻すという意味があって、平たくいうと、韓国の独立記念日。
 今年は週の中日に休みだから一週間がちょっと楽になって嬉しいのだけど、日自体は…どうにも微妙な気持ちになります、やっぱり。

 NHKとかが映らんので、日本の様子はさっぱり分からんのですが、終戦記念日だということを思って、今日はいろいろ考えてみました。
 私は平凡な一日本人だけれども、こうもテレビのあちこちで (当たり前だけど) 韓国寄りな話ばっかりだと、反論の一つもしたくなってくる、というのが正直なところ。
 私の周りには、政治とかその他諸々いろんな日韓間にある問題について話したり意見を求めてくる人はいないけど、そんな話題が出たら、たぶん私は言い返すと思う。
 全部知ってるわけではないけど、彼らだって全ての真相を知っているわけではないんだしさ。



 ちなみにアメリカとかあっちの方では、対英国の日は覚えてても、日本で戦争が終わった今日のことは、覚えてる人のが少ないそうですよ。 広島と長崎の原爆のことは、皆が目を反らしたいことなんだそうだ。
 クラスのカナダ人に聞いた事実。

 うちは恵まれてることに国際色豊かだから、韓国語以外のこともいっぱい勉強になってるなぁ。

カテゴリ: 渡韓中話
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://capriccio2005.blog18.fc2.com/tb.php/373-aa908057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

