09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

今日できることを、

…明日に延ばしがち。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

あわや・・・・・

2005.10.19/Wed/00:00:00

とんでもなくボロボロで、めちゃくちゃぐだぐだで、物凄く迷惑をかけて、ひどくご心配をおかけしてしまいましたが。
なんとか無事(・・・ではないかもしれないのだけれど/汗)

昇級審査終了。
一時はどうなることかと思ったけれど。受けられて良かったです。
焦った・・・。

受かってれば、次は一級です。


実際試験受けてみて思ったんだが、結構楽・・・・?
前のN村師範の時の方が断然ハードだった気がする。気の所為ではない筈だ。
私今回、両手しかせんかったもん。
えーとね、、押さえ込みと、入身と、四方と小手返し。
なんと!四技のみ・・・!!

両手の小手返しは、間違ってたみたいです。ていうか、やったこと無かったんよね・・・確か。試験の後、片手での、転換せんで技やるときの切り方、っていうのかな。それを教えて頂いたんですが、それって暗に、私が間違えてたから、よね・・・・・・?
す、すみません。
でも、これで片手でも両手でも小手返し出来ることが分かったし、良かった。H見師範に変わってから、目から鱗が多いな。

そうそう。師範にお会いしたのって、実は今日が初めてなのですが、なかなか素敵な方だな、と思いました。Tかし曰く、『ナイスミドル』
・・・かなり爽やかでしたよ。あ、でも、Rッツ出身らしい、というのには何となく納得でした。
うん、何となく分かる。



練習終了後、6時からSばっことKっさんを加えて、高槻演武の練習。
なんとか形になってきた、といったところでしょうか。技やら細かいところもちゃんと決定しましたし。
そしてやっぱり踏んだり蹴ったりな役どころの私。
今日初めて腕絡みで飛んだ。
Kりちゃん、頑張って飛ばしておくれ・・・!飛ぶのは楽しいので、一向に構わないさ。

最後の方で、ちょこっとだけ、袴穿いてやってみた。
うん、袴の方が飛び受けもソフトだね。
穿いて練習しとかんと、本番、裾踏んでこけそうになったらそれこそ恥、ですからね(苦笑)

そうだ。一人で飛ぶ練習、というか、飛び受けの前段階、というか。
前受けをするんだけどちょっと飛び上がってみよう、みたいな受けをやるらしいんですよ。H見師範に教えていただいたものらしく。
やってみると、これがまた慣れるまでなかなか難しい。。。
他大は普段からこんな風な一人飛び受けをやっているから、技の中での飛び受けもスムーズなのかしら・・・。
でも横飛びになってるけど。

次揃うのは確か金曜、だっけかな?
うん、金曜は皆で袴穿いた状態で通してみたいと思います。
袴の方が受けも衝撃少ないしね。足縺れることは無きにしも非ず、ですが(苦笑)

やっぱり、袴は良いですねぇ。
好きだなぁ。
来年になったら、武器取り絶対やりたいなぁ。

先輩目指して、日々精進、ですよ。


日にちもうないから、気を引き締めていかんと。
スポンサーサイト
カテゴリ: 合気
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://capriccio2005.blog18.fc2.com/tb.php/37-7dbfee7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

