09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

今日できることを、

…明日に延ばしがち。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

近いのが韓国人だけではないのは、最早確実だと思う。

2007.10.05/Fri/23:06:58

 今日は、いつも昼ごはん一緒に食べる1級の時の友人Y氏(日本人)と、なぜかこれまた1級の時同じクラスだった中国人の男の子W(例のタメの…) とお昼ごはんを食べました。
 珍しすぎるメンツ。。。

 今日休み時間、Wに廊下で偶然会って 「요즘 어때요ー? (最近どう?)」 とかってちょっと話してたら、今度一緒にごはん食べようとか遊ぼうとか言われたのだけど、それ2人で!? と訝しがりながらも、特別に断る理由が思いつかなかったので “괜찮아요” “(그냥)좋아요” と言ったのですが、まぁただ別にごはんだしな、と思い直し。 そしたら次は、いつ時間ある? に移り、基本的に午後は暇なので、「언제라도 괜찮아요ー」 て言ったのだけど、土? 日? からいつの間にやら今日のお昼になっていて。
 2人ではちょっとどうなんやろうか、とやっぱり思ったのでY氏も巻き込んで。

 知らないうちにWが会計してくれてたので (そういえば席立ってたような気も…)、奢ってもらったのがさすがに申し訳なくて (だってタメだし)、ごはんのあとにせめてコーヒーは奢ろうとお茶しに行ったら、何だかんだで3時間半くらいいたような……。 いつの間に。
 (ちなみにY氏は約束があって、ごはん後早々に帰りました。)
 お昼食べたところは 「팔색 삼겹살」 という西江大のすぐ近くにあるサムギョプサルのお店で、お昼は (普通の食堂に比べると) ちょっと高いとこなのですが、韓国では普通の食堂よりコーヒーのが高いものだったりするので、いくらか釣り合いが取れてるといいのですが。 そこ、たぶん結構有名なお店らしい。


 コーヒー屋ではなぜか日本語を教えました、私。(彼は日本語も勉強したいらしいですよ。)
 五十音表の発音の仕方という初歩の初歩から。

 基本的なところから日本語を教えるって何て難しいんだー!!

 Mゆ先輩てすごい…! て、会話しながら何度思ったことか。

 しかも自分が勉強途中の韓国語が共通語なために余計難しい…。 漢字とか筆談も辞書もフルに使ってものすっごい頑張って喋りました。 奴も決して韓国語が上手いわけではないしな……発音も中国語訛り激しいし。  もう慣れたけど。
 でも教えながら、中国語は音がいっぱいあるから逆に難しいんだろうなーと改めて思った。 韓国語の発音も大変そうだし。
 第2外国語で一応チャイ語やったけど、全部忘れたしなぁ…。 辛うじて自分の名前ぐらい…?(汗) 今更ながら、もうちょっとチャイ語真面目にやっとったら良かったなーと思わないでもなかったです。 簡易体? が一部辛うじて分かるだけってちょっと情けない;;


 前の学期の3ヶ月で人となりもだいぶ知ってるし基本的にいい子なので、結構楽しかったですが、如何せん韓国人以上に話が通じ難いので、すんごい神経使った気がします。
 逆に韓国語初級の外国人同士のほうが言いたいことが分かる時もあったりするのですが。

 しかしやっぱり近いよ、(物理的)距離が……!!




 明日は下宿のごはんが無いので、買出しに行かなくては。
 昨日もふらふらしたけど、ちょっと良さげなのもあったから服とか靴を見にまた梨大あたり行きたいなー。  道が汚い韓国で存分に履き倒せる靴が欲しいなー(笑)
 来週試験だから勉強もせにゃならん…。
 やーばーいー!


スポンサーサイト
カテゴリ: 渡韓中話
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://capriccio2005.blog18.fc2.com/tb.php/356-9f42bf06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

