05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

今日できることを、

…明日に延ばしがち。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

断髪の儀

2007.05.25/Fri/23:59:59

 ばっさりと切りました。
 そらもう、文明開化かってくらいにばっさりと。

 別段心境の変化があったとかそういうんではありませぬが、向こう行って手入れがなるたけ楽なように、水道代やシャンプー代をなるたけ使わんようにと。 人様の家にお世話になるわけだから、髪には今までみたいにべらぼうな時間とお金を掛けんようにせねばと思いまして、思い切って短くしてみました。
 今まではだいたい腰辺りまであったので、かなり思い切ったな、と自分でも思いますが。

 人生初のパーマから一転、再び縮毛矯正で真っ直ぐに戻しまして、伸び放題だった前髪を下ろして。 今までにしたことのなかった形です。
 長さも、毛先が肩についてるなーというくらいの按配なので、もう寧ろショート。
 自分ではそこまで思わんのだけども、だいぶ印象も変わったんだろうなぁ。

 こんなに短くしたのは何年ぶりじゃろかー。 たぶん、中学以来…?
 中学も途中からはずっと伸ばしてたし、高校でも切ったことあったけどもそれだって肩下くらいまでだったもんなー。 中学で短かったときの記憶は良い思い出がないので、それぐらいなら長いほうがいい、というそのころからの意識が根強く残ってしまっている気がします。
 切ろう、と思うともうばっさりいくのだけど、決めるのにものすごく躊躇う。 今回そうでした。
 ここ何年もずっとロングだったもんで、首あたりに毛先がきている感触に違和感が拭えません。 わさわさするー。


 「切ったから頭軽いでしょう?」
 たまにばっさりやると、必ずよく聞かれます。
 長くても特に重いと感じたこと無いから分からんなー。 長いほうが多いから慣れてるし。 短いのに慣れるまでは、髪洗ったときなんかはさすがに、あれ、ここまでしか髪の毛無かったっけ? てなるけども。
 確かに引っ掛かったり突っ張ったりするものがないのは楽なんかなぁ。。。
 ともかくも、暫くは切らずにおれそうなので、良かったです。 縮毛が長持ちするといいのだが。



 今日は一日えらい雨でしたので、美容院行くまでが悲惨でした。
 髪の毛が風で舞い上がるわ、湿気でうねるわ、はねたり渦巻いたりするわ……。
 とくにうねりは最高潮で、キィィ―!! となりそうでした。
 ほんとこの時期はいやだよ…。
スポンサーサイト
カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://capriccio2005.blog18.fc2.com/tb.php/350-eea8af0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

