09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

今日できることを、

…明日に延ばしがち。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

いい日の旅立ちにはならんかったよ…

2006.12.02/Sat/00:00:00

 全国へ行ってきました。
 本来の使用方法で使われた、武道館へ。
 前日、つまり1日の夜から、夜行バスで揺られること8時間あまり。
 0時前に出発して武道館に着いたのが朝。
 途中S.Aで少し交代してもらったものの、ほぼ補助席で過ごしました。

 私ら8人中6人が補助席。

 ……何この罰ゲームのような仕打ち。
 あれですか、いじめか何かですか。

 60人乗りバスを58人くらいで乗る (多分) のに、最後のほうに乗り込んだ我々が見たのは、見事に真ん中の通路だけ空いた車内。
 いやあ、ふざけるなと思ったね。(笑顔)
 全部埋まると分かってる (筈だ、絶対。) のに真ん中だけ空けてさっさとちゃんとした席に座っていく人達も相当失礼だけど、人数を把握してたのに一言すらない役員も正直どうかと。
 周りが見えていないにしろ、普通の常識で考えたらおかしいことくらいすぐ分かると思う。
 女子大の女子だから、ていう特別なもんではないですよね?
 誰一人補助席に座ってなくて、全員ちゃんとした備え付けの座席に座ってる大学もあるわけですよ。
 同じお金払ってるのに、何この差。
 理不尽で不公平だわ。
 この一件で、全員背凭れのある席に座ってた大学すべての株が下がりました。 急降下。
 大暴落もいいとこだ。

 しかもDS持ってきてるとか…!!
 我慢してる私らを挟んで会話するな!
 それも阿呆みたいな会話を…! (デフレに良いも何もあるか! 漢字くらい読めっての!)
 ちゃんとした安定した席に座ってるのに、さらに補助席のほうにはみ出すのもいい加減にしてほしい。
 肘掛を使う神経も信じられん。 寧ろこっちに使わせろ、てくらいですよ。
 図体のでかさは関係ないと思うよ、この場合。
 大体さ、女子より頑丈なんだからあっちが使うべきなんやって。 (これは偏見?)
 男子の間に挟まれて誰が寝れますか。 ただでさえ狭いのに…!!
 これもやっぱり女子大の女子だからですか? 共学の女子は気にしてないっぽいし。
 や、でもそういうわけではないよな? 普通嫌よな?

 あー思い出しても腹立つなー。
 今後会うことのあるところはほんの一部で、殆どがこれで最後だったけれども、もし今後どんなによくして貰ったとしてもお世話になったとしても、浮上はせん。

 彼らは、自分のところの、つまり部内においての縦社会は重要視するし、先輩やOB・OGに対しての態度やら礼儀やらは厳しくなってるっぽいけども、対・外の人間、に関してはどうでもいいんでしょうかしら。
 アバウトもいいところですし。
 ほんと、あの対応といい、どうなの。

 これを言ってしまうとただの僻みになるけども、どんなに学校の勉強が出来ようと、こういうことがちゃんとできないと、人としてどうなんかしら。 勉強はしててもそういう常識はなってないとかさ。
 DSで常識何ちゃらのやつやってる場合ちゃうやろ…。
 親の顔が見てみたい、と思いました。 まったく、どういう育てられ方したのかしら。 と。
 いかん、ついつい僻みっぽい物言いになってしまう;;
 でも人間性疑ってしまうのも事実。


 ほかにもいろいろとありましたよ。
 そりゃーもういろいろと。
 ほんっとに、腹が立つだけじゃなくて、呆れたり、それ通り越してもう逆に心配になってしまう。

 まぁ、彼らともこれが今生の別れですから。
 もう会うことも無いでしょうし。 これから予定の残ってる合練するところは一部だし。 彼らにはそんなにそれほど恨みもないよ。
 あれで本当に本当の最後でしょう。 私個人はどのみち大してそこまで接点も無かったけどさ。
 とか言いつつ、何年かしてうっかりばったり遭遇してしまったりしてね。 世間て意外に狭いし。
 ま、そのときはそのときか。 (絶対笑うね…!!)



 肝心の全国ですけれど。
 睡眠の足りてないおかげでやっぱり脳に障害が現れたらしく、いろいろとおかしかったです。 テンションとか。
 道主を間近で見たり、喋ってる声を聞いて、それに対する某幹部の感想に噴出しそうになってそれ以外考えられなくなったり。
 いつも以上に気合の入った他大の演武に興奮したり。(あれだけ悪態ついたけどこれは別っぽい…)
 とくにRとか。 終わってないのに会場から拍手ですよ。 次の自分の出番を待ちながら、胸中でわーきゃー言ってました。
 あれは、すごかった。
 普段知ってるだけに、関西の大学はついつい注目してしまいます。
 そして傾向的にどっちかというと、派手な気が。
 演出されたような、“演” 武という感じが凄くする。 ただ、技を披露というのではなく。 見せる物、というか。
 我々もまた然り、ですが。(笑)

 時間いっぱいまで、とぎりぎりに言われたので急遽技を増やして時間を伸ばし。 (だって礼なしで2分45秒くらいとかいわれた…)
 練習中は前後の礼込みでいつも2分~2分10秒だったので、結構増やした気がする。 自分はほぼ取りだから、忘れんように分かりやすいのに統一したり、多人数も増えて。
 しかし終わってみれば、結構時間が余っていたみたいで。
 同時に隣でやっていたDによる笑い声が (あれは…失笑?) 起きていたのがものすっごく気になりましたがまさか振り向くわけにもいかず。
 なんだか、私らも頑張ったけどやつらに全部持ってかれたなー…と切なくなったり。
 いや、いいけどね。 彼らはそうだと思ってたし。 前から何かしらアレじゃんか。

 関西の大学のが満足に見れんかったのが、心残りです。

 他の子も言ってたけど、全国くらいビデオかDVDか作って欲しいよなぁ。
 3方向くらいから画面の切り替えが出来て。 アップとか。 大学ごとチャプターで区切ってあって自由に飛ばして見れたり。
 全国くらい、それ位してくれてもいいと思うんよね。
 2校いっぺんにやらせてビデオ一方しか撮れんようなことするんだから。
 本当に。
 そういうのにお金を掛けて欲しいものです。 掛ける方向を考えてくれんもんじゃろか。



 終了後のレセでは。
 関東の大学が多いせいか、何だか肩身の狭い思いをしました。
 関西のひとたちって何処なんだろう…と思ったり。 別に私は親しく会話をするわけでもないんですけれどね。 ついさ。 
 見知った人にはなぜか共通して酒が強いと認識されていたり。 それで声を掛けられるのってどうなのか。 そしてなぜ先輩はそんなことを覚えているのか。
 そこまで飲んだ覚えは無いのに、なぜ彼らに知られているのだろう。 情報の出所が知りたい…。 “酒屋の娘”とか。 …なぜ。
 しかも、機嫌よくワインを飲んでいるところをばっちり目撃されてしまったのが運のつきのような。
 ……結局は自分が悪いのか。。

 しかし某Kの彼らは本当に合練したいんだろうか…。
 あまり交流も権限も無い私にまで言うって相当な気がするんだけど…実現はなさそうっぽいような? 外務曰く。
 私はしてもいいと思うけど、他は皆乗り気でないんかなー?
 彼らもノリは相当なもんだと思う。 Sにも負けてなかったもん。 というかあの二つは凄かった、なかなか。
 先輩の勧め方もなかなかでしたけど。
 うーん…酒は勧められると断れん……。



 宿泊先 (一人部屋) へ移動してからは、前半後半組に分かれて即行でお風呂へ。 
 ホテルなのに共同風呂だったので。 しかもセキュリティー万全。(当たり前か)
 Kと水を求めて買出しに行ったらロビー (というほど広くない。) で一服中の人達に遭遇したり。 みんなのんびりしてるのに、私ら行動早いなーとしみじみ。
 その後、ひとつの部屋に集まって次の日の打ち合わせをし。
 打ち合わせといっても、出発時間と、起きたか確認の時間を決めただけだが。

 あとはもう、すぐさま部屋に帰って寝る準備と次の日の用意を万全に整えて、11時前には確実に就寝でした。
 寝不足だったせいか、記憶ないし。




 3日分につづく。 筈。
スポンサーサイト
カテゴリ: 合気
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://capriccio2005.blog18.fc2.com/tb.php/227-1280caab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

