09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

今日できることを、

…明日に延ばしがち。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

OG研鑽会!! 物凄く楽しかったですよ。

2005.10.02/Sun/00:00:00

本日は、OG研鑽会でした。
正直、今年この日を待ち望んでいた、といっても過言ではありません。

9時集合は眠いです。
ものすんごく、楽しかったです。
先輩が素敵でした。
相変わらず恰好良かったです。
23代の先輩が素敵でした。
新しい発見が沢山ありました。
凄く勉強になりました。
二教は痛めつけなくてもいいらしいです。
相手を崩すことが大事なんです。
打つ時は水平に移動すべきなんです。
伸び上がってはいかんのです。
天秤は巻き付ける手が大事です。
斜めに下がる天地は使えそうですね。
お腹いっぱいになりました。(色んなイミで。)
何やら隠し撮りされました。
一回生にも撮られたらしいです。
Tづみちゃんが、Kなっち先輩に隠し撮りの極意を教わったとか。
手持無沙汰になるとグラスの氷を回すのは私だけだそうです。
被写体になりました。
氷入れるとこを撮らせてと言われました(撮られました)。
Yっきー先輩の二代目確定らしいです。
先輩に頭撫でて貰いました(嬉)


箇条書きだとこんな感じ。
なんのこっちゃ。


朝9時集合で、着替えて準備に取り掛かり。昨日立て掛けておいた畳を体育館に運ぶところから始めて。
11時頃、準備を終えて早めの昼御飯。
準備体操をしつつ先輩方の到着を待って。
開始は14時。
技をざっと書き出しておきます。

横面の四方、(23代の先輩)
切る時に、腕をきつく持たないで、手でわっかを作る。そのままですーっと切って、入って、転換して、真下に落とす。
天地投げ(斜め)、(39代Mどか先輩)
相手が近い時、そのまま後ろに引いただけだと負けてしまうので、斜めに下がる。基本、天地のかたちはもちろんしっかり作るのは当然。で、落とす時は相手の方に向かって。受けの背中のある方に足を出す。
片手の内回転、(39代の先輩)
当身をしっかり入れて、受けを反らせる。捌くのをしっかり。腕を切って崩す時も上から振り落とす感じで。
片手の入身、(40代Uっちー先輩、N尾先輩)
途中まで内回転と同じ。切って崩すとこまで。その後、頭を押さえるのではなく、入身で落とす。
初めて見た。
正面の一教、(40代主将Yっきー先輩、Sよこ先輩)
基本中の基本。崩した後はきちんと柳足。受けよりも早く出る。押さえ込む時は上にやろうとしない。真っ直ぐ。
正面の二教、(40代Tャイ先輩、Yリ先輩)
私は打つ時に伸び上がる癖があるようで、指摘されました。そのまま、構えたままで真っ直ぐ打って出たらいいから、と。
崩す時も、最初は上げて、んで押さえ込む時は落とす。
二教掛けるばあいは、別に痛めつけなくてもいい、とのこと。相手が崩れたらそれでいいのだそう。姿勢はそのままで。前屈みにならない。
突きの天秤、(40代Mネ先輩、S-ちゃん先輩)
手はちゃんと巻きつける。そこが大事。巻きつけるのがどうしても疎かになりがちなとこがあるから、そこに気をつける。昇段で凄く使えるから、きちんと練習しておいた方がいい、とのことです。
座りの呼吸(現主将)
手ではなく、お腹から。相手の脇に向かって下から上げる感じ。



そんな感じで、途中休憩を挟みつつ、大体16時位終了。
この後懇親会。
5時完全撤収の為に、急いで片付けを。
雨降ってきたんで、とりあえず畳だけでも・・・!と大急ぎで中に入れました。
で、着替えて各々集合場所の京都駅(中央改札前)へ。
雨降ってたし、歩きはしんどいし、ということで、私達は、学校の門前から出てる(ほぼ京都駅直通の)バスで行きました。
京都へ頻繁に行く人はもしかしたら見たことがあるかもしれない、赤いバスです。プリバスです。



この後の懇親会の様子は、このままだと長くなりすぎるので、分けて、書きます。
とりあえず一旦終了。
スポンサーサイト
カテゴリ: 合気
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://capriccio2005.blog18.fc2.com/tb.php/22-16b0dc66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

