09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

今日できることを、

…明日に延ばしがち。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

夏合宿・其の四

2006.09.07/Thu/00:00:00

この日、やっぱり病院に行った効果で、目の痛みはだいぶ楽になって。 病院行って良かったですよ、ほんと。




 技のシメは最後ということもあってか、一二三四五教。
 前日の夜に、入れちゃえー! と急遽変えた技。
 次から次へと追い討ちをかけるえげつない技っすよね……。

 二回目の掛け練では、前日に言ったことが直ってる子もたくさんいて、指導してるほうとしては、すごく嬉しく感じます。
 出来てたとこは褒めつつ、指摘することはきっちりして。 掛け練のコツ、みたいなものもこの日は交えつつ。

 最終日だしどれほどできるようになってるか、というか成長が見えるか、ということで再度技テストも実施。 これも合宿中の夜の幹部会で決めたんでしたな。
 どうやら初日のときに 「もう1回やりたい~」 といっていた子もいたそうなので、リクエストにお応えして、といったところでしょうか。(笑)
 組合せは、幹部のほうで “絶対有り得なさそうな組合せ” をチョイス。 あのペアは滅多に見ないよ…。
 二回生だけでは不満もあるか? というわけで、我々幹部も最初にパパッと60技。
 ……なかなかにしんどい…。
 一度やってるし幹部だしということもあり、ちょっとした見栄で止まらずにやるように心がけてみたり。
 その後で彼女らにやってもらったのだけど、私のやった技を真似てやっていたりしたので、ちゃんと見えてるな、というのも分かったかなと。
 でもやっぱり出てこないですなー……。
 技テストの後は、二回生の昇段練習も続けてしたのですが、正面横面突きで各10技だけだったのにも関わらず、こっちのが出てこなかったり。 今さっき技テストで散々やったじゃんか~、と歯痒い思いで見ておりました。

 この夏合宿の最後、学祭演武のお披露目があったのですが、掛け練、技テスト、昇段練、と体力を削りに削られ、幹部はなんだかみんなぼろぼろでした。
 申し訳ない……。


 ちなみに、学祭の演武ではわたくし、木刀使用でいくのです。
 合宿中の演武練の時間は、ほとんど木刀を手放さず振り回しておりました。

 そうそう。 幹部の中では、終始忍者でいっぱいで。
 なんのこっちゃ、て感じですが、行きのバスの中でT氏がyoutubeの忍者の映像がものすごい面白かったと言っていて。 そしてその話が衝撃的すぎて。
 みんなしてそれが忘れられなかったからなのかどうかは分かりませんが、誰かが言い出したらしく、演武のコンセプトは忍者でいこう、とかいう話にいつの間にかどうやらなっていたらしいのですよ。
 忍者ー! で盛り上がりすぎたらしい。
 それも相まって、お披露目はなんだかぼろぼろだったのです。 多分。
 私としては、忍者がコンセプトでいくなら、甲賀忍法帖を是非使いたい。
 コンセプトとか、テーマとか、題材やストーリーが決まってないとなかなか作りにくいのですよねー。 それは私だけかもしれませんが。
 でも、あったほうがやりやすいし盛り上がると思うのね。
 演武には常にストーリー性を求めています。 ネタ演武、とまではいかないまでも、それに近いことにはなっている気が。
 そのほうが楽しいのだよー。
 演武を考えるのは物凄く楽しいのです。




 最終日のごはんは、鍋。 ええっとたぶん、しゃぶしゃぶ?
20060916003434.jpg

 しかしまた混合。
 今度は牛豚混合でした。
 今回私は、幹部二人に対しての二回生四人の混合テーブルだったのですが、食材の皿がまたしても遠く、二回生にお任せすることに。
 ほんと、すまぬよ…。 彼女らはまめまめしく鍋を作ってくれました。 ありがとう。
 そして昨日に引き続き完食。
 たぶん自分のいたとこの鍋だけだったっぽい。 デザートのバナナまでしっかり。


 全日程においてどうやら私が一番食べていたらしい感じが。。
 ご飯をおかわりしていたのは私だけだったのですよ。 しかも毎夕食。
 いやー、食べすぎ?



 夏合宿の最終日は、花火、と相場が決まっています。
 毎年そうだったので恒例になっているわけですが。
 買出し班が買ってきてくれたわけなんですけれども、その花火が実はまぁなんというか、全部

 打ち上げ花火

 だったのです。 あ、あれ? ロケット花火だっけ?
 彼女らはちっとも気付かなかったそうで。
 表に、ロケット花火であることがでかでかとしっかり書かれていたのに、開ける今日になるまで気付かなかったらしく。
 聞いて私もびっくりしました。 そしてみんな爆笑。
 手持ち花火の大会になる予定が、折を見て最後のほうには線香花火大会になる予定が、打ち上げ大会になってしまって。
 テンションが異様でした。(笑)
 いつも家の裏の公園でパンパン聞こえてたのはこの花火だったのか~、と妙な関心が。
 これはこれでなかなか楽しかったですけれどもね。
 最後のほうとか二回生のかたまりのところから7連発とか打ちあがって凄かったんだんだよな~。



 何だかんだ言いながら、先輩たちに負けず劣らず我々も結構いろいろやらかしては前科を作り、伝説を作ってしまってるようです。
 けっこう、いろんなことやらかしてるよなー。(苦笑)
スポンサーサイト
カテゴリ: 合気
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://capriccio2005.blog18.fc2.com/tb.php/182-da31c37b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

