05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

今日できることを、

…明日に延ばしがち。

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

後期、初稽古!

2005.09.22/Thu/00:00:00

さて。
(本当は火曜からですが)本日より後期稽古参加です。

今日やった技は、正面の入身、横面の四方、  でした。


少なっ・・・・・



まぁ、今日は始まるのも遅かったですし、ね。
二回生も少なかったなぁ。私入れて、4人?かな。寂しい感じでした。一回生は元から人数多いし、というので結構来てましたが。。。
しかし、一回は元気っすねぇ・・・。若いわ・・・。

技自体は基本技で数も少なかったけど・・・その分時間が結構長かった。
私、入身苦手なんですよね;;どーしてもうまいこといかんくて、ちょっと良くなったかな、とは思うけれど・・・・・・まだまだです。
一回生が、受けの時に相手に近い方の足から出して回る、っていうのを頻りに注意されてました。ちょっと懐かしくなったりして(苦笑)
最初はなかなか出来ないんですよね、あれ。やっぱり体重掛かってるから、外側の足から出したくなる。足が絡まるし取りもやり難いからいけないんだけど。でも慣れれば自然に足が出るようになる。
受身取る時もそうで。相手に近い方の足を曲げて受ける、っていうのが私も最初の頃は混乱して焦ってしまったもんです。今はもう流石に大丈夫ですけど。
やっぱり練習の積み重ね、ですよね。

四方も難しい。切って相手の方に一歩入って、んで回る時が、注意されがちです。腰をもっと相手に密着させなきゃいかんのだけど、離れてしまいがち。
これも、練習あるのみ、です。

基本技は、その通り基本なんだけれども、基本だからこそ難しくて。
基本は大事です。
基本といえば、体の転換は、もう基本中の基本ですが、めちゃくちゃ難しいです。最初の頃も難しい、と思ってはいたけれど、やればやる程、難しく感じてきます。
こう・・・次のステップに進む、というか。奥深さがちょっとばかり分かるようになってきた、というか。
一回生の後半くらいから、難しさを日々痛感するようになってきました。きっと、技も大分数覚えてきたし、基本的なことは一通りやってきたから、ちょっと余裕が出てきたんでしょうね。それまでは技覚えるのに精一杯で。
演武なんかの見方も変わってきました。技を追うばっかりでなくて、色々と細かいとこまで見れるようになった。段々と分かる事が多くなっていくのが自分でも、わかるようになりまして。

それ含めて、やっぱり(現四回の)先輩達は凄かったな、と改めて思ったりなんかして。

私も精進せねば・・・・!



しかし、久々で疲れました(苦笑)
やっぱり楽しかったけど。
スポンサーサイト
カテゴリ: 合気
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://capriccio2005.blog18.fc2.com/tb.php/13-4b35479e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

