01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

今日できることを、

…明日に延ばしがち。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

習慣と慣れってすごいね

2008.02.29/Fri/23:59:59

 今日は、久々に高校時代の友人ハルさんに逢いました。

 地元の駅前で。

 近いっていいねー。
 何せ思いっきり地元だもんで、徒歩5分とかそこらだよ。

 前会ったのって、そういえば11月末だった。
 世の中にはネットとか、こういうミクシィなんかの便利なもんがあるから、この前会ったときから3ヶ月経ってることがびっくりなくらいでした。
 いつの間にそんなに経ってたのか、という驚きで。



 私の中で彼女は色々と因縁深いです。

 何回も言ってる話だけど、彼女にあのとき生写真を見せてもらわんかったら、シナにはハマってなかったからね。
 もともと興味はあったから、韓国語の勉強には手をつけてたかもしれんけど、あれほどの勢いでK-POPにはハマらんかったかもしれん。
 そして今韓国にもいないと思うし。
 人の縁、てすごいなとふとしたときに思い出してはいつも思います。

 今日話してて話題に出てきたんだけど。
 高3のときに作ったみんなの夢を書いたコップに、私 『韓国に住む。』 って書いたのですよ。

 見事に叶ってる。

 私もあの当時はあまりにハマりすぎてて、正直冗談半分というか、いつかは…という思いが無いわけでもなかったけど、そこまで確実に叶えたい一番の夢、ってほどではなくて。
 叶えるにしても、大人になって将来的に…という程度だったのね。 いっぺんくらい住んでみてもいいかなー、くらいのノリの。
 こんなに早くに叶うことになろうとは流石に思わんかったですよ。


 高校時代の話になって、みんなどうしてるんだろうなーというのが気になりました。
 三年間で、3年のときが一番私にとっては楽しい一年間で。
 受験生のくせにろくに勉強もしないで、毎日笑ってばっかりの、韓国語とシナ漬けの、不良受験生時代だったなぁと。
 あのコントのような教室と共にね(笑)
 当時、これでずっとネタにできるなぁて言ってたけど、本当にネタにできるとはね~。
 あの頃を振り返れば、本当先生ごめんなさい、という感じなのだけど。 色んな意味で。
 でも楽しかったなー。
 あの時は、何をしても面白い時期で。 それこそ箸が転げても笑う、ってくらいあほみたいに笑ってた気がする。
 シラフであのテンションはすごかったな、ていう話を今日ハルさんと話してたのですけども。 酒が入ってたら凄いことになりそうだよね、ほんと。

 そうそう。
 飲んでると強くなるというけれども、普通に生活してたらそんなに飲む機会ってないもんなんだね…。 私は自分らが普通だと思ってたよ、ハルさん。
 麦酒はジョッキが基本でピッチャー、という世界はメジャーではないのか。。。
 (韓国の) 焼酎一本でいい気分というのは普通ではないのね…。 (遠い目)
 ピッチャーも3000ccを度々注文したり。
 瓶でもケースで、ぐらいの勢いも (当時は人数もいたし) 普通だと思ってたけど、そんなの部活に入ってる人だけの常識だったんだ…。
 今も、外国人の男は特に強い人が多い (気がする) から、そうやって麦酒もピッチャーだし、焼酎も同時進行だし……と、現役時代と同じ、、、というか寧ろもっとかもしれない勢いの飲み具合ですが。
 私も酔わない…わけではないんだよなぁ。
 いったんほろ酔いになってから同じ状態が続くだけで。
 顔には出ない方やけど、足にはくる、というね。 自分で酔ってるなーと自覚してるので大丈夫な気がします。
 記憶飛んだこととかはないし。
 あ、前に部活の同期には、酔うと甘えたになる、と言われたことはありますが。 ほろ酔いの勢いを借りて甘えてるんだろうなぁと。。。

 韓国ではまだつぶれるほど飲んだこと無いけど、そこまでいったら大変なことになりそうな気がします。




 今日は久々に会って話して、すごく楽しかったです。
 高校も大学もみんなもうばらばらだしこれからますます…だろうけど、たまにこうして会えるといいなぁ。
 大学もみんなの卒業式には顔出せないのは残念だけど、、、仕方ない。
 さらに遡って、小・中学時代もふと気になったりして。
 相当みんな変わってるんだろうなぁ。 何年前なのかも既に危うい感じですが。
 いずれにせよ、会う機会があればいいなぁと思う今日この頃です。
 でも遠いし、同窓会とかやっても声も掛けて貰えなさそうな気する。







 明日また3時の飛行機で韓国に戻ります。
 来週の月曜からは、また新しい学期の始まりだー><
 今回こそは、体調不良の欠席がないようにがんばりたいです(切実)

 今日はもう荷物詰めたから、前回みたいにバタバタしないよ!・・・たぶん。


カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

冬学期3級終了。 そして飲んだ。

2008.02.23/Sat/21:29:26

 何だかんだで何とか終わった冬学期で、この日はまだ前日の死にかけピークより少しましになったというもののやっぱりまだつらく、特に咳が止まらなくてえらいしんどかったです。
 血吐きそうな咳だった…。
 どのみち具合悪いしということで、すっぴんに眼鏡でしたよ。
 や、最近風邪の所為で化粧する気力がなくて度々そうなんだけど。
 昼は恒例のみんなで話しもって教室でのごはんだったのですが、そこでは先生 (担任と副担任的な先生) に赤ちゃんがいるからってことで涎掛けをあげて。
 色々と話をしつつ、成績表も貰い、和やかに過ごし。
 (出席がギリでしたけど一応はAでした。 良かった。。。)



 さて。 メインは夜なわけですよ。

 うちのクラスにセルゲイっていうロシア人がいるのですが、皆で飲んだときはいつも奴がいる。 そしてあいつが連れてくとこはいつも高い。
 と、一般人で貧乏性な我々日本人はいつもぼやいておりましたが今回も。
 普通にクラスのメンバーだけかと思ってたら、あいつまた友達連れてきて。
 在フィリピンの교포と中国人 (こっちも교포だっけ?) で、彼らは5級なのでやっぱり上手い。 次から大学行くらしいしね。 そういえばフィリピンの方は修了式で壇上に上がってたのを見た気がする…。

 ていうか、セルゲイは何だかんだとあちこちに知り合いが多すぎだ。
 会う人会う人みんな友達みたいなんだもん本当。
 でも、え、今の知り合い? て聞くと、さっき初めて会ったとか、いや知らん人、とか言うときも結構あったりして。
 あいつもよく分からん奴です。 鼻につく言動も多くてしょっちゅうイラっとするし。

 ■一次会
 ごはん食べてなくて空腹な人間が私含め何人もいたので、まず삼겹살を。
 しかもまたあいつそこのお店の人(社長?)と知り合いやった。 あいつ本当にどんだけ知り合いおんねん、と今更でもやっぱりつっこまざるを得ない。

 美味しく食べて。
 でもまだ風邪だから焼酎は一杯だけにとどめて、栄養と体力をつける為に食べるほうに力を入れて、積極的に肉を食べにいきました。
 みんながそれぞれ楽しそうに歓談しているのを私はただ聞きながら食べるほうに回っていたのですが、日本のことなのにセルゲイが答えてることに、何でお前が答えるわけ? と横にいたツムギさんと日本語で言い合ってました。
 正直奴の相手は疲れるよー。
 本当に、日本人でもないのにあんたは日本の何を知ってるわけ? と言いたくなります。 悪い奴じゃないけど、そういうところがまた、本当に嫌。



 ■二次会
 二次の飲みはまたなんだかよく分からん地下に入っていって。
 そこで目の前に座ったのはセルゲイの友達(らしい)の中国人だったんですが。
 私の横にいたMさんとよく喋ってたし、私おらんでもいいかなーといつものように思いながら聞くともなしに聞きつついたけど、時々微妙にこっちにも話が振られるから、あー人数に入ってんのかなと。

 で。
 その中国人から言われたのは、순진하게 보인다、と。
 一瞬何の単語か分からんくて説明を求めたら、分かった。 漢字で 『純真』 と書く単語でした。
 つまり日本語だと、純粋そうに・スレてなさそうに見える、ってことなんだと思うけど。
 説明と、最後にはもう何て言うか착하게 (大人しそうに) 見える、と取ったらいいよと言われた。 ただ、そういう風に “見える” って言っただけの話だし、あんまり深く考えるなと。
 この単語、こっち来てどんだけ聞くんだ私…。
 しかも中国人から。
 そんなに大人しくて従順そうに見えるんか?
 全然착하다と言えないんですが、私。 あんまり人をよく見てない、ていうか、私はそのつもりないけど結構騙されてるんだね…。
 ただの人見知りがなんでこんなことになるんだろう。

 とりあえず、昔からいつも悪いと評判の印象が彼には妙に良かったらしくて、ちょいちょいお褒めの言葉を頂きました。
 褒められると、嘘だろうと思って本気にはしないけど悪い気はしないのでちょっと気分は良かった(笑)
 そうだ、外国人には、よく飲むのは割と喜ばれるらしいよ。…普通扱いにくいし引かれると思うんだけど。
 나랑 잘 어울린다と言われた。(つまり自分と似合いだと)

 しかし、風邪引きのこの鼻声のどこがツボやったんかは分からん。
 本当声おかしいのに。 や、元々の声もだいぶおかしいけど。
 こっち来てからコンプレックスの声を良いと言われることが多くなったのですが、今回も。
 なんでだろう、低めだから?

 セルゲイも絡んできたのもあって、流されるままに携帯の番号とか教える羽目になったり。
 流されてうっかりしすぎだよ、私! あとでギャーって思うんだから。
 そうだ、彼は年下らしいよ。(また!)
 86年と聞いたんだけど、例のすったもんだあった中国人Xが言うには自分とタメだと。 となると二つ下になるんだけど…どっち?
 どのみち下には変わりないんですが、初っ端から普通にタメ口だったことには、おいおいおい、と思いました。
 私は大差無いにしても、Mさんとか五コ以上上なのに、失礼すぎる…。


 なんか……私はそこまで中国人に好まれる性格してるでしょうか。 中国人ばっかりに褒められるって何なんだろう。
 みんなどれだけ大人しい大和撫子が好きなんだか。 私全然違うのに。
 韓国語でとか、親しい日本人友達の前以外では言わんだけで、日本語では結構冷たいこと言ったり毒吐いたりツッコんだりしてるんだけど。
 騙されてるぞーと言いたくなる(笑)


 二次会の最後のほうでNが来て、暫く二人で肩身狭く話しをしてたら、カラオケに行こうという話になったらしくそのままずるずると。


 ■三次会。
 10人くらいいたので大部屋に入ったのだけど、なんだかまたすごいことになってました。
 ツムギさんがお酒持ってきたから途中で開けて皆して飲んで。
 私はやっぱりプレイバックパート2を歌って。(しかもキーは最大に下げる)
 韓国の歌も歌いつつ、色んな語圏の人が入り混じってるので、英語の歌 (いわゆるPOPS?) も歌えば、中国語の歌も歌えば、日本語の歌も歌えば、勿論韓国語の歌も歌えばで、よく考えたらすごいことになってた。
 思ったのですが、韓国人は歌上手いけど、中国人も歌うまいなと。
 中国語も腹式呼吸だっけ?



 そうそう、二次会の途中から来たノルウェー人? と、米国교포の二人がまたクセモノで。
 セルゲイの友達で延世の人らしいんだけど、何かノリが私には無理。
 第一印象と直感でそう思いました。
 こういうのって今まで大概外れたこと無いんだけど、今回も大きく外れはなかったのではと。 とくに米国교포。

 初対面からいきなり距離近い人、第一印象と直感であ、無理、と思った人は、必要以上のバリアを張ると共に物凄く引いてしまうタチなのですが、この人はその典型。
 三次会のときに、いきなり隣で凄い至近距離に寄ってきて、君お酒凄く飲むって聞いたんだけど、と話しかけられたのですよ。
 何の話だよ、と思ったら、セルゲイが前にそんな話をいっぱいしたらしいんですよ。 大体私そこまで酒豪じゃないっての。(…と否定したら、周りにその否定を否定された。)
 でね、その距離が本当に近いの。 いきなり初会話くらいであの至近距離。
 いくらカラオケの部屋がうるさいくて声聞こえにくいとはいえ、私には無理です。 自分のテリトリーはしっかり守りたい日本人なんです。
 心の距離然り、物理的距離然り。
 そして奴は、顔は思いっきり東洋人なのに、動きが必要以上に欧米のノリなのも嫌。 お前その顔で・・・!? と思ってしまう。
 でも多分私その人が普通に中身も韓国人でも無理なんだろうなと思う。

 そう考えたら、こっちの中国人は上手いよなぁ。
 あからさまに近づかれた覚えは無いけど、その分警戒も少ないからか、そういえばセルゲイすら今だ知らん (笑) 携帯ちゃっかり教えさすなんて手練だ。
 対・頑丈二重バリアー攻略でも出来てるのかしら。



 カラオケ終盤、段々飽きてきて暇で、テーブルに顔近づけてぐてーっとしてたら、문자来てね。
 知らん番号で、でも 『잠와?』 と来たので、え、誰? 何で眠たいなんて話題が!? エスパー!?(大袈裟) と驚いたのですが、そういえば最近教えたといったら例の中国人しか居らんやん、と、ちょうど座ってた席が真向かいだったのでぱっと顔見たけど反応が無く。
 隣にいたNに何とはなしに話したらえらい盛り上がってくれて。
 (私のことを) めっちゃ見てる! めっちゃ見てる! とそれは嬉しそうに報告してくれたり。

 そうか…他人事だと楽しいのか…。
 私はその反応が面白かったよ。 なんか申し訳ない気になったけど。
 帰り、そそのかされて、メールの返事はちゃんとお返ししておきました。

 N~~別に何も進展はないよーー! あっても困る…。

 語学堂は卒業したっぽいし、セルゲイ関連でもなきゃ以降会うこともないだろうから、まぁ割とどうでもいいかととりあえずは思っています。
 そうそう、もう一人の友達さん、フィリピン교포は絶対17歳に見えん17歳だった。 でもよく出来たいい子やった。
 きっとあの子はもともとの性格がいい子なんだろうなと。
 どこかの某せるげいなんかよりよっぽど大人でしたよ。



 この日は結局家帰ったら4時過ぎてた。
 飲みに行くと、大概4時とか5時とか…。 それでも신촌は人がいるので、朝方という感覚がもうないです。




 今日も、いきなりMさんから電話あったので、飲みに行ってきます。
 セルゲイの誘いらしい。
 私は明日またいったん日本帰るんだけど、みんなはこれで最後だしね。 と、お付き合いすることにしました。
カテゴリ: 渡韓中話
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ネット遮断の苛々と比例して傾く。

2008.02.08/Fri/23:59:59

 この連休中、連日ネットが使えなくていらいらします。

 なんで繋がってないの!?

 情報収集手段がパソコンに頼りきりなので、一日でも使えないと本当にストレスが溜まります。
 殆ど中毒のような状態になってるので、もう、むきー!! と暴れだしたくなります。
 大概のことには特にストレスって受けるほうではないけど、パソコンのことは別。
 スートーレースー!!

 携帯で何とか代用しようと頑張っていたら、まだ月初めだというのに限度額に届きそうらしくて、これからあと20日間、どうやって過ごしたらいいんだろうと焦ってます。
 何よりも、親にまた言われる……。
 だって整ってない環境が悪いんだよー!!

 このまま使えないままだったら、パソコン持ってきた意味ないし、他の人たちはどうしてるんだろうって感じですよ。
 すんごい困ってるってのに。
 あーもーストレス溜まる。



**********************



 最近なんだか、本格的に슈주に傾いているような気がします。
 好みはもちろんいたけど、特別誰と言って大きく惹かれる子がいなかったし、全体で面白いなーと思って見てただけだったんですが。

 いろいろと傾いてきてます、、、よ?

 本業の歌番組以外でもいろいろとそれぞれが出てるもんだから、まだネットの繋がってた数日前までちょいちょいと漁ってみてたら、まー出てくる出てくる。
 人数多いから、バラエティーの数も多い。
 まだそんなにたくさん見てるわけではないけど、バラエティーに出てくるメンバーには、人となりも何となく分かってきて、だんだん愛着が湧いてきました。
 実際のとこは分からんまでも、こっちの番組っていろいろとオープンな部分が多いから、隠しても滲み出てきたりするしね。


 東方さんたちのときとか某じゃにーずのひとのように、やっぱり自分の中での警鐘は鳴っているのだけどね。
 これ以上はいかんよ、ていう。
 これ越えたら、(いろんなものが)転がり落ちるだけですよ、ていう警鐘がグァングァン鳴ってる、、、んだけど…!
 なんでつい見ちゃうんだろう、て思いながら、手は止まらないという、ね(笑)
 今は、個人で写ってる画像とか見るのにも、ましてや保存なんかするのにも恥じらいがあるけど、峠越えたら、恥じらいもなくなって完全にハマってしまうのですよ。
 携帯(日本の)の待ち受けにしたら、それがひとつの目安、て感じです。

 だって今の待ち受けである3集の煽り目みぬを押し退けて待ち受けにするんですから…!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 と、言っていたのもつかの間。
 今現在、待ち受けは슈주のメンバーです。

 前から顔は동해と기범が好みだなと言ってましたが、確定されつつあります。
 기범が一番上に上がってきた。
 もうどうしよー私。



 歳を経るごとに오빠と呼べる存在が減って、年下ばっかりわさわさと出てきてるので、当たり前のことながら、ちょっと胸に刺さります。
 目ぼしい子は大概年下が増えてます。
 何てこと……私いくつだよ…。
 まだ若い、、、と思う、のに、何でこんなに心に刺さるんだ…。

 韓国ではすでにもう、私干支2回も回った歳だしね…。
 数えって、数えって…。

 生まれ年見たときの衝撃がでかいです。
 そういえば、FTアイランドの歳知ったときも、かなりぐさっときた記憶がある。
 彼ら一番上で5つ違うんだもんね…。 日本でいう平成生まれですよ。
 うわ、でた。 心を脅かす平成生まれ。
 つい最近まで、平成生まれが高校生に、ていうことに衝撃を受けていたはずなのに、もうその平成生まれも大学生ですよ。
 ありえへん…。

 自分も同じように年取ってるはずなのに、感じ方が違ってきてるっていうのは、年取った証拠なんだろうか。
 こんなこと言ってたら、自分よりも上の人に、自分も充分若いやんかと言われそうですが。。。
 でも、10代の子とか見てると本当に、若いなー…としみじみ思ってしまう。
 実際体力とか見ても若いと思うし、はしゃいでるとこ見たら、自分にはもう無理、、て思うしな。。。
 あんたいくつよとか、若年寄とか言われるし…中身はそうとういってる気がする。



 にしても、早くネットつなげてもらえんもんだろうか…。

カテゴリ: 渡韓中話
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

いっときのファンは、永遠のファンだ。

2008.02.06/Wed/02:50:35

 さっき、インターパークを覘いたら、シナの10周年記念コンサの案内が出てました。

 広告動画も出てたのですが、その作りがなんとも…10年という長さを感じさせる作り。




 舞台は学校で、高校生…かな? の生徒たちが休み時間にそれぞれ楽しく過ごしてて。 歌歌ってる子達もいるんやけど、それがやっぱりビックバンとかなのね。
 で、先生が入ってくるとみんな席につくんやけど。。。 その先生が、若めの女の先生で。 先生が来たにも関わらずイヤホン入れて音楽聴いてる子もいたりして。
 先生はそれをちらりと見つつ話し出すのだけど。

 (※正確とは言いがたいけど)
 先生 「皆ー、最近誰が好きなの?」
 生徒 「ビックバン!ビックバン!」 「シュージュ(SJ)」 「何言ってんの東方神起のオッパ達が最高でしょ」 「私シンジョンファン好きなんだけど」 「え~~おかしい」 「えーシンジョンファン可愛いじゃん」
 次々に言い出す生徒たち。
 「先生!先生は誰が好きだったんですか?」 とひとりが質問すると。
 先生は、(この辺聞き取り曖昧) 教師になる前から勉強できてたわけじゃなくて、当時は夢中になって全然勉強せんかった、と。
 で、いきなり走馬灯のように何か思い出した様子の先生。
 それが一面オレンジに染まったコンサート会場。 OnlyOneが流れてて、オレンジのカッパ着てジェット風船持った (FCのやつ) ペン達の中にその先生もいて。
 生徒たちに先生、先生、と呼びかけられて我に返って、「じゃ授業始めるよー」 と黒板に向かって。
 心の中で生徒たちに話しかけながら黒板に書き出すんだけど。

 出来上がったのが、黒板一面の 『신화창조(神話創造)』


 場面は変わってある家のTV。
 シナコンの宣伝が流れてて。
 食器洗い中だったのかシンクは水出しっぱなし。
 TVでは、10年を迎えたシナがコンサートを開催、ペン達の関心を集めていると。
 特に、20代後半から30代序盤の初期のペン達に、今も変わらない活発な姿を見せて、話題になっていますと。
 子育て中の当時ペンだったろう赤ちゃんを抱いたお母さんがTVを見ながら涙を流してて。
 道にシナコンのポスターを貼るオレンジのカッパを着たペン達の中に、振り返った一人が、そのさっきTV見ながら泣いてたお母さんだったのですよ。



 という作り。

 一番初期のペンっていったら、もうそんないなるんだなーというのが、時代を感じさせます。
 確かに、シナ自身も、番組やなんかでデビューして今度で10年になる、、という話が出ると、当時の少女ペン達が今や結婚してもう子供までいる、という話をしばしばしてるので、宣伝で扱ってもおかしくないんですが。
 や……日本だとそうでもないのかもしれんけど、こっちだと解散せずに10年は凄いことなんだよなーと改めて思います。

 名前のとおり神話になったシナ、というフレーズはよく聞きますし。



 でまた、その宣伝VTR中に、心の中で先生が話しかけた言葉が、

 「얘들아,,,한번 팬은 영원한 팬이란다」

 というのですよ。

 なんとも泣きそうになる言葉だな、と。

 私自身、一度好きになったものは嫌いになるということはないのですが、特にシナは、きっと自分は一生シナを好きで一生シナペンでいるんだろうな、と思ったくらいだったので。
 この先生のモノローグは、大きく頷くと共に、ちょっとさすがに泣きそうになりました。



 18日の予約は、特にがんばろうと思います。

 期末試験の前日ですけど。


 いろいろ頑張ろう、わたし。


カテゴリ: 携帯から
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

そういえば、節分。

2008.02.03/Sun/23:59:59

 今日もいつものように教会へ。
 何やら설날が近いからということで凧を作るらしく、早く来てねーと言われてたのですが、遅れて行った私。
 結局みんな完成しなくて、来週に持ち越し、ということになったけど、私も来週は作らにゃいかんっぽい・・・?

 今日のごはんは、육개장でした。

 教会でごはん食べると、最近すっかり私の分は大盛りになってるんだよなー(苦笑)
 最初の頃普通によそってくれてた量だと足りないかなと思ってたからいいんだけどさ。
 いつの日だったか、私が二人分食べたとき以来、私の分は大盛りです。 韓国の人たちはよく食べる人好きらしいから、いいけど。

 大学生にもなって、母親に欠食児童と言われたくらいですからね、私。
 あと燃費が悪い、とか。

 家で食べてた白飯の量が、幾ら歳だからって自分の父親より多いって…ねぇ。
 家だと私のお茶碗が一番大きくて立派なんだよ…木製の塗りだし。
 味噌汁のお椀と変わらんよね、あれ…。
 それに毎回大盛りですし。 食べすぎって言われてた…。
 それに、箸も自分のが一番長くて重いのですよ。(日本人だから木だけど)



 今日は、いつもと違って地下の礼拝堂じゃなくて、2階ででした。
 おかげで前との距離が近いったら。。。
 どこ見たらいいのか困るし、眠かったのにうっかり居眠りしてしまったらばれるじゃないか、と気が気ではなかった。
 でもうとうとしてしまった気がするけど。 眠さには勝てない。。。

 地下では集まりがあったようで、いつも隣のカフェで話したりするのに、人の多さでそれができなくて追いやられて2階に上がって話してたのだけど、それも結局聖歌隊が練習するからと追い出され(笑)、下りていったらちょうど人々がわさわさしてるところで。
 みかんの食べすぎで私が苦しいからちょっと止まっていたい、としばし入り口付近で話してたら、久しぶりに会う人たちに会えたりして。
 ある아는오빠とは、すんごい久しぶりに近くで会って。 挨拶以外で話したのも久しぶりじゃなかろうか。
 でも私がもともとあんまりいっぱい話す質ではないので、申し訳なかったけど。。。ううむ…。



*************************



 今日節分だということを思い出したら、無性に豆が食べたくなりました。
 炒った大豆が好きで毎年食べるの楽しみだったからな…。
 豆は数え年で食べるために、今年は幾つ食べるんだっけ? と混乱して習慣も、こっちに来てからは既に日常的に使用してる歳だと思うと何だか混乱のしようもない…。
 微妙だ…私既に2回干支回ってる歳だなんて。
 豆といえば、塩豆も最近食べてないし…。 大豆…。
 豆腐も冷奴で1丁一人で、くらいの勢いで食べたいなー…。


 再び今日本食恋しい病です。

 行事ごとに思い出してる気がする。
 最近、気兼ねなくワンルームとかに住みたいなぁと思うことが多くなりました。
 下宿のが合理的なんだろうけど、友達の話の影響か、それとも隣人の影響か。
 隣の中国人たちががっつり料理してものすごい使ってるのが悪いんだよう…!

 なんか、私あのまま引っ越さなきゃ良かったかな、何て思ってたりもして。 考えないようにしてたけどさ。。。



カテゴリ: 渡韓中話
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

