09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

今日できることを、

…明日に延ばしがち。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

両親は初来韓。

2007.10.29/Mon/23:59:59

 昨日、母上から電話がありまして、来月韓国に来ることが決定したと。
 この秋学期終了後、19~21日の3日間の日程で両親がやってくるので、いろいろと食べるところやら回るところなど見繕っておかにゃーならんなぁと。


 21日に、親が帰るのと共に、私も一時帰国をしたいと思います。
 あっちの飛行機の時間がはっきり確定してないからどうか分からんのですが、大幅に変わることはそうそうないと思うので…たぶん。
 まぁ、ズレてもどっちかが待ってたらいいだけのことなので、あんまり気にはしてないのですが。


 やっぱり…というか、ロッテホテルにいっぺん泊まってみたいと言っていたので、명동中心になるのかな。
 確か土俗村も行きたいと言っていた。

 ネットで調べてみたら、普段のごはん何回分だろうかと思うくらい高かった。
 旅行者ってすごいなと思いました。



 今度の방학は11月17日から12月2日までで、2週間くらいあって長いので、帰ってる間に韓国語を忘れないようにしたいです。

 いろいろ買いたいものとか持って行きたいものとか、やりたいことがいっぱいあるので、방학が楽しみでならない。

 特に冬物の服…!

 10月なのにもう既に寒くて寒くて堪らない。
 11月になったらどんだけ寒くなるんだろうかと、今もう既にこれ以上着るものがなくて困っています。
 もうほんとどうしよう……。



 その前に、来学期の申請、ビザ、その他諸々の手続きと、航空券を予約しないといかん。。。
 もう10月も終わりかー…。


カテゴリ: 渡韓中話
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

連日PCが使えんくて苛々する

2007.10.28/Sun/02:48:54

 …ので、もう携帯から書き込むことにした。

 本当にもうここ最近全然駄目だ。 今週一週間使えた日の方が少ないし。 そして今日もずっと使えん。
 ありえん!!


 今日は昼からスタディー(エクスチェンジ)だったので、新村で集まって日本語と韓国語交互でいろいろ話をしました。
 まあ初回だし、今日は気楽に。
 次回は火曜に二人で会うことになりました。 次は光化門~^^


 そのあとは時間があったので一人で弘大をふらふら。
 見るだけのつもりが、ピアスを2つも買ってしまいました。。。
 耳開けてもらったお店で見てたのだけど、可愛いのが多くて。
DVC00057.jpg
 王冠のが1万8千ウォン、蝶々が3万2千ウォン。
 だいぶ…いやかなり値が張ったのだけど、まぁずっとするだろうし、適当なのよりは気に入った可愛い質の良いものの方がよかろう、と言い聞かせて。
 それに耳開けてから初めて買ったピアスだし^^
 一度買ってしまったので、これからはますますいろいろ欲しくなりそうです。
 無駄な出費に気をつけねば。。。


 新村に戻ってきたら、友達のNから電話でお誘いを受けたので、再び弘大へ。
 Nの友達が日本人と話したいとかで。
 タメの男の子やったんですが、顔はまぁ…、ね。。。
 ほんと、性格は良いんやけどね…。

 一緒にご飯食べて、ミスド(弘大にも出来た!)でまた久々にポンデリングを食べて。
DVC00055.jpg  DVC00056.jpg
 それから流れで노래방へ行きました。

 最近はこっちも日本の歌が増えてると思うので、韓国の歌知らんでも平気かと。 普通の歌謡曲(JーPOP)のほかに、どっちかっていうとアニソン系が増加しつつある気が。
 初めて歌う曲が多かったからもう大変でした。 口が回らん…!
 김종국の『사랑스러워』と、이재훈の『사랑합니다』、윤하の『비밀번호486』。
 この3曲は、今までこっち来る前には歌ったことなかった曲なのですが、何回か練習してちゃんと歌えるようにしたい。
 初っ端には最早定番のプレイバックPart2を歌い景気付けをして、신화の『Perfect Man』を最後に歌って、出ました。
 本当に久々だったので楽しかったです。
 また近いうちに行きたい…。

 にしても、これだけ노래방が普及してるのに、検索方法が一向に変わらんってどうなんだろう。
 検索用の本が曲別にしか並んでなくて、何で歌手別が無いのか。
 本当探しにくいったらない。
 そこらへんもうちょっと考えて欲しいです。

 でも、韓国人は番号を覚えてるんだよな…。
 どんだけ歌いこんでるんだか。




 今週は普段より予定が多くて、いろんなことがありました。

 月曜は짜장면食べに仁川のチャイナタウンに行って。 しかもすっごい楽しかったのに、日記書いてる途中でPC使えんくなってたらしくボタン一発でパアだったし。 凹むよ。

 水曜は1級で同じだったカナダ人が今週韓国に来てたから一緒にお昼食べて。
 だいぶすっきり痩せててびっくり!
 久々に会って凄く懐かしかった~。

 木曜はそのカナダの人が帰って来てるからと、1級のクラスの皆(来れる人)プラス先生達と集まって一緒にご飯食べてお茶して、久しぶりにいっぱい話をした。
 久しぶりに会った人もいたし、先生と会ったのも久々で楽しかったし、前よりもちょっとは言いたいこと言えるようになったのも嬉しくて。
 またこうして会えると良いなー。


 そしてそろそろ近いうちにまた飲みに行きたいなぁ。
 間をあんまり開けずに飲みたいものです。






 それから、現役の時分からOGで参加するんをひそかに楽しみにしてたこころに、参加出来んかったんが残念だ。
 知らんうちに完成してしまってたとは…。 影薄かったか、私。。。。
 ていうか連絡先何人かは確実に知ってるはずなのに、一切の音沙汰もないってどういうことなんやろうね…。
 けっ、所詮そんなもんだよ、後輩なんて。
 私こういうこと多いよなぁ、ほんと。 他の四回にも聞きもせんかったんかね、誰も連絡先知らんなんてことないはずなのに。

 腹立ってくるな。
 もういいけど。 どうせ行けんし。
 1代下の後輩なんて、そんなもんなんだよ。

 ほんと物凄く引きずるんやけど。。。
 あーもうめっちゃ凹むし。




カテゴリ: 渡韓中話
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

DVD방は一人で行ったらいかんらしいよ。

2007.10.21/Sun/23:59:59

 今日起きたら昼でびっくりして、そのままうだうだしてたら、5時に行く約束の教会にすっかり遅れました。
 6時までに行こうと思ってはみたものの、無意識下に気の重さがあったのか、またすっかり遅れ間に合わん時間に。。。
 仕方ないので出掛けに近所のお馴染み만두屋で夜ごはん代わりを済ませました。
 やー別に良いけど本当にギリギリ。
 どうしたのかと韓国側みんなに言われたけど、別にただぐうたらしてただけなんですけがね……。
 こっちの人は良くも悪くもいろいろと過剰なことが多いから…。

 礼拝終わった後、先週お世話をかけてしまったことをTに詫びたら、私の送った문자が思いもせん解釈をされてて吃驚した。
 「知らんうちに寝てた」 とローマ字で打った一文が、私は 『いつの間にか寝てた』 て意味で書いたのに、『知らん人の家で寝てた』 て解釈をされたらしく、それを言われたときの衝撃ったらなかったです。
 ものすごい勢いで大丈夫でした!? て言われたのは、そんな誤解を与えていたかららしいよ。
 漢字がないのがどれだけ不便かをまた実感した瞬間でした。
 だって、それを表現できる韓国語が分からんからローマ字で打つしかなかったんだよー……。。


 彼を見てると何というか、「若いな」 って思います。
 2つしか違わんのにこの違いは何でしょうね。 や、2つしか違わないからこそ、か?
 だってハタチとか……!!
 最近いろんな方面で年下が増えてきて、それを知るたびにちょっとした衝撃を受けます。
 そのうち平成生まれとかわんさか出てくるんだぜ……!

 そうそう、今までホームステイしてたとき家の小さい子にも “언니” と呼ばれてたし、年下の子からは普通に언니言われてたから、「언니ー」 と呼ばれるのは大して違和感ないんだけど、この前教会のお手洗いで偶然会った小さい女の子に “이모” と言われたときは、「ああ…私も이모か…」 と軽いショックを受けました。
 グサッときた。
 이모って、実際の叔母(伯母)さんにももちろん使うのだけど、親しい人にも言うのです。 例えば、友達のお母さんとか、お母さんの友達とか。 “아줌마” っていうといかにもだけど、子どもが小さい場合は아줌마っていうには若すぎる人もいるし、언니っていうには歳が離れすぎてる場合は、이모のほうが親しみが感じられる。 だから、飲み屋とかお店でもよく女の人が이모って言うの聞こえてきます。

 だから 「언니」 はあんまり違和感ないんやけど、「누나」 って言われると、ちょっと衝撃がね…。
 それってただ単に年下の男の子との接点が今までなかったからってだけかもしれんのだけど。 今は自分の周り普段年上ばっかりだしなー。
 そういえば、「오빠」 もまだ人に使ったことない。 なかなか迂闊に呼べません…。

 そのTくんにも、名前をさん付けで呼ばれててちょっと新鮮でした。 日本人の場合、普通は苗字にさん付けばっかりだし、特に私がそうなだけかもしれんけど、珍しい。。。
 や、もしかして初めてかも?
 韓国人の知り合いは皆年上だから呼び捨てか、異様に強調されたちゃん付けだし(苦笑)
 2つしか違わんから、彼は、私を누나と呼ぶのはきっと気を使って遠慮したに違いない(笑)  だって私も언니と呼ぶ人には누나って呼んでたもん。



 彼は私の周りにはあんまりいなかったようなタイプの子です。 でもすごく良い子なんだけどねー。 可愛いし。 そして韓国人かってくらい韓国語上手すぎる…。
 びっくりされるくらい同じ年代の男の子の友達がいなかったので、何というか面白いです。 そしてやっぱり귀엽다。 慣れたのか関西弁が凄く出るようになったので、話してても馴染みのリズムで心地良いです。
 でも若さゆえか…。
 そんな教会の人がいっぱいいる場で、下ネタを話題にせんでも。 そしてそんな内容をなぜ私にばかりこっそりと振るのか。
 私は普通にいくらでも聞くし話にも乗るから、せめて彼らがいないとこか飲みに行ったときにしてくれ…! と心の中で叫びました。

 今日教えてくれた俗語というか、罵る言葉というか…も、周りの언니とかに、知らんでいいし覚えなくていいから忘れろその書いた紙も捨てろと言われました。
 なんとなく予想ついたけど、家帰ってから辞書引いてみて調べたら、確かに知らんでいい言葉でした(苦笑)
 そのあたりが若いなーと思わせる所以なのかなぁ。

 タイトルの話も、私に内緒話のように振ってきた話のひとつです。
 DVD観るところじゃないって。……大体予想はつくけどね、そういう話です。
 前もDVD방は여자が一人で行くとこじゃないから行ったら駄目だって言われたことあるし。 一人で行くのはおかしいらしいし、何より危ないらしい。 夜は特に。
 でもいっぺん行ってみたいけど。


 そうだ、彼とはまた今度飲みに行くかもしれません。



 明日は友達と仁川のチャイナタウンへ昼ごはん (たぶん자장면を) 食べに行ってきますー。
カテゴリ: 渡韓中話
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

初めてのえくすちぇんじ。

2007.10.20/Sat/23:59:59

 Y氏の誘いでスタディというものに行ってきました。
 初めてだったのでよく分からんやったのですが、どうやらエクスチェンジと同じことらしい。
 Y氏とT子氏と新村の駅で待ち合わせて弘大までは歩いて行きました。 梨大もやけど弘大もだいたい20分くらいで着くので何もない限りはふらふらと歩きます。 1駅のために900ウォンは勿体無いし。
 でも今まで弘大まではあんまり歩いたことなかったので、あんなところにコーヒープリンスのカフェがあるとは知らなんだ。 弘大ってのは聞いてたし、広場と階段も撮影で使ったんだろうなとは思ったけど、喫茶店の場所は知らんかったので、分かってすっきりです。
 今も垂れ幕掛かってたよ。 

 ちょっと早い時間だったので・・・ていってもぎりぎり辛うじて午前中なだけだけど、開いてるお店も人も少なかったしそこも開いてなかったから詳しいことは分からんのですが、行く道すがらでちょっと黒っぽいお店を発見しました。
 実は梨大でもどこかの裏通り偶然入ったとき1軒発見したのだけど、その日私はいかにもな恰好だったので (つまりは黒かった) 行けず仕舞いだったのですよね。。。
 今日弘大で通りすがった黒っぽいお店はやってるかどうか分かりませんが、そのうち弘大行くことがあったら通り掛かってみようと思います。


 さて。弘大の喫茶店で会って話をしたわけですが、こっち (日本人) 4人に向こうも4人で、女性ばっかりなのになにやら미팅 (合コン) みたいでした。 あ、男の人一人いたけど。
 話してて思ったのは、皆真面目だなということ。 しかももう充分잘해요だし。
 自分が割といい加減でマイペースが良い質なのに、申し訳なくなるというか、ちょっと負担要素が、、、というか。
 性格というか、感覚で合うかどうかがまだ分からんのですが、とりあえず来週会う約束はしました。

 時間の比較的合う学生の知り合いってなかなか知り合わんなぁ……。


 彼女らと別れた後は、皆それぞれに約束があったらしく、そのまままっすぐ家に帰りました。
 T子氏は、夕方から비が来るというコンサートへ行くそうですよ。
 良いなぁ。。。 羨ましい。

カテゴリ: 渡韓中話
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

スーパーなジュニアーたち

2007.10.19/Fri/21:51:47

 もうこれ以上は好きな人は増やさんでおこうと思っているのに、こっちで生活していてやたらといろんなところで見る機会があるせいで、だんだん好感を持ってしまっている。

 でも人数が多すぎて、未だに全員分からんのだけど。

 や、ほんとに13人は多すぎだろう。
 某朝の娘たちでさえも途中からすぐにさっぱり分からんくなったのに。
 目立つ人とか好みの子とかは覚えたけど、顔が分かっても名前が分からんとか、顔すら分からん子も多いし。
 しかし確実に分かる人が増えてきてるので、これは少し危ない傾向です。
 そうそう、以前ネットでプロフィール探したら、年上もいたことに驚愕しました。 東方さんたちが、一番上でぎりぎりタメだったから皆下かと思っていたのです。 ヒチョルが年上なことに私は驚いたよ。


 いかんよー、SMばっかりにお金落とす気はないから。
 かつてのシナと東方で充分だと思う…!
 でもこれだけ人数が多いと、いろんなタイプの人がいるから見てて楽しいことは楽しいです。

 今日見たテレビでは、彼ら大阪に遊びに来てたよ。




 あ、ビックバンもなかなか良いですね。

 ……と、いろいろなものに次々と心を奪われていくのですよ。。





 それにしても、明日の最低気温2度とか有り得ない…。
 そして最高気温も11度だって。
 まだ10月なのに…秋なのに…。 冬になったらどんだけ寒くなるんだって話だよー。
 先生に聞いたところによると、冬は例年零下5~10度らしい。
 いくら暑いより寒いほうが好きでも、限度ってもんが。。

 私、冬越せんやもしれん・・・・・・。




 明日は、Y氏に誘われて、初めてスタディーというものに行ってきます。
 普通の韓国人の子とこういう形で会うのは初めてなので、ちょっと楽しみです。




カテゴリ: 渡韓中話
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

押し付けがましさは逆に遠退かせるだけ

2007.10.18/Thu/23:59:59

 今日はちょっと涼しかったけど、この前買ったワンピースの半袖のほうを着て行きました。
 別に特別な用事は無いのだけど、普段の恰好が大抵ジーパンなもんで、スカート穿くと、穿いた自分が自分に果たしていいんだろうかって気分になる。
 こんな曝していいんかと。 なんていうか、公害…?
 あと、穿いて行った日には、珍しすぎる所為か周りの人たちに、「珍しいね」 とか 「あ、今日スカートだ」 とか言われるのもあるのかも知れん。
 そして大概は先生からもどうしたの? 何があるの? と言われる。

 ごめん、ほんとにただ気分なだけなんだよ……。


 買った日に家帰ってからもういっぺん着たけど、今日の朝着たら思ってたより丈が短くて足がそわそわする。
 それから買った靴が、やっぱり4.5cmのほうが良かったんではなかろうかという後悔がちらほらと。
 でもさすがにデカすぎるかな…。 皮だから伸びるといいなー…。

 このワンピースのお蔭で、今日の私は完全にジンやウォッカ達の仲間になれます。
 つまり全身黒尽くめ。
 靴を買った日に数のうちで買ったW5000の黒のハイネックが、首は温いのに薄いから腕が寒いおかしな環境を作り出しています。
 でも袖が細身なのは有難い。



 今日は日曜日になりゆきで決まってしまった、例の教会の牧師さんと昼ごはんを食べました。
 奢っていただいて昼代は浮いて有難いけど、正直なところ断りたかった…。
 おかげで、最近すっかり木曜の恒例に (不本意ながらも) なってしまった夜教会に行くのをバックレられんくなってしまったではないか。

 なんだろう、最近ちょっとずつちょっとずつだんだん嫌な気持ちが増えてきたというか。
 良い人たちなんやけどだんだん強要させるような要素が増えてきてるんはいただけない。
 何で知らんうちに聖書の勉強をさせられてるんか分からん。
 義務教育ではないんだから、こっちの了解も事前説明も無しにいきなりやるとか言われても困るっての。
 それに私は別にしたいとは思わない。
 私はそれに対して一切信仰無いし、これからもその予定は無いから、たとえばお祈りで目を瞑らんでも気にせんで欲しい。
 大体信じる信じないは本人の自由であって、自分の心の問題だから、他人に勧めすぎるのはちょっとどうかと思うんだけど。
 日本人は宗教の自由なんだよ。

 ああやって勧めるのも、自己満足な気がするんよね。 自分いいことしてるーていうような。
 使命とか言ってもさ、実はノルマとかあるんじゃないかと思ってしまう。 それくらい良くも悪くも熱心。

 某中東に行って大騒ぎになった一団も、そういう押し付けがましいことするから逆鱗に触れるんだよ、と思ったし。
 ただでさえそれが原因で揉めてる対イスラム教のとこ行くなんて、ちゃんと考えてんのかと。 思い込みと狭い視野によるものな気がするね。



 まぁそれはともかく。
 行った日は、家に帰ると物凄い疲労感に襲われるので、毎週行くのはちょっとやめようかなと。
 程よい距離を置いたほうがいいってこともありますよね。




カテゴリ: 渡韓中話
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

タイタニックってなかなか沈まん。

2007.10.17/Wed/17:00:00

 ……というのは、今テレビでやっている、もう何度も見たタイタニック (ハングル字幕) を見ると毎回思うこと。

 これがもう10年も前の映画だということに驚愕です。  びっくり。
 いつの間にそんなに月日が…。

 そうそう。
 どうでもいいけど、ローズの婚約者役の人、北村一輝に似てると思うのは私だけでしょうか…?




 さて、今日は中間インタビュー試験がありました。

 うちのクラスは人数が半端 (そして少ない) ので、私のグループだけ3人グループでした (普通2人ペア)。 10時から試験で、我々は2組目の10時半だったのですぐに終わりました。
 生徒同士の会話は、練習で決めた通りに大体できたのですが、先生とのインタビューはどうか分からん……。 まぁ、喋ったけど、伝わってたかどうか・・・。
 普段はそうでもないんやろうけど、試験のときって何故かデリケートな話題ばっかり聞かれるから、言いにくいったら…。 事前に貰うインタビュー試験用のプリントにある質問なんて、ほぼ出ないもんなぁ。 うっすらそうかなとは思っとったけどさ。。。
 クラスどう? とか、何か大変なことないか? とか。 なんでそんな答えにくいこと聞くかなー。 普通に面談になってるし。
 人によっては人生相談になる人もいたりします。

 韓国での生活で大変なことにはとりあえず、円が下がってて基本的に物価が高いのと、日本よりやたら紙製品や消耗品が高いことを挙げておきました。
 良い事には、一人で暮らすのは初めてだからそれは何とも良いと言っておきました。


 試験がやたら早く終わって、12時50分まで教室で待機せにゃならんのが凄く長く感じて。
 家近いからもういっそ帰らせてくれと思った。
 他のクラスとやり方が少々違ったのでこんなに早く終わったんですが、他のクラスは最後の人はぎりぎりいっぱい1時までかかるのが普通です。
 で、あんまり時間を持て余し過ぎて、コーヒーを飲みに行ったり、お手洗いに何回も行ったりとやたらうろうろしてしまいました。
 最後のほうなんて、例の中国人Wと彼と同じクラスの台湾人の男の子 (面識あり) と椅子に座ってやたら話し込んでしまった。 私も暇を持て余していたので、楽しく過ごさせていただきましたけど、台湾人の子のほうが、잘해요だね。 クラスも実に楽しそうで羨ましい限り。
 うちのクラスのあだむ等に誤解された気がしないでもないですが、別に그냥 친구ですよ~。



 試験後は、クラスみんなでお昼ごはんを食べに行きました。
 近くだからどこかと思ったら、家のすぐ裏、前に何度か行った食堂。(산까치)
 例の彼女S氏の目の前に座ってしまったがために、もーのーすーごーく息苦しい思いを…。
 ごはんはおいしいんやけど、早く帰りたい気持ちでいっぱいでした。 自然に正面向けんことのなんと辛いことか。

 今学期に誕生日の人が何人かいるので、そのお祝いも兼ねて食後にみんなでケーキ持ち込みで食べて。
 用事ないけど、帰らんといけんから~って帰ってきました。 今日は普通にそのまま解散で良かった。



 人のクラスの方が凄く楽しそうに思えるのは、ただ隣の芝生が青いだけなんでせうか。。。
 と、ふと。

 1級のとき同じクラスだった人たちはみんな違うクラスなんだけど、その皆を通じてそのクラスの人と喋る機会があって話してると、やっぱりそのクラスの人たちも良い人なんよねぇ…。 上手いし。
 基本的にみんな良い人ばっかりなんだろうけど……、うちが特殊なんだろうか。
 時々、とんでもないとこにあたったねと言われます。

 今回の中間、말하기で前半の文法のあたりが全部合ってたのは嬉しかったけど、うっかり先生がそれを言うもんだから、例の子に睨まれた…かも?
 今日とか何やら視線がキツイですよー…。
 あと1ヶ月頑張れるか心配です。


カテゴリ: 渡韓中話
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

妙な緊張感。

2007.10.17/Wed/10:08:33

 朦朧とした中、朝方の夢で、ピアスを買う夢を見ました。


 よっぽど欲しいんだな、私……。


 と、うっかり寝すぎて朝ごはんを食べる時間も無く、わたわたと学校へ行く支度をしながら思いました。
 しかも凄く吟味して買ってた、私。

 確かに実際早くいろんなピアスしてみたいです。
 衝動買いせんように今から気をつけねば。。





 朝何も食べれなかったので、空腹が妙な気持ち悪さを誘います。
 コーヒーで空腹を紛らわそうとしたのに、自販機のコーヒーが出ない。
 ああ。 어떻게……。

 今日はどうやら、お昼ごはん皆で一緒にどっか食べに行くらしいですよ。
 まぁ、一回くらいはそういうのがあってもいいか。

 私らの番は10時半から。
 妙にお腹がぐるぐるします。



 朝っぱらから、日本からの郵便が届きました。
 アジュンマ…これから私出かけようとしてるのに、部屋持ってけなんていけずなこと言わないで…。

 でも、これでちょっと秋仕様な服のバリエーションが増えるので嬉しいです。
 高いスピード便だと、韓国は近いからというのもあって2日で着くので非常にありがたいです。




 さて、インタビュー頑張ろう…。

カテゴリ: 渡韓中話
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ちゃんぽんはやばい。

2007.10.15/Mon/20:51:56

 今日学校を休みました。



 別に具合が悪いわけではなく、ただ起きれなかっただけです。

 昨日の酒の飲みすぎで。



 いつも通り教会へ行くと、新しい人が一人増えてて。(Tくん)
 喋ってみたら、どうやら滋賀の子で大阪の大学だと。
 最初は標準語っぽかったけど、私が大阪から来たというと、即行物凄い勢いで関西弁に切り替わってた。 やっぱり頑張ってたんだね(苦笑)
 しかも2つ下で。 ……ヌナと言われた。
 ヌナと言われるとまだ複雑な気持ちになるなぁ。

 もうひとり、建大のひとAさん(こっちは女性)が飲みに行こうとその子と話をしてたらしく、、で、私も誘われて。
 最近……というか前学期の最後にやった飲み会以来飲んでないので、ふらふら~と。 行くって即答。
 建大の近くのチキン屋で、Aさんと元同じ下宿の人2人と合流して、終電があるから(私は乗って30分以上かかる) 軽めにいこうと言っていたのだけど、麦酒だいぶ飲んだ後にTが焼酎のが好きらしく焼酎も頼もうとなって、飲んだら…、大変でした。 もちろん私が。


 こう、久しく飲んでないと、弱くなるよね…。
 前回からだいぶ間開いてるから、合氣現役時代のようにはいかん。。
 しかもこっちは、焼酎はストレートなのも、くる。

 麦酒の後はちょっとしんどかったやもしれん…。
 そして、やたら楽しかったのもいけんかった。 調子に乗ってしまう…。


 もーほんと彼には迷惑を。。。
 わざわざおんなじ方向乗せてごめんねー…。
 心配されるほど飲むなって感じですけども、久しぶりに飲むと楽しくてつい飲んでしまって、おんなじことを繰り返すという…。

 でも、知らんうちに寝てて、ハッと気付いたらびっくりする時間だった、ていうのは初めてです。
 そして、次の日も微妙に気持ち悪いのも初めてです。

 家に帰るまでの道のりってのいうのは、なんとか平静を装って帰るもんなんだねー…。





DVC00044.jpg

 昨日、教会行く前にまた弘大へ行って、ここずっと捜し求めていた踵の低い靴を一足購入しました。
 ほんとにぺったんこだから、たぶん大丈夫だと思う。
 いいなーと思っても、ストラップ? がマジックテープなんですもの。 それはちょっとな…。
 もう一足いいなーと思ったのあったけど、5cmでもちょっと高かった。。。
 それから、薄い黒のハイネックも購入。 安売りで5000ウォンだから、まぁ数のうちでいいかなと。

 あとは、出来れば裾の丈の短い上着が欲しいんよね。 出来ればカーディガンのような。 ワンピースに着れるからと思ってるのだけど、最近丈の長いものばっかりでなかなか無い。 ていうかこっちは基本的に何でも裾が長いと思う。



 とりあえず今も気持ち悪いので、大田胃散飲んでおきます。
 次は気をつけよう…。
 とか言いつつ、また久しぶりだと飲みすぎるんだろうなぁ…;;


カテゴリ: 渡韓中話
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

つらつらと思うこと。

2007.10.13/Sat/23:59:59

 こっちのケーブルで、さっき横田さんや拉致関係の番組をやってました。 それも日本語で。
 こういうの珍しい気がするんだけど、私の気のせいかな。
 対韓国の場合はときどき放送してるけど、対日本の場合って取り上げるのは極端に少ない気が。 こっちも上の圧力ってあるのかしらー。




 思うことをつらつらと書き流すので、ちょっと重いかもしれんけど。
 でもぼかして書く。







 私はいつも誰かと真っ向から議論を繰り広げるタイプではないし、どっちかというと黙って聞くほうだけど、言い返さんからって何も思ってないわけではなく、人間関係の円滑さを取ってしまって言えずにいるだけなのだけど。
 どっちかというと先入観が強くて視野が狭いほうだから、自分の中で一度嫌だと思うと何言われても嫌なことが多かったり。
 一応聞きはするけど、心の中では動かなかったり。


 こっちでもう丸4ヶ月以上過ごしてると、前よりもまたちょっといろいろ思うことがあります。
 例えば교포のこととか。
 戦時中のこととか。
 今日久しぶりにテレビで見た拉致のこととか。
 自分の子どもが同じようなことになったら、もっと真剣にやるんだろうね…。 結局は他人事だと思ってるんだよ。


 でも、この前8月に一度日本に帰ったとき、ニュースで見た北朝鮮のニュース映像や韓国の映像で喋ってることが、前よりも分かるようになってたことに驚いたり。 

 島の話もさ。 そこまで揉めるんなら、島自体無かったことにしちゃったほうがややこしくなくていいんではないのかとか思うし。
 そもそも国際的な裁判でも決まってること勝手に変えるのはどうかと思うんだよな…。



カテゴリ: 渡韓中話
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

黒尽くめな買い物。今日の恰好もゴスなパンクな黒尽くめ。

2007.10.11/Thu/23:59:59

 今日はテストが終わったので、夜ごはん食べに教会行く前に、梨大をうろうろ。

 服を2着買いました。
 どっちもワンピースとか珍しい。
 最近めっきり寒くなったので、ちょっと暖かい服が欲しいのですが、如何せんこっちのは値段の割りに薄い。
 薄くてぺらっぺらのくせに高い。
 そしてこっちの強力な洗濯機の容赦無い圧力に耐えられない。
 だから買うときは慎重にならないと、洗濯一回で駄目にする可能性が。 夏物は特にそうだった。

 お店が暗くて、片方は茶色かと思ってたんだけど (だって店員のお姉さんも茶色って言ってた) 帰って見てみたらどっちも黒でした。
 まぁ、もともと黒に近いのをと思って探してたからいいんだけどね。
 これより薄めだと思ってた茶色もきれいな色だったから、色違いで買ってもいいかもしれない。
DVC00042.jpg DVC00043.jpg

 友達に、耳開けたら、これからは道端で並んでるの見ると欲しくなるよー、と言われましたが、確かに耳開けてからやたらとピアスに目が行く。
 早くつけたい。




 すっかり毎週になってしまっているけど、木曜は教会に。
 私別に気持ちがあるわけではなくて、夜ごはん食べれるからっていう理由だけで行ってるんだけどね…。

 ごはん食べてたら、순대 (スンデ) 買ってきてくれました。
 3年前に韓国来たときも一回屋台で食べたことあるけど、当時もあんまりばくばくといっぱいは食べれんやった気がする。
 味はすっかり忘れてたけど、食べたら思い出しました。
 私はあんまり好きではない味です。 内臓系駄目なんだもん。。 食べれんことはないけど、進んで食べようとは思わんかなと。
 無くても必要ないというか。
 ポンテギのときも思ったけど、素材の味が生き過ぎてるよね。
 貧血気味の人に良いよ、とか言われても、レバーと同様食べないと思う。
 あと、スンデのほかに肝臓と肺もあってね…。
 全部ただ茹でたか煮たかしただけっていうのもどうなんだろうと。 素材の味を大事にしすぎだよー…。




 テストは終わったけど学校は明日もあるから早く寝なければー。。


カテゴリ: 渡韓中話
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

初めての経験

2007.10.07/Sun/23:59:59

 ……と、所謂ちょっと思わせぶりでベタなフリで大変恐縮ですが、つまりはあたくし、耳に穴を開けました。


 まぁ、初ピアスです。




 今日の午後も、例のごとく教会へ行く前にうろうろとそこいらを徘徊しておりまして。
 普段は休日だろうと平日だろうと大概は이대 (梨大) を裏路地まで隈なくうろつくのですが、今日はちょっと趣向を変えて홍대 (弘益大) へ行ってみました。
 随分前 (たぶん6月下旬くらい) にクラスのY氏に連れてってもらったのが初めてで。 そのときは、当時暑すぎて切望していたスカートを買い、ちょっと小洒落たカフェでお茶しつつ喋ったんでした。
 それ以来行ってなくて………て、あ、嘘。 8月の1級終わった卒業式の日に、先生と一緒にクラスの皆と삼겹살 (サムギョプサル) 食べに行ったんは홍대 (弘益大) でした。 でもそのときはうろうろせんやったから大して変わらんのですけど。

 迷うかと思ったんですが、6月に行ったとき行ったり来たり相当歩き回ったので、割と平気でした。 でも今日は凄くたくさんあるお店の数に反してあんまり見られなかったので、また後日徘徊したいと思います。
 台風の影響か雨も降ってきてたしね。 なにやら古本市なのかなんなのか、もやってたし。。。


 で。
 どこかのサイトで見たCrowっていうアクセサリー屋が、品揃え豊富で変わったのがいろいろあるとか、ピアスをその場で開けてくれるとかも書いてあったので、行ってみようかなーと。
 韓国では十字架モチーフのネックレスは迂闊に出来んので (私はなりゆき上毎週教会に行ってるので尚更です。)、そろそろ何かちょっとゴツめで黒要素があり、尚且つ懐に優しいものはないだろうかと思っていたのでちょうどいいなと。
 ふらふらと行ってしまいました。
 入ってみると確かに壁一面いっぱい! 日曜の午後なのもあってお客さんも絶えず入ってる感じでした。 ピアスメインのお店らしいので、とにかくピアスの数が多い。 ありすぎて1個ずつ見ていくのが大変なくらい。 でも、ざっと見ただけでもいろんな系統のがあったので、皆それぞれひとつは気に入るのが見つかるだろうな、と。
 入ってすぐ店員さんに声掛けられたので、「ピアスしたいんですけど…」 と。 今期に習った表現が会話にニュアンスが加わるので物凄く使えて便利。 今開けるかの問いに即答すると、あっという間に。。。 ファーストピアスもいっぱいあったのでちょっと悩みましたが、結局は黒に。(下図参照)
DVC00040.jpg


 そうそう、私は普通に見てるだけで喋らんとか一言二言程度だとやっぱり韓国人だと思われることが多いみたいなんですが、話をしたら完全に違うので、いろいろ聞かれたりします。
 痛い? て聞いたら、ほんのちょっと、と言われたのですが、「はい大きく息吸ってー」 で吸った瞬間、ふっつーにぶすっと刺されました。 おおお。 感想は何というか……注射に近い感じ? その後続く微妙な感覚も注射後の微妙な痛みに似てる。。。

 ファーストピアスの値段が私の選んだやつが1個4000ウォンだったので、両耳で8000ウォン。 日本円だったら、1000円弱くらいなのかなぁ?
 1ヶ月はこのままですが、今の学期が終わるまでには好きなピアスが出来るようになるかなー。
 とりあえず、あんまり触らず消毒だけはしっかりしようと思います。


 開けるなら病院でちゃんと、と思っていたのに、気分と勢いでやってしまいました。 運気でも変えたかったんだろうか、私…。
 まだ母上には言ってません。 たぶん次の帰国まで言わんような気も、しないでもない。。。



DVC00039.jpg
 それから、上図参照。
 時間潰しに入った新村のTHE FACE SHOPで買ってみました。
 アイシャドゥ3つにマニキュア1つ。 左上の緑のはサンプルです。
 あと何でか知らんけど籠を貰いました。 仕切るものがない状態の今の引き出しにさっそく使えたので結果的には有難たかったです。
 ■ピンクの濃淡のアイシャドゥ。 ピンクの2色入は2種類あったのですが、勘でこちらをチョイス。
 ■クリーム色っぽいとも言えんような薄い黄色。
 ■黒のアイシャドゥ。
 今回のは総じてみんなラメが入っています。 FACE SHOPは割と種類が多い気がする。
 ■マニキュア、黒。 思わず手に取ってしまった。 ラメもなく、ほんとにただの真っ黒。
 ……私は何が目指したいんだろうか。
 試すために塗ったので、今私の足は黒いです。



 またふらふらと徘徊します。
 でも今週はまず中間試験をがんばろう。。。


カテゴリ: 渡韓中話
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

近いのが韓国人だけではないのは、最早確実だと思う。

2007.10.05/Fri/23:06:58

 今日は、いつも昼ごはん一緒に食べる1級の時の友人Y氏(日本人)と、なぜかこれまた1級の時同じクラスだった中国人の男の子W(例のタメの…) とお昼ごはんを食べました。
 珍しすぎるメンツ。。。

 今日休み時間、Wに廊下で偶然会って 「요즘 어때요ー? (最近どう?)」 とかってちょっと話してたら、今度一緒にごはん食べようとか遊ぼうとか言われたのだけど、それ2人で!? と訝しがりながらも、特別に断る理由が思いつかなかったので “괜찮아요” “(그냥)좋아요” と言ったのですが、まぁただ別にごはんだしな、と思い直し。 そしたら次は、いつ時間ある? に移り、基本的に午後は暇なので、「언제라도 괜찮아요ー」 て言ったのだけど、土? 日? からいつの間にやら今日のお昼になっていて。
 2人ではちょっとどうなんやろうか、とやっぱり思ったのでY氏も巻き込んで。

 知らないうちにWが会計してくれてたので (そういえば席立ってたような気も…)、奢ってもらったのがさすがに申し訳なくて (だってタメだし)、ごはんのあとにせめてコーヒーは奢ろうとお茶しに行ったら、何だかんだで3時間半くらいいたような……。 いつの間に。
 (ちなみにY氏は約束があって、ごはん後早々に帰りました。)
 お昼食べたところは 「팔색 삼겹살」 という西江大のすぐ近くにあるサムギョプサルのお店で、お昼は (普通の食堂に比べると) ちょっと高いとこなのですが、韓国では普通の食堂よりコーヒーのが高いものだったりするので、いくらか釣り合いが取れてるといいのですが。 そこ、たぶん結構有名なお店らしい。


 コーヒー屋ではなぜか日本語を教えました、私。(彼は日本語も勉強したいらしいですよ。)
 五十音表の発音の仕方という初歩の初歩から。

 基本的なところから日本語を教えるって何て難しいんだー!!

 Mゆ先輩てすごい…! て、会話しながら何度思ったことか。

 しかも自分が勉強途中の韓国語が共通語なために余計難しい…。 漢字とか筆談も辞書もフルに使ってものすっごい頑張って喋りました。 奴も決して韓国語が上手いわけではないしな……発音も中国語訛り激しいし。  もう慣れたけど。
 でも教えながら、中国語は音がいっぱいあるから逆に難しいんだろうなーと改めて思った。 韓国語の発音も大変そうだし。
 第2外国語で一応チャイ語やったけど、全部忘れたしなぁ…。 辛うじて自分の名前ぐらい…?(汗) 今更ながら、もうちょっとチャイ語真面目にやっとったら良かったなーと思わないでもなかったです。 簡易体? が一部辛うじて分かるだけってちょっと情けない;;


 前の学期の3ヶ月で人となりもだいぶ知ってるし基本的にいい子なので、結構楽しかったですが、如何せん韓国人以上に話が通じ難いので、すんごい神経使った気がします。
 逆に韓国語初級の外国人同士のほうが言いたいことが分かる時もあったりするのですが。

 しかしやっぱり近いよ、(物理的)距離が……!!




 明日は下宿のごはんが無いので、買出しに行かなくては。
 昨日もふらふらしたけど、ちょっと良さげなのもあったから服とか靴を見にまた梨大あたり行きたいなー。  道が汚い韓国で存分に履き倒せる靴が欲しいなー(笑)
 来週試験だから勉強もせにゃならん…。
 やーばーいー!


カテゴリ: 渡韓中話
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

もうちょっと後片付けのことを考えて欲しいなと思った。

2007.10.04/Thu/23:59:59

 昨日は、大学の学祭でした。
 ほんとは1日から4日までやっていたのだけど、語学堂は4日だったらしく。
 1限目9時から쓰기の授業だけやって、その後2級の学生みんなでゲームを。。。
 そのゲームってのが何というか……。

 幼稚園かよ……!! ていう…。

 そして素面で昼間にやるゲームではない。

 まず最初が、みんなで輪になって歌ちょっと歌いながらぐるぐる回って、先生が 「○人ー!」 て言ったらその人数のグループを作るという。
 次が、2人一組でじゃんけんで負けたら新聞を半分にしてくやつ。 私はクラスの中国人男子と組むことになって微妙やった…。
 その次は、ポッキーくわえてリング状のお菓子を後ろに次々回していくやつ。
 これ、まだ昼にもなってないうちから、しかも外で皆でやるゲームじゃないよ……。 一般の学生さんもいるのに…!
 あと、韓国と語学堂に関する○×ゲーム。

 これ午前中の時間つぶしだったようで、昼頃からは模擬店などが開始。
 うちのクラスは何もせんで、他のクラスの手伝いくらいだって聞いてたのに、何故かしっかり模擬店やったし。
 クラスの人が作ってきてくれたクッキー&マフィンを売って、あと餅つき (そして売る)。
 その餅つきがまた、餅つきに縁の無い人が搗くもんだから、力入れすぎで。 飛び散ってたよ…。
 韓国には臼が無いようなので、ただのごつい木の板の上で搗いてました。 やったことない人や餅つき文化をよく知らん人が多いから、力入れすぎの、板にも杵にも餅がくっつき放題で後片付けがものすっごい大変でした。杵の全面的に餅が張り付いてるって有り得ないと思う…。
 でも、お餅も作ってきてくれたクッキー&マフィンも好評だったみたいで、良かったです。
 売るほうで精一杯でちっとも他のところ食べに行けなかったけど…。

 模擬店終了後は、ステージで한복ファッションショーや、各クラスの有志の発表。
 ドラマや映画に出てくるチマチョゴリがいっぱいで、ちょっと羨ましかった。 色とりどりで凄く綺麗でした^^
 1等にはニンテンドーDSが当たる抽選会もあったのだけど、掠りもしませんでした。 まぁ、そんなもんよねー……。
 朝の天気予報では涼しいって聞いたのに、凄い日差しでものすごく暑かったので、しんどかったです。 きっと焼けた。

 夜ごはんはお誘いがあって教会に食べに行ったのですが、昼間の労働であんまりにも疲れたので、早く帰りました。 家着いたの9時半すぎくらいだったかなぁ。




カテゴリ: 渡韓中話
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

