04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

今日できることを、

…明日に延ばしがち。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

監獄と手錠とプレイバックと小悪魔と

2007.05.27/Sun/23:59:59

 合氣の同期との飲み会でした♪
 私めの送別会を皆が開いてくれたのです。
 みんな、有難う…!
 ずっと逢ってなかったSっきーやTにも逢えて、嬉しかったです。

 で、行きましたのが、監獄居酒屋。
 や、あれはびっくりした。
 なんだか、今年の1月に行ったタワーオブテラーを髣髴とさせて、入る前から必要以上にびびってしまった。 いきなり 「シャーッ!」 って噴射したりとかするんやもん。 びびるわ! 「タワー~…」 以来のビビり様でした。
 しかも私ときたら、びびり方が可愛くない。
 うわ! とか、うお! とか、ギャー! とか。 可愛らしい一般的な女の子の驚き方が出来ん。。。
 このお店、席に案内されるときって手錠掛けられるんですねー。
 わたくし手錠かけられたの初めてでした。 ちょっと妙な気分。。。
 でもあれ、手をすぼめたら抜けたよ…(笑)

 メニューに載ってたドリンクの写真を見ては、これ洗うの大変そうよなーちゃんと洗えてんのかなーと余計な心配をする私とKさん。
 いくら演出とはいえさ…! 特に試験管とか注射器とか…!
 楽しく飲み進め、盛り上がり、ただでさえ良く食べる私たち。 もうこれで料理終わりじゃないよね!? とたびたび心配してしまった。
 そして終盤に現れたモンスターたちにもえらくビビって。 いくら演出とはいえ、あれはびびった。 でも人数いっぱいいたのと、私自身は部屋の一番奥にいたから、まだましやったかな。
 ビビりつつも、だんだん声の出演の人のやけに芝居がかった口調に微笑ましい気持ちになってしまって笑いが込み上げてきたり。
 え、中入ってきたよ…土足で!? そのまま入ってきた!? て心配とか。
 モンスター役の人もバイトよねー大変そうよなー盛り上がらん客やったらしんどいなぁ…別にお手当貰ってんのかしら……モンスター手当、とか…?
 などとまた余計な心配をしてしまうKさんと私。
 ついついそんなほうに思考がいってしまうのは、私が冷めてるからだろうか。。。

 出所後 (笑)
 一旦締めた後には2時間ほどカラオケに繰り出して。
 皆が歌ったわけじゃなくて、歌った子は決まってたのですが、楽しかったです。 自分が歌ったからかな…。
 なんだか調子に乗ってやたらと歌ってしまいました。 すでに定番になりつつある、山口百恵さんとか。
 調子の乗ってたその最たるもんが、あの 『小悪魔』……!! ヒノエさんのね。
 いっぺん歌ってみたかったのは確かやけど、あれは歌うときの面子を考えてしまう曲ですな。 …エロいもん。
 えろいー! とか、ぎゃー! とか言って乗ってくれるメンバーなら、曲を知らなくてもいけるけどね。 このメンバーは、わりとなんでもいけるかなーと私は思ってるけど。 …勝手に思い込んでるだけ?
 まぁでも歌えて私は満足。 楽しかった!
 特に 『♪ゾクゾクするだけじゃ~…』 のとことか。(ピンポイント)
 皆が歌うすべての一発目にプレイバックPart2を歌い懐メロの風を吹かせつつ、歌う曲歌う曲懐メロとアニソンで構成された、終始自己満足な曲選でした。


 一日本当に、とっても楽しかったです。 企画してくれて、集まってくれて有難うと。
 みんなの近況を聞いて、私も頑張らんとなとこっそり決意。。。

 お酒はわりと美味しかったです。
 ひとつ発見、ジントニックは好みでした。

カテゴリ: 合気
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

集合に遅れそう

2007.05.27/Sun/16:59:10

 今日はこれから合氣の同期と飲み会です。
 私めの送別会をしてくださるらしい。
 ありがとう………!!

 大学入ってからの三年間で一番付き合いの多かった面子なので…、ていうか学科にはこれといった友達おらんかったからなぁ…。 寂しいやつだ(汗)
 自然と部活のほうにべったりでしたよ。

 どんなとこでするんかまだ知らんので、楽しみです。

 最近ここ一週間の私はワンピースを着すぎだ。
カテゴリ: 携帯から
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

断髪の儀

2007.05.25/Fri/23:59:59

 ばっさりと切りました。
 そらもう、文明開化かってくらいにばっさりと。

 別段心境の変化があったとかそういうんではありませぬが、向こう行って手入れがなるたけ楽なように、水道代やシャンプー代をなるたけ使わんようにと。 人様の家にお世話になるわけだから、髪には今までみたいにべらぼうな時間とお金を掛けんようにせねばと思いまして、思い切って短くしてみました。
 今まではだいたい腰辺りまであったので、かなり思い切ったな、と自分でも思いますが。

 人生初のパーマから一転、再び縮毛矯正で真っ直ぐに戻しまして、伸び放題だった前髪を下ろして。 今までにしたことのなかった形です。
 長さも、毛先が肩についてるなーというくらいの按配なので、もう寧ろショート。
 自分ではそこまで思わんのだけども、だいぶ印象も変わったんだろうなぁ。

 こんなに短くしたのは何年ぶりじゃろかー。 たぶん、中学以来…?
 中学も途中からはずっと伸ばしてたし、高校でも切ったことあったけどもそれだって肩下くらいまでだったもんなー。 中学で短かったときの記憶は良い思い出がないので、それぐらいなら長いほうがいい、というそのころからの意識が根強く残ってしまっている気がします。
 切ろう、と思うともうばっさりいくのだけど、決めるのにものすごく躊躇う。 今回そうでした。
 ここ何年もずっとロングだったもんで、首あたりに毛先がきている感触に違和感が拭えません。 わさわさするー。


 「切ったから頭軽いでしょう?」
 たまにばっさりやると、必ずよく聞かれます。
 長くても特に重いと感じたこと無いから分からんなー。 長いほうが多いから慣れてるし。 短いのに慣れるまでは、髪洗ったときなんかはさすがに、あれ、ここまでしか髪の毛無かったっけ? てなるけども。
 確かに引っ掛かったり突っ張ったりするものがないのは楽なんかなぁ。。。
 ともかくも、暫くは切らずにおれそうなので、良かったです。 縮毛が長持ちするといいのだが。



 今日は一日えらい雨でしたので、美容院行くまでが悲惨でした。
 髪の毛が風で舞い上がるわ、湿気でうねるわ、はねたり渦巻いたりするわ……。
 とくにうねりは最高潮で、キィィ―!! となりそうでした。
 ほんとこの時期はいやだよ…。
カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

弟にほしい。

2007.05.24/Thu/23:59:59

 スーツだけ先にクリーニング受け取りに行って来て、ついでに本屋へ行って目当てのものを探したが無かったので、代わりといっちゃあなんですが、これを買ってきました。

 ■本日の物欲(予定外)■
おおきく振りかぶって Vol.8 (8) おおきく振りかぶって Vol.8 (8)
ひぐち アサ (2007/05/23)
講談社


 おお振りは、友人Kの家に泊めてもらったときに読んだのですが、面白くて私もはまってしまい、続きが出て借りるのを待てずに途中から自分で買ってしまった、という代物です。
 なので、6巻から、という微妙なところから持っている。
 ほんとは1巻からちゃんと集めたいと思っているのだけれど、如何せんこの寒い懐にある数少ない持ち合わせをどこに使うかという優先順位争いに巻き込まれ続けているために、なかなか集まらないでいるのです。
 やっぱり三橋君は可愛いなー。 是非かいぐりかいぐりしたい。
 そういえば友人のところで読んだときは、榛名さんもわりと好きだったんだ。 怖い人かと思ったけど、実は結構可愛いひとだったし。
 うーん…でも誰が好みっていうのはまだ今のところないなぁ。 お気に入りは三橋君だというのははっきりしているのだが。
 今後もすごく楽しみです。 続き気になる…。

カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

おんなじのがロフトで売ってた(しかも品揃え良い)

2007.05.23/Wed/23:59:59

 母上と共に買い物を。
 まずは京都へ。
 随分前から捜し求めていた扇子を漸く購入。
 良かった良かった。 今使ってるやつもうボロボロだから、切羽詰っていたのです。 しかも母上のお下がりだし。
 女物だと小さいし最近良いのがなくて…ていうか本当に最近まともなのが減ったと思いません!? なんて思うのは私だけなんだろうか。。。
 そんなわけで、ここ何年かいろんなとこで見てきたけど購入に至らなかったのはそういう理由です。 が、そうも言ってられなくなってきたために、今日買うことになったと。
 結局買ったのは、男物で。 ちょっと大きめくらいがちょうどいいのだよ。
 絵柄は、蒲に蜻蛉がちらりほらりと。 地の色が薄めなので、男物とはそんなに分かりにくいと思います。

 ついでにドラッグストアで化粧品も購入。
 マキアージュの…ファンデーション? 正式名称がいまだによく分からないわたくし…。
 色とか言われてもさっぱり分からんので、そこにいた店員さんに聞いて、やってもらって決まりました。
 ううむ……いいのか悪いのかよくわからないので、とりあえずは使ってみるしかないのですよね。 どういうのが理想とかも分からない状態だから、本当にどうして良いのか分からない。 まぁでも、今度から使ってみます。
 どこのがいいのかしら、ほんとに。。。


 大阪に帰ってきて、ヨドバシで電子辞書カバーやら充電池やら荷物仕分け用やら渡韓に備えて購入。
 携帯の充電器は、今持ってるやつのタイプが分からんかったので、後日改めて来るとして。 コンセント…アダプターだっけ?もそのときに一緒に買うことにしました。
 変電器は、様子を見て現地で調達しようと思っております。
 ロフトでも同じように細々したものを購入して。

 夜ごはんは久しぶりにカプリチョーザでした。
 ちょっと食べ過ぎた…。
 隣の女性二人連れより明らかにいっぱい食べてたよね、主に私が。



 まだ買えてないもんもあるから、また来ないといかんなぁ。


カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

細々と、準備に追われ。

2007.05.22/Tue/23:59:59

 合気生活3年間、主に最後1年間で大変お世話になった袴を、スーツと一緒にクリーニングに出しました。
 今まで同期からクリーニングに出して散々やったという話を数々聞いたので、どうなるかと少々心配しているのですが、折り目通りに畳んでくれたら崩れようがないですよねぇ?
 なんでも、折り目がぐちゃぐちゃになってたらしい。 とか。
 綺麗にするためにクリーニング出したのに、そんなんして返ってきたら腹立つよなぁ。 というか寧ろ凹むよ。


 そのついで。 今日は近所のスーパー (…スーパーでいいの?) で、細々したものなんかを買ってきました。
 目薬とか洗浄液がえらい量だ…。 しかも水だから重い。
 最初はホームステイだけども、一応こっちからシャンプーなんかも持って行くし、洗濯ネットとか洗濯干しハンガーとかも持って行くから、結構あるよなぁ…荷物。
 これから夏で、服がそんなにがさばらないのが救いか。

 いろいろあるから、全部用意したらどれくらいの量なんかが全然分からん…。
 もうだいぶ最終段階に入っていると思います。

 あともう2週間ないんだもんなぁ。
 未だ若干実感がありませぬ。。。


カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

もどかしいじれったい

2007.05.21/Mon/23:59:59

 今日は朝から携帯の契約変更に出掛け。
 海外で使う仕様にしておかなくてはいかんので、その変更と、説明を受けて参りました。
 使いすぎは控えなくては。
 メール受けるだけで50円て…。 選択受信にするのを忘れんようにします。



 さて。
 午後からは、西江大からインタビュー (多分クラス分けテストの代わりみたいなもんじゃなかろうかと思っている) が電話で。
 …。
 ……。

 ・ ・ ・ で ん わ で ・ ・ ・ ・ ! !

 いつくるか、いつくるかとどきどきそわそわしつつ待ちました。
 1時から5時に、という話だったので、何時きっかりに、と決まってないもんですからそりゃーもうどきどきもんですよ。
 で、結局電話が来たのは3時半ごろ。
 電話を気にしつつも、ぷいぷい見ながら思いっきり寛いでたから、鳴った瞬間、心臓ばくばく言ってました。
 ビックリしたよ、そら。
 面と向かって、顔見ての応答ならまだ少しはやりやすかっただろうと思うのですが、電話となると、ただでさえ電話が苦手な私は緊張するのに、それに加えて口元見れんから言ってることも分かりにくいし、受話器越しだと聞き取りにくいしで、もう…。
 聞き取ろうと必死。
 しかも音も小さかった。 くそう、なぜ。。。

 若干ではあるけれどもその間隔は短くなってきているだろうとは思うものの、相手の言ってることがすぐに体に浸透しないというか。
 まだ慣れてないからかもしれませんが、一呼吸置かないと、意味をちゃんと理解できないところがあって。 
 でまた、聞き取れて大体なんとなく意味も分かるのに、具体的な単語が出て来んくてちゃんと答えられんかったりしてもどかしい思いを。
 叫びそうになる。

 すらすら思うようにいかなくて、凹みました。

 何回、「몰라요…」 と言った事か…!
 あ゛ー悔しい。
 一番凹んだのは、「몇시」 と聞かれてるのに何を思ったか歳を言ってしまったこと。 しかもその後、「세시」 と言わんといかんところを普通に 「삼」 を使ってしまったところ。
 なんで間違えたんだ、私はー!
 ちゃんと意味取れてたはずなのに、何故歳を言ったんだよー…これはきっとギアスに掛けられてたんじゃないのかとか思ったよ!
 あ゛あ゛あ゛…時間の時だけは数えるほうのを使うって言われたのにー……。
 うー凹む・・・。
 自力でやってた初心者 (の部類に入るのか?) で、それだけ出来れば充分だろうと、母上に慰められてしまった。。。

 でもへこむものはへこむのよー。


 まぁ後は、行って、どんなクラスに振り分けられるかですね。
 全くの初心者というわけでもないというのは伝わった (伝え切れてないけど…!) と思うので、なんとかなるだろうとは思うのですが。
 どうなるでしょうね?

 あーくそー! ぜってー早く喋れるようになってやる…!

カテゴリ: 韓国
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

…家告らせ名告らさね…

2007.05.20/Sun/23:59:59

 『籠もよみ籠持ち~…』の歌はどこからの引用なんだろうかと、ここのところずっと考えていました。


 時代からして万葉から引っ張ってきてるんだろうなとは予想していて。
 それに完全な五七五七七の形ではないから古今集までいくと無さそうだし、こういう形が有り得るのもまだいろんなことが自由だった万葉をおいて他にはなかろうと。
 三回のゼミで使ったぶっとい箱入り万葉集~万葉仮名Ver.~ (おうふう) を頭からお尻まで、主に相聞をさらっていきもしました。
 が、見つからず。
 …ストレス溜まりますね、こういうとき。

 そこで文明の利器、ネットで何の気なしに検索かけてみると、一発で判明。
 便利な世の中になったよね…。
 最初からそうすりゃよかったよ。。。


 全文出てたわけではなかったから気付かなかった。

 まさか巻一の初っ端に載ってる歌だったなんて…!

 何だよー1番の雄略天皇の (作とされている) 歌じゃないかー!
 私この歌知ってた筈なのに! 本にも鉛筆で線引っ張ってあるから授業でも話に出てた筈なのに。
 気付かんかったのは多分、相聞ばかり見てたから。 それから本が思いっきり万葉仮名だったから、もあると思う。
 ………ふ、不覚…。

 しかしまあ無事判明して良かった。 これですっきり。
 確かに昔は真名を明かすのは求婚を受けた証だったもんね。 そうか、だから……。
 それにこの雄略天皇、結構あれな人だったらしいしなー…。 合ってるっちゃ合ってるんか・・・。


 腐っても不良でも文学部。 今思えば道を間違えた気がしないでもないんですが、古典はやっぱり好きなのです。 万葉集もなんだかんだ言って好きだしなぁ。 というか私はまず日本が好きなんだな。
 そして日本語が好きでたまらない。
 意味がすらすらとはいかんけど、現代訳せよと言われると完璧には出来んかったりするけど、雰囲気を感じるのが凄く好きで。
 うちにある万葉集 (おうふう) も当時はかなりイタイ出費だったような記憶があるのだけど、どのみち全部載ってる本を一冊は欲しいと思っていた存在だったので重宝しているし。
 それも学問にでもなく趣味と嗜好で、というあたり私らしいというか。


 歌で求愛、いいよなぁ。
 二重の意味とか別の意味を隠してたり、枕詞だとか言葉を掛けてあるとか、良いです。
 やっぱり日本語は素敵だ。
 『…~われこそは告らめ家をも名をも』 なんて、そんなすごいこと言われてみたもんですよ。




カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

よく歩き、よく食べ、よく語り合った。

2007.05.19/Sat/23:59:59

 今日は出発前最後の、韓国語レッスンの最終日&出発前のオリエンテーション。

 思えばここまで短いようで長かった。
 ここまで来るのに、何だかんだ言っても自分の中ではいろいろと紆余曲折あったので、いよいよか、という気持ちになります。
 それなりにね、うだうだぐるぐるしてたから……(苦笑)

 うだうだ期間とぐるぐる期間がどんだけ長かったことか。。。


 今日は部屋が違う所為もあってか、だいぶ打ち解けていろいろ喋っていたような気がします。
 私と一番年上の人が最後っていうのもあったのかなぁ。
 始まる前からわりと親しく話をしました。

 21日に、学校からインタビュー…――つまり、恐らくはクラス分けの試験みたいなもんだと思うんだけど――があるので、それについてちょこっと担当カウンセラーさんに聞いたりもしつつ。
 だってどんなこと聞かれるのかとかすごく緊張するよ! 電話だし…!!(←人と相対するよりも苦手とするもの)

 担当のカウンセラーさんともこれで会うのも最後だから、質問の聞き忘れがないようにして。
 でも、まだホームステイ先の詳細は連絡が無いらしい。 …は、早く教えて欲しいなー…。



 で。 諸々終わってから携帯を見たら、従兄からメールが。
 驚いた。 ごはんのお誘いでした。
 というわけで、京都で夜ごはん食べてきましたー。 中華ーvv
 従兄が仕事で関西に移ってきてから何回か会いはしたものの、それでも久々。 1月以来かなぁ…?
 二人でこんなにじっくりいろいろ話するのは思えば初めてだったかもしれない。
 6つ上で、兄弟のいない私にとっては一番近い、兄のようだったのだけれど、ちょっと離れてるからか深く話をするというような機会も無く。 8、9年くらい会ってなかったしなー。 あ、その弟とはちょうど10年会ってないや、そういえば…。 時が経つのは早いやねぇ。
 まぁ、まだ私は子どもだったし話といってもね。。
 お酒の飲める歳になっても、会うときは母上とか叔母とか、こう…家族ぐるみで…なので、こんなに話したのは初めてでした。
 いやーいろいろ話したなー。
 思い出話から、私の渡韓のことから、個人のことから…。
 早くいいひとできるといいね…。 (ひとのこと言えない)
 でもとりあえず、国際結婚はありだとは思う、よ。
 お酒も入って、いっぱい話して、すごく楽しかったです。



 そういえば、ごはん食べたお店でも電車でも、なんだか周囲の人達に不思議な目で見られたな…。
 ………どんな関係なのか図りかねたからだろうか。。。
 お付き合いしてる人達とかに勘違いされてたら、面白い。
 まぁ普通なら見えなくもないお年頃だし、そのときの私の恰好もちょっとどこかにお出掛け? な装いだったけども。 つまりは、例の黒いワンピース。 おニュー。
 給仕の人たちの視線もちょっと図りかねてる感じだったよ。。
 面白いなぁ。





 追記。
 待ち合わせの時間まで大変余裕があったので、久々に青袋の店へ。
 極力抑えつつも、購入。

 ■本日の物欲達■
翼よいま、天へ還れ―少年陰陽師オトメン(乙男) 1 (1)オトメン(乙男) 2 (2)

 オトメン2巻の、咲山さん家のご両親の絵がツボやった。
 なんて昭和の香りのする絵なのか…!!
 面白かったです。 この方のは、きっとツボなんだと思う。

カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

何故そこで横を向く道を選んだのか

2007.05.18/Fri/23:59:59

 渡韓前に歯医者へ。
 留学中に歯痛くなったら嫌ですので。


 他は特に異常は無いようですが、やっぱり親不知がねぇ…。
 横向いて生えてくるなよ…!!
 上の2つはちゃんと生えてるのに、下2つは横向きってどういうこと!?
 抜くか、虫歯にならんようによく磨くしか道は無いようです。

 ……抜くのやだー……。

 抜くにしても、日にちがどのみち無いので今回はこのまま行くことになりますが。
 いつか抜かないかんのかなぁ……。
 右側は手前に傾いて斜めってる、て感じなのですが、左っ側は完全に横を向いていて歯の側面が出ている状態なのです。

 横向きに生えるスペースが歯茎にあるなら、どうしてコンパクトに真っ直ぐ生えなかったのか。
 本当に、私の下の親知らずはどういうつもりなんでしょう。
 もっと素直に生きようよ…。




 追記。

 今日、航空券代と保険代を振り込んできました。

カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

わりと好きなタイプです。

2007.05.16/Wed/23:59:59

 ………ヒョンビンは。


 毎週水曜は、彼の出ているドラマ、『私の名前はキム・サムスン』 の日。
 まだまだ字幕に頼りっきりなところはありますが、もー毎回毎回面白くって。
 母上と二人で笑いながら見ています。
 キムソナさん、美人ですよね。 このドラマのときは太めの役やけど。
 他のときのをどっかで見て、やっぱり綺麗な人だなと思いました。
 ヒョンビン氏はわりと好みですよ、私。
 ……あの髪型も好きなのかもしれない。 そういえば高三の頃生写真のミヌを初めて見たときも、短髪であんな髪型やった気がするな。。。
 やっぱり好みの傾向が…。


 ドラマは、自然なよく使われる表現にあふれているから、勉強にもなるのですよね。
 そんなに難しい言葉は使ってないし、見てるだけでも聞き取りの練習になる。
 いっぱい聞いて耳で慣れるのって大事ですもんね。


 ただなー…。
 6月から見れんというのが心残り。
 他の見てるドラマも全部途中で…。
 ……そんなん言ったら、ドラマ以外もいろんなものが全部途中やけど…!!

 帰ってきてからビデオ借りるなりして最後まで見たいと思います。
 向こうにビデオとか無いんかなー。
 言葉分かるようになってきたら、字幕無しでも見れるんではないだろうか…!
 向こうでは映画も見れたらいいなー。

 ううう、早く喋れるようになってやる。。。


カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

忍者すりー (完結はしてない)

2007.05.14/Mon/23:59:59

 13日、日曜日。 武徳殿、4年目。
 しかも。

 可愛い後輩たちの勇姿を見るためではなく、自ら出場するために。

 毎年この場所に通い、早4年目ですよ。
 武徳殿て、実は武道のメッカらしいよ。 お偉方が言ってた。 一度はここでやってみたい場所なんだってさー。
 正式には、旧武徳殿。
 いやー…去年の今頃に一つ下の後輩たちを見守るために来たときは、よもや引退して既にOGとなった立場でまた出ることになろうとは夢にも思いませんでした。
 そら当たり前ですがね。
 他大の出場者を見かけては、 「あーこの子らみんな年下の現役なのねーごめんなさいねー隠居した身でのこのこ出しゃばってー」 と、若干の若さの違いに卑屈な呟きを (心の中で) ひっそり溢してみたり。
 後輩たちが、緊張する~~…! と言っているのを、「若いねー」 と横目で見つつ、一切の緊張も無く本当に物凄くいつも通りもいいとこでした。 普通に見に来た感じで。 むしろちょっとだれてたかもしれん。
 ごめんねー…緊張感なくて。


 所要時間1日 (構想込) という付け焼刃もいいところな練習具合でしたが、 (そのくせ構想は凝ってる) とくに大きな失敗も無くつつがなく終わったあたりは、伊達に三年やってねぇな私らも。 幹部を一年間やった成果かしらーと調子に乗ってみたり。
 大技連発も問題なかったね。
 ともあれ、『忍者Ⅲ』 が無事終わって良かったです。
 ただよしが死んで、殺しに来た澤田と結局くっつくという急展開だったけど。
 ぜひKさんには、学祭のOG演武で完結編を演じていただきたいなというのは、個人的な希望です。
 …そうなるとやっぱり澤田は死ぬのかな…。 私出れんからそうだよな。 そしてまた誰かとくっついたら、あやめは魔性の女だよね…。

 
 私の場合はこの先の合気行事には出られんので、これだけでも行けて良かったです。 OG研鑽会も学祭も追いコンも行けんからね。 あと卒業式もそうだな。
 なので、気の長い話ですが、来年のOG研鑽会を目指そうと思います。
 そして今から45周年が楽しみです。 彼女らと彼女らの教育に期待したいです。 あと2年後か…早いな~。
 これだけは絶対に行きたいです。



 そして終了後の足取りをば。
 ・皆であんバーガーを食べました。 チーズが思ったより気にならなくて良かったです。
 ・夜ごはんはびっくりなどんきーでハンバーグでした。 店員のお姉さんの気の抜けるような喋り方が印象的でした。 あの店メニューでかいのね…。
 ・その後朝まで過ごした自遊な空間で読んだ、るろ剣の続きと結末が今一等気になっていることです。 最後まで読めんかったので、近いうちにブックオフで読み倒したいと思います。 いっそ完全版が欲しいところです。 ……思い出したら封神演義の完全版の続きも欲しくなってきた。
 ・空が白んできて、朝マックで話した某Dの某Hは、やっぱりネタの宝庫だということが分かりました。 遠目で眺めるには面白い人だと思います。 深く関わったらしんどそうやけど。

 そして徹夜明けの朝日はやっぱり目に痛い。
 帰ってから力尽きて貪るように寝ました。





 追記。

 普通にちゃんとやっただけ (だと思う) のに、「普通や」 と一言の感想で切り捨ててしまって、某Dには悪いことをしたなと後で思いました。
 一回生のときの刷り込みは侮れないですね。
 よくよく話をしていると、一回生のときのアレが特別というか、ちょっと異常だったらしいです。



 追記の2。

 N師範は絶対あれ、来てらしたよね!!?
 見間違いではないよね…!!

カテゴリ: 合気
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

無事ビザ受け取ったー

2007.05.11/Fri/23:59:59

 母上とお出掛け。
 ビザの受け取りに行くついでに、コンタクトの検診と買い物もしてきました。

 ビザは1時半から4時からなので、その前に天王寺でコンタクトを。
韓国に行くから3ヶ月ごと検診と受け取りに来れないってことで、マンスウェアを解約してワンデーに。 でも今回分は貰ってきたのでその分節約されて良かった。
 洗浄液もだけど、目薬大量購入して行かないかんなぁ。

 近鉄とミオでこの前買ったワンピースに羽織るやつを見て。
 ワンピース買ったとこでも見たけど売れてしまったみたいで。 まぁそらそうよなぁ。。。 一ヶ月経ってるし。。
 降りがけにちらりと視界に過ぎったお店でちょうど良さそうなのを見つけたので、無事購入。
 丈短めのニット系ボレロ・・・?
 袖太めで袖の肘のあたりのところがちょっと絞り気味になっていて、シンプルながらも可愛い感じです。 早く着たい。


 お昼ごはんにアスターで冷やし中華食べました。 念願の。
 でも少なかったね。 …や、私がいつも食べすぎか。
 すぐにお腹がすきそうです。 実際空きました。
 ビザの受け取りはスムーズにちゃっちゃと終わりました。。
 入るのは2回目ですが、こういうところってなんだか挙動不審になりそうです。
 何でもないふうで、しらーっとした態度でいるのは得意 (らしい) ですが、内心も同じかというとそうでもなく。 結構びくびくおどおどしてるのですよ。
 どうあってもそう見えないらしいですけど、母上曰く。
 母上も大概ひどいです。


 ピースナウでもタンクトップとキャミソールを4着購入。
 白のキャミと、紫と白のタンクトップと、白地に水玉のちょっとフリルつきの可愛めのノースリ。
 季節柄というか、今まで黒が多すぎたからか、今回は白が多い~。 でも基本モノクロ気味なのね (苦笑)
 その水玉のノースリ、苺がプリントされてて可愛いのですよ。 長めの裾にフリルのついているやつもあったのですが、それはちょっと冒険過ぎる気がして断念。
 でも、なかなかに満足な買い物でした。


 夜ごはんは鰻ー。
 美味しいこのお店に出会って、鰻が好きになりました。
 うまかったーvv

カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

愛、そして旅立ち (副題)

2007.05.09/Wed/23:59:59

 来週日曜日に、引退してOGになったのに何故か出ることになった武徳殿。
 …の練習のため、本っ当に久しぶりに道場に足を踏み入れました。

 懐かしい……。
 久しぶりですが、やっぱり落ち着くよ、道場。

 2ヶ月弱ぶりに、合気道。
 道着を着るのも2ヶ月弱ぶり。

 やっぱりテーマは忍者になりました。 しかもⅢ。
 どんだけ好きなんだ、と (笑)
 やたら大技が入った仕上がりになりました。 ……2ヶ月弱のブランクがあるのに。
 すーごい頑張ってるなぁ。
 十字やりすぎじゃないか、って思わず突っ込みました。
 十字十字とか。


 練習は稽古中にも喰い込み、稽古にも参加せずに端っこで二人でちまちまと。
 だってほら、邪魔したらいかんと思って。
 師範練は来週からだそうで、焦らんでも良かったみたいです。

 構想込み4時間弱でなんとか形になったので、本番はいけそうです。
 練習時間一日ですが、まぁ何とかなるでしょう。
 ね、伊達に一年幹部はやってないよ。
 場数踏んでたらわりと何とかなるもんです。




 そうそう、道場にいる間に領事館から電話がありました。
 明日以降大丈夫らしい。 明日か明後日に行こうかな。
 あと帰宅中にはカウンセラーさんからも電話が。 受取りしたらFAXせねばいかんのか…。
 うち、FAXがない昭和の電話機の家だからな…。
 コンビニへ行かなくては。。。
カテゴリ: 合気
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

プラスまーく。

2007.05.07/Mon/23:59:59

 今日は、事務所宛に保険の申込書を送って。
 銀行で国際キャッシュカードを作ってきました。

 もーまったく初めてで何も分からんのです、と言って、職員のおじさんに全部説明してもらいました。
 わりと感じのいい人でよかった。

 本当に初めてですからねぇ。。。
 郵便局に一応自分名義の口座はあっても、私は一切関与してませんでしたし。 すべて母上の管轄で、私のところには直接現金支給。 その場でなくなったら終わり。
 口座から引き出したことなんか一切なかったもんですから。
 最近になって、使いでやらされるようになったりとか。 まぁ…この先なんも知らんかったらさすがにまずいので、自分に関する手続きとかは自分でするということになりましたけども。
 なので、今回の留学関係の手続きは、ほぼすべて自分でやる方向です。
 こうやって大人になるのねー…と思いつつ。

 ソウル市内で使えるところが結構あるようなので、良かったです。
 とりあえず一ヶ所把握しておいて、余裕が出てきたら、その地図片手に回って場所確認しようと思います。

 1回につき手数料200円、てのがえらい高いよな……。


カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

詳細が気になります。

2007.05.05/Sat/23:59:59

 本来2週間ごとなのですが、事務所の都合で一週間繰り上げ。 今月の韓国語レッスンは第1第3土曜になりました。
 1週間のほうが間が開きすぎてなくていいなぁ、と思うよ。 ま、でも仕方ない。
 今日は二人。 先週初顔合わせだったひとと。
 少なかったのもあって、いろいろ疑問点なんかも聞けて。 これは持ってったほうがいいのか、とか。 こういうのはどうしたらいいか、とか。
 やーもうほんと、なにしていいかさっぱりわからんから。 今のところ、分かる範囲で必要と思しきものをちょいちょい買い足していっている状態です。
 とりあえず、まず何はさておきビザが早くおりるといいなと。 早いとこ連絡あるといいのだけれど。。。
 連休明けくらいには、ぜひ欲しい。 もうじき1ヶ月経つし。


 さて。今日の帰りは、久しぶりにJRの駅まで歩いたので本屋に寄って物色。 今日も3冊も買ってしまった…。
 それがこちら。↓
 ■本日の物欲■
裁判長!ここは懲役4年でどうすか輪違屋糸里 上輪違屋糸里 下

 『裁判長~』 は、前からちょっと気になっていたのでいっちょ買ってみるかと。 この前爆笑お言葉集を買って面白かったので、こちらはどうかしらー? と思いまして。
 こちらも面白かったです。 傍聴のレポート、といった感じで、好き嫌いはもしかしたら分かれるかもしれないけれど、堅苦しくない雰囲気は、読みやすいのではないかと。 裁判って、結構赤裸々なのね。
 私としても、数年前から裁判は全く別世界のものというわけでもなくなりましたから、ちょいちょい興味が出てきているだけに、こういうのは良いです。
 『輪違屋~』 は、題材が新選組やった、というのが非常に大きい…。
 文庫で平積みされていて目に入ったので、パラ見してみると面白そうで。 女性が主役に、女性視点で、というのが良い。
 戦う女性や、強い女性、恰好良い女性は好きです。
 これはぜひ一気読みしよう。 今から楽しみ…!



 エキスポで事故があったそうで。
 風神雷神って、前に友達乗ったって言ってたよ…! 怖い…。
 ニュースで聞いて、吃驚しました。 まさかというか、やはりというか。
 ………じ、じもと…。


カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

