01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

今日できることを、

…明日に延ばしがち。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

墨攻を観た。

2007.02.28/Wed/23:59:59

 今日で2月も終わりか。
 2月は28日しかないから早いよ……。。

 そしてそんな2月最後の日。
 今日は母上と映画に。
 前から観たい観たいといっていた 『墨攻』 を観てまいりました。

 良かった。

 なんというか、今も昔も同じだよなと。
 時代を経ても、科学技術が進化しても、何回失敗しても、どうして人は変わらないんだろうか。
 観てていろいろなことに憤りを感じました(苦笑)
 本当もう、いらっいらします。
 でも現実はこれなんだよね。

 中国の歴史物系の映画って、よくワイヤー使ってる印象があるのですけど、私はあれがどうにも苦手です。 HEROとかさ…どうにもね。。
 この映画の戦闘は人をたくさん使ってて矢の雨は降るし、人同士の戦、という感じはしました。
 妙に現実離れしたワイヤーアクションを使った映画よりずっといいです。 こっちのほうが私は好きだなー。
 梁適役の子が、春のワルツでウニョンの弟やってた子だって知ってちょっと楽しみにしてました。 Super Juniorの。
 正直東方さんたちよりあとの後輩たちは全然知らんので、顔も名前も一致しない状態なのですが。 というかそもそも名前すら分からないという…。 や、今既に東方はおろかシナすらも追えてない状況なので、そのあとの人たちなんて知らんわっ…! と叫びたくなるんですけれども。 (天秤の傾きがいまは国内に向いているので仕方ないのですよ…;;)
 なかなか良かったなぁと思って。
 何やら映画では随分と打ち解けていたし心酔しているふうだったけど、原作小説よりも漫画のほうが革離に友好的だったのかしら。。
 そうそう、小説では革離も死んでしまってたので映画でも死ぬんかと思ってたから、最後生きててちょっとほっとしました。

 席はだいぶ空いてたので、ああやっぱりな、と思ったのですが。
 確かにこの映画は好き嫌いありますな。 万人向けではないと思う。 戦闘シーンは多いしハッピーエンドとは言い切れないし。。
 でもま、私は良かったと思います。 好きです。


カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

増えてた。

2007.02.25/Sun/23:59:59

 2週間ぶりの韓国語。
 思いっきり寝坊して遅れそうになって、朝ごはん抜きで向かい。。 道々、チョコレートとミルクティーで必死に血糖値を上げました。
 朝ごはん抜きで出掛けたのなんて初めてかもしれない……。

 んで。
 着いてみれば、なんと2人も増えていた!
 おやまぁ。

 どちらも女性で、多分私より上なんだろうなー。 と、思う。
 私含め3人は6月なのだけど、来月先に行かれる方がひとり。
 やっぱり準備に追われてるみたいです。 大変そうです。

 こうやって、人に教わるのはまた雰囲気が違って楽しいですな。 ひとりでやってると、どうにもこう、悶々と(笑)
 あと発音聞けるのが一番私にとってはいいみたいで。 自分ひとりだとなかなか声に出してなかったからなぁ。 歌は別だけども。。
 今のところ知っていることが多いけれど、妙なことばっかり知ってるくせに、簡単なことを知らなかったりするから…なんだかなぁ。
 私の今までの学習が変則的すぎるのか;;


 ■本日の物欲■
墨攻 墨攻
酒見 賢一 (1994/06)
新潮社


 帰りに駅の本屋に寄って見ていたら、墨攻の文庫本を発見したので、パラ見して買いました。
 この方の本は読んだことがあったのだけど、墨攻も書いていると知らなかったので、映画を知ってから原作がこの方のだと知って吃驚しました。
 読んだことがあるのは 「後宮小説」 というのだけども、そのときは文体がなかなか好みだなーと思った覚えがありまして。 なかなかに興味深い内容だった。
 墨攻を手にとって驚いたのは案外薄かったこと。 漫画はどうなのか知らないけれど、きっといろいろ脚色されてるのかもしれんなぁ。

 やっぱり映画、見に行きたい。

カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ノレバン♪ノレバン♪♪

2007.02.24/Sat/23:59:59

 今日は友達と逢ってきたー。

 すごく楽しかった。
 そりゃあもう、めちゃくちゃ。

 カラオケに行ったのだけども。
 タイトルの 「ノレバン(노래방)」 はカラオケの意。
 フリーで時間いっぱいまで篭って目一杯。 時間の経つのが早いこと。
 や~歌った歌った。
 あんなにたくさん歌ったのはたぶん初めてであろうと思われる。
 いつも多人数だから、そんなにいっぱいは歌えんのよね。。。
 でも今回は二人だったので、かわりばんこでいっぱいまで歌ってきました。
 いっぺん歌ってみたかった…! て曲をこれでもかと入れて、自己満足にもほどがあるだろうって選曲だったので、音は外れるわ、声は出ないわ掠れるわ、で大変な耳汚しを…;; すまないねぇ。

 履歴撮ってくれば良かったか、てくらい繋がりのよく分からない選曲だったよ、私の…。
 K-POPにヘビメタにめぐさんとか奈々ちゃんとかキャラソンとか。
 思えば殆どキー下げて歌ったような。
 …どれだけ低いんだ私。。。
 キー下げなくて良かったのは、コルダのエンディングとかリョーマのとか青酢(WHITE LINE)あたりがわりと楽だったかな。
 彩雲国のOPも意外にも思ってたより高くなくて歌いやすかったなぁ。 平原さんもそんなに地声が高いほうじゃないからか…? 普通にときでも歌えそうで良かった (通常用レパートリーが増えるので。。)
 山口百恵さんの歌も好きなだけ歌ったし。 この人のはちょっと下げるだけで良かったので歌いやすい。 そしてすっきりするし (特にプレイバックPart2)
 やっぱりCD欲しいな…。
 CRESCENDOとかプレイバックとか2回も歌ってしまったよー。 気に入りすぎて。。 どんだけ好きなんだよという、ね…。


 腹から声出して思いっきり歌ったのも久しぶりだったから、いいストレス発散になりましたよ。
 楽しかったなー。
 また歌いたい。


 行く前にまた逢いたいですよ。
 ツアーも行きましょうねっ^^
カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

やっとちゃんと聴けて満足vv

2007.02.23/Fri/23:59:59

 朝降っていた雨も午前中に止んだので、久々に本屋へ行ってきました。
 堂島も久しぶりだなー。 あんまり久々すぎてちょっと迷いかけたよ…(恥)
 本屋は大好きです。 あの中なら朝から晩まで一日中いられる。
 他の韓日の辞書を見たり、数ある参考書 (前来たときよりだいぶ増えてた) を見ながらどんなもんじゃろかと吟味したり、分からんかった表現を探して納得したり、聞き覚えのあるフレーズにちょっと喜んでみたり。
 本屋にいるとあっという間に時間が過ぎるなー。



 本屋に行く前には青袋の店にもしっかり忘れずに寄りました。
 目的は勿論DVD。 勿論コードギアス。

 ■本日の物欲 その1■
 
コードギアス 反逆のルルーシュ 2 コードギアス 反逆のルルーシュ 2
木村貴宏、大河内一楼 他 (2007/02/23)
バンダイビジュアル


 今日が発売日だったので、そら行かないわけにはいかんでしょう。
 早速特典を堪能しながら、PCの前に座る私の顔は緩みっぱなしで怪しいことこの上ない。
 そういやあそこで予約ってしたことなくて、いつも店頭で買うばかりなのだけども、6月以降出たやつが買えんのは辛いよなーと思っております。
 予約ってどんくらい有効なんだろうか。 全巻購入特典が…。
 よりによって心残りがソレってお前嘗めてんじゃないのか、と言われそうだなぁ。 でも結構私にとっては重要というか。 ある種活力減みたいなものだから、やっぱり、さぁ。。

 それから。
 ■物欲 その2■
THE MUSEUM(DVD付) THE MUSEUM(DVD付)
水樹奈々 (2007/02/07)
キングレコード


 前から欲しい欲しいと言っていた奈々ちゃんのCDもついに購入! いえい!!
 ぐるんぐるん回して聴きっぱなしです。 テンション高いな!
 奈々ちゃんはやっぱり可愛い。

 ビーンズエースも買おうと思ったのだけど、流石に買いすぎだ、、と自制。 でも次来たときに多分買ってしまう。
 そしてその上に仕組まれたかのようにおいてあるASUKA。
 何かついてるじゃありませんか。 CDが。
 真っ先に目に飛び込んできてさ…いや、名前が。 最近反応の仕方がおかしいからね。 本当にヤバイのですよ。 思わず手にとってしまうところでした。 や、本気で買うかもしれない。 でも頑張って諦めた。
 CDのコーナーではめぐさんのCDを見て、ぎりぎりで粘って何とか自制。 新曲欲しかったけど、生写真の文字に心動かされたけど、頑張って我慢。

 今日は目的のものだけ無事買いました。



 明日は友とカラオケー!
 早く寝ないと。
 カラオケは久々だから嬉しいなぁ。 いろいろと多分自己満足で歌うけど…ほんと御免、覚悟してくだされ。
 楽しみですよ。 



カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

早すぎた

2007.02.22/Thu/23:59:59

 面接、第二段。

 10時からの予定で、先方に着いたのが40分頃。 少し待ってから始まって、出てきたら10時ちょうど。
 おおお。
 所要時間15分だ。。
 予約は10時からだったのに、予想以上に早すぎてどうにもこうにもすぐにまっすぐ家に帰るしかなくなりました。
 だってもうちょっと時間かかると思ってたんだよ。。。
 
 お土産と言っていいのか、ちょっといただいてしまったし。
 あれを持って駅周辺をうろうろするのはちょいと恥ずかしいですよ…。 さすがに、ねぇ。
 早く終わったら寄ろうと思ってたところがあったのに、逆に早すぎて断念せざるを得ない状況に陥りましたよ。 なんてことだ。

 うーん。。 あっさりしすぎに拍子抜け…?
 でかいとこだからかなぁ。 それとも短期だから?
 分からん……。


 結果は二、三日中にくるそうなので、期待しないで待とうと思います。

 あー…これで決まれば場所も物凄く近いし楽なんやけどなぁ。
 8時半からだから時間早いけど。。。


カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

やっぱり一番は綺羅綺羅しい羽根の人かな☆(本当か)

2007.02.21/Wed/17:38:09

 なにやら気紛れで日記に物欲なんてものをつけてみました。
 欲しくて堪らない気持ちがこんなところにまで。。。
 他にも色々と、最近絶賛転げ落ち中の人のもの (笑) とか、寧ろ人メインの映像物とか、ちょっと大っぴらにはどうよ? ってな雰囲気のゲームとか、つまり18禁BLとか…。
 懐具合の関係で諦めざるを得ないものがぼろぼろとでてくるのです。
 欲しいよう~~~><

 そういえばここ数日で、ミクシィのマイミクの人数がどっと増えた。 といっても4人…だっけか?
 友人に声を掛けたり、新しく始めた友人がいたりで。
 ネット上でもあんまり積極的に交流してないので、本当に近しい人としか繋がってないのですけれども。
 そんな質なので、何十人っているひとってどうやってそんなに…と思ってしまうのですが。
 不思議だなぁ。


 あ、そうそう。
 こんなものが届いてました。↓
20070221110347.jpg
 自分でも何だったか忘れてたんですが、そういえば送った気がするなぁと。
 雑誌連動かなんかのやつだよね、確か。
 彩雲国の漫画買ったから、物は試しで送ったんだったような。 なんにせよ、図書カードは嬉しいですよね。
 たとえ500円でも、足しになるから……!!

カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

もうだいぶ転がり落ちてきてる。。

2007.02.20/Tue/18:50:04

 話が進まない………。

 いきなりなんだ、て感じだけども。
 長編の続きがねー…。 話がなかなか進まなくて唸っているのです。 どうーにかして進ませたいのだけれども。
 どうやって繋げていくべきかと頭を悩ませつつ、思考は番外短編へ。
 長編、としないで、シリーズにしたらよかったかしら…と色々なことを悶々と考え出したりして。
 おまけに他の話にも思考が飛ぶ始末。。。
 ああどうにかしたい。


 その気分転換にとティッシュを口の前に当てて濃音の練習。
 これも早いとこマスターしたいので、練習を続けている最中です。

 …………濃音だったか激音だったかがよく分からなくなって参考書開きました。。
 専門用語が未だにいまいち微妙で曖昧…。
 ちまちま勉強歴ももう丸4年になろうとしているのに、いいのか、こんなんで。

 そしてこの濃音がまた難しい。
 以前から何度となくやってても、こないだレッスン先の先生 (と言っていいものか?) に出来てるよーと言われたけども、まだ不完全やと思う。
 あ゛ーー難しい!!!
 日本人訛りのなるべく無い、現地の人に近い発音やイントネーションになれるように頑張らねば。
 聞いて話すのが一番だよなー。




 タイトルの意味はまぁ…ね。
 一度自覚すると、急な坂道を転げ落ちるかのようにおちていくのですよ…。
 いま、ものすごい勢いで転げ落ちてます。
 でもまだ妙な恥じらいはあるから、傷は浅いよ (笑)

カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

餃子ってめんどくさいよな

2007.02.19/Mon/23:59:59

 昨日不採用と言い渡されたので、早速昨日目星をつけたところに電話。
 今度は木曜に面接らしい。
 親の勤め先でよく知っているし、何より近いのですよ。 4月末までの短期なのだが、自分のような若人でも大丈夫なのだろうかと。
 もしこれでまた駄目やったら、今度はちょっと遠出して時給高めの短期バイトでもしてやるわっ!!


 さて。
 ちょっと早いですけれどもお雛を出しました。
 スーパーやなんかでも雛祭り用のお菓子が出ていたりして、あーもうそんなじきなんだなー…と季節の廻る早さを実感していたのですが。
 うちでも今日天気が良いから早めに出してしまおうかと母上が朝急に言い出して。
20070221110239.jpg
 小さい頃はわけもなく怖いと思っていたお雛ですが、かれこれ二十余年のお付き合いになるわけで。 昔は、お雛が夜動いていると本気で思ってたよ…。
 うちのが一番可愛い顔してるよなぁ、なんて思ったりしています。



 夜ごはん餃子だったのですけれども。
 家で餃子なんて作ったの何年ぶりだろうねぇ…。
 近頃餃子は外で食べたり買ってきたりばっかりだったから。。。
 あんまり久しぶりすぎたから、感覚を取り戻すのにえらい時間がかかってしまった。 何度具の量を間違えて途中で中身が飛び出してきたことか……。

 まぁ、でも。 やっぱり餃子はプロに任せたほうが良いよ。


カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

それはちょっとないよ…

2007.02.18/Sun/23:59:59

 バイトの応募先から電話がありました。
 最後まで入れんのよね? 無理ですか?
 と問われたので、流石に夜の11時15分までは無理だから (だってもう夜遅い…)、はい、と答えました。


 不採用でした。


 (まぁこれでも一応) 年頃の女子に、しかもバイトが初めてだっつー相手にそんなん。。
 11時なんて遅すぎて親からだって承諾出るわけないじゃないか!
 どうせ働けるのは5月までだし。働くところはそこだけじゃなし。 いくらでもあるんだから、と。

 それから早速折込の求人を見ていたら、父上の勤め先でも短期で募集してました。
 今の時期来る人多いもんね……(遠い目)
 とりあえず物凄く近いので、明日にでも電話してみます。


 あと、少し怒られた。
 そんなこと分かってるよ。 だからやってるし、事実前より減ったじゃんか…!
 行ったらちゃんとやる自信はあるよ。

 いつまで経ってもはっきり反論できない自分にも嫌気が差す。
 先々のことを考えて言葉が上手く出てこなくて、それがなかなか直らない。 ぱっぱと自分の言いたいことが言えるひとが羨ましい。 いつでもそんなふうに言えたらどんなにいいか。

カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

好きです、するめが。

2007.02.17/Sat/23:59:59

 面接に行ってきた。
 例の、近所のスーパー。
 ……まぁ、結果は後日らしいので、それを待つことにします。


 するめが食べたいと昨日の日記のタイトルにも書いたけれども、お昼は久しぶりにするめを焼きました。


 うまい…!!

 相変わらずうまいよー。 止まらんよー。
 時々無性に食べたくなる。
 思えばわたくし、昔っからスルメ好きでした。
 スルメが好きな子供ってどうよ…と言われそうですが、私が小さい頃から好きなものって、酒の当てばっかりなような気がします。
 子供のうちから完っ全に酒飲みの好みです。 昔からよく言われました。
 ……確かに辛党になったよ。。

 スーパーやコンビニで売ってるあたりめもいいんですけどね、でもやっぱりちゃと焼くするめには敵わんと思う。
 美味しいのですよー。

 この歳になると、するめを当てにビールが飲みたくなるなーと。
 どうでもいいことですが、明るいうちから飲むお酒って美味しいですよね。 素敵。

 あー、、、久しぶりに梅酒が飲みたくなったなぁ。

カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

額縁

2007.02.16/Fri/23:59:59

 ハンズへ買い物に行きました。
 やっとこさ額買ってきたー!!
 これで賞状が入れられる。 なんかもーずっと前から言ってた気がするけど、やっとです。
 せっかく段取ったのに丸めといても仕方ないし、いい加減入れんとへろへろに、ね;;
 もう既に端っこのほうがへらりとしてしまってたりするのだけど、まだセーフ。
 入れてみたら、なかなかなもんです。 しかし、でかい。
 で、これ↓
20070218041048.jpg (一応名前を潰した後。)
 これ、確かB3ぎりぎりだったのです。 横幅がかなりギリで。 縦の幅は余ってるんだけども…
 流石に6枚重ねて入れるわけにもいかんかったので、前掛けてたのも上に掛けましたが。
 三級が前になってるので、何だか妙です。 紙の大きさの関係でこんなことになっているのだけれども、微妙だなぁ (苦笑)



 そういえばまだ奈々ちゃんのCDを買ってないのですよね…。 欲しい……。
 早いとこ買いたいのですけれども、なかなかそういうわけにもいかず。。
 あとそれとはまた別に関係ないけど、山口百恵さんのも一枚欲しいと思っておりまして。
 今度買い物行ったときにでも、母上に強請ってみようか・・・
 手に入れたい。。。
 是非とも韓国へのお供に連れて行きたいよ。
 多分音楽は、MDに大量に入れて持っていくと思う。。。 色々整理して入れ直しとこうかな。

カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

するめが食べたい…

2007.02.15/Thu/23:59:59

 近所のスーパーに応募用紙を出してきましたぞ。
 後日連絡があって、面接だそうな。
 バイトなんて初めても同然だから、物凄く緊張するなぁ。
 や、緊張というのとはまた種類が違うかも。 ちょっとした不安感? まーどうしましょ、といった感じ。
 近いからそれだけが理由なんだよね。
 駄目だったら、もっと近いスーパーにしようかなー…。

 母上は、しっかり稼いで少しは向こうでの生活費の足しにしなさい、と言うけれど、私としてはやっぱり当座のDVDを買う資金にしたいんだよなー。
 次々出るから欲しいんやって…。
 本当に、切実に……。


 そして今日の春のワルツはまた……。
 あと2回! あと2回だよ…!!
 最後どうなるんだろうか。
 やっとどうしてウニョンの傍を離れたのかを言ったね! やっと言ったよ!
 いつか言うだろうとは思っていたけれど、ここで分かってよかった。 本当に二人とも苦しんだしな。
 結局バラされるんかなぁ。 他の記者たちも嗅ぎ付けたってことは、暴露されるのは免れないもんね。 絶好のスキャンダルだし。
 イナもなー、可哀想っちゃ可哀想なんだけど。 まーでもあそこまでする必要は無いというか。 自分惨めになるだけだからやめたほうがいいのにまたそうやって追い詰めて…。
 そら逃げたくなるわ。
 何ていうか…フィリップはいい男だと思うよ。 すごくいい人だよ、彼。
 可哀想なんは彼のほう、だろうなぁ。 好きなのにね…。

 次もまた面白そうです。 見逃せない。

カテゴリ: 戯言
tb: 1 |  cm: 0
go page top

 

模様替えしたい……

2007.02.13/Tue/23:59:59

 疲れ果てて、起きたのは昼過ぎていました。
 あああ……。
 昨日の合練、終わった時間は早かったからあんまり気付かなかったけれども、相当疲れてたのねん…と。


 そんなわけで、ちまちまと話を執筆中。
 彩雲国のトリップ物を突発的に書いてしまった。 UPしたい……。
 しかも、対龍蓮という物凄い冒険を。 書き方を一人称に変えてみて、それだけでも挑戦だというのに、相手は龍蓮か! と。
 でも彼との接触はないのだけれど。 一人称だから名前変換もないしなぁ;; とまぁ、少々不安 (苦笑)
 それから、サイトの全面改装も考案中。
 そろそろフレーム使うとか、もちっと見やすくなるように考えようかなと。 黒背景もどうするか検討中。
 白に変える…?
 無駄を減らして、どうにか見やすい頁にしたい。。。
 彩雲国はそれまでUP出来んかなぁ。

 陰陽師のほうも、トリップ設定の色んなバージョンで書いてみたいんだよなぁ。
 長編向きだけど連載にするほど伏線張ったり練りこんでないから、考え中。

 でも書きたいから、単発的に書くかもしれん。。。


カテゴリ: サイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

最後の合練!!

2007.02.12/Mon/23:59:59

 今年度、ついに最後となりました合練。
 滋賀まで遠征。
 毎年のことながら、楽しみにしておりますこの合練。
 今年でもう終わりなのかと思うと、少し寂しさを感じます。 まぁ、みんな今年で最後だと思えば何でも感慨深いですよね。
 たとえそれが、でぃーやあーるなどだとしても……(苦笑)

 うちからの参加人数が極端に少なかったのが、先方に申し訳ないことこの上ない。
 もー本当にねぇ。
 部活行事なんだから出ろよ、と言いたいのだけどね。 うちは強制にはしてないし。
 ま、私らとは合気に対する情熱が違うんだろうなぁと思いますよ。 生活占める割合が我々とは違うんですよ、きっと。
 仕方ないっちゃ仕方ないのですが。 どうにもこうにも。。。


 稽古は例年通り、楽しかったです。
 あの気合に一回のときはものすごーくびびりましたが、3年目ともなると慣れましたな (笑)
 寧ろ、あーこの時期が来たかーあーSだなぁー、という妙な感慨深さが。
 彼らはいい人たちですよ。 紳士だって評判だし。
 何だかね、よく顔を合わせる人たちは、会う機会が多い分アラも見えてくるし些細なことが苛っとする要素を生んだりするわけなんですけれども、彼らにはそういうのがない。
 会う機会も少ないからっていうのもあるかもしれないけれども、その少ない機会でも印象はかなり良いのですよ。
 確実に三指に入る。

 最初あんまりに少なかったので気を遣って時間を早めてくれたのですが、それでも人数は大きくは変わらず。。。 本当、申し訳ない;;
 で、まぁ当然レセも繰り上がって早い時間からになったのですが。
 3時半でまだ外が明るい午後だとしても、酒があるのはさすがS、といったところでしょうか。
 いやしかし労働後 (運動後) の麦酒はおいしいね!! 大概、アルコール付(殆ど) のレセは夜なのですが、昼間っから飲むのもまた一興ですか。
 私のいたテーブルは、女の子ばっかりで。
 なので終始和気藹々と和やかで楽しい雰囲気でした。
 今回のレセでは結構打ち解けて喋った感じかなぁ。 いつも話を聞いたり聞かれて答える、て感じが多いから。

 いや~楽しかったです。
 楽しかったから、ついついグラスを持つ手が進んで進んで。。
 ちょっと飲みすぎたかなぁ。
 夜までずっといい気分でした (苦笑)


 今までのSのときと違って、帰りがまだちょっぴり明るくて、とても早い時間だったのが不思議な感じだったよ。
 すごく健全ですね!(酒が入ってる時点で既に健全とは言えない)
カテゴリ: 合気
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

盛り沢山な一日。

2007.02.11/Sun/23:59:59

 さて今日は、行くまで無料でやってもらえるという韓国語のレッスンの初回。 行って参りました。
 今の時期なら多分マンツーマンだよ、と担当のカウンセラーさんから聞いていたので私ひとりかと思ってたのですが、行ってみればあらびっくり、もうひとりいたよ!!
 年は同じくらいかなぁ? でもちょっと上くらい? 話題の中で学生でない、と言っていたから多分フリーター、かも?
 うーん……。
 質が良いわけでも別に無いけど、女子大にしては無駄に男子と接する機会があるから数だけは見てる者としましては、他大の合気の人に比べて覇気が無い (酷)
 彼らも別に爽やかとか男前ってわけでもないけど、あ、うーん…そういう人もいるけど少ないし、稽古のときは袴効果もあって、ちょっとましだったり普通だったりすると際立って見えたりすると皆も言っているしね、正当な評価ではないかもしれない。 でもそんな人らに比べても、パッとせん。
 大人しそうなひとだなぁ、という印象でした。
 どうやら同じ時期に行くらしいです。 向こうは私がどっちにしようかと迷ってたもう片っぽの方だそうですが。
 現在の学力は私のほうが上かな、と。 あんまり出来ないわりにやってる時間だけは長いからなー。 まぁ、伊達に自力でやってないですよ。
 向こうはまだまだやり始め、てとこなんかなーと。

 終わってから学校提出用の文章の添削をしてもらって、その日は終了。 次は再来週です。

 レッスンを無事終えて、午後からはまた道場へ。
 結構もういい時間だったので、事務所近くのモスバーガーでお昼を食べてから行こうかと思ったのだが、混み具合に負けてそのまま京都へ。
 志津屋で買ったのは初めてだったけれども、なかなかでした。
 美味しそうなパンがあったから、今度買って帰ろうかなー。
 本当は午前中もあったのだけど、私だけは上記の理由で午後のみ。 午前で決まった演武の後半の流れを聞きつつ、そして練習。
 こんなんでいっかー、というまたもやゆるいノリです。

 今日聞かされた、乱入時の台詞、笑わずに大きめの声でいえるか心配です。 は、恥ずかしい……!!!



 そういえば昨日うっかり知ったのですが、ゆささんてごけっこんあそばしてたのですね。 (なぜか平仮名)
 ちょっと吃驚してしまいました。 どちらも存じているだけに。
 普段、誰が付き合ってるだの別れただのの芸能ニュースは、人の勝手やろー、と割とどうでもいいことだと思っているので、騒ぎ立てる気は無いのですが、知っている人だとそりゃあそれなりに驚きます。 あーでも、普通の芸能人より多分驚き度は高い、かなぁ。
 しかしなかなかの年の差ですよね。 でも年上は良いと思う。
 にしても良かったですね。
 結婚は良いよ。
 良いなぁと思ってしまう。 羨ましいー。
 今日も、幹部と話してて記念式典の話の流れでですが、どれくらいで結婚したいか、とか、 誰が一番早く結婚するか、なんて話題が出たりしましたが。
 因みに私は、同回の誰も言わずに知らないうちにいつまにかさっさと早くに結婚してて、次の年の年賀状とかで 「苗字変わりました」 とか 「引っ越しました」 とか書いてあって発覚しそう、等と評されたことがあります。 そして年上が合う、とも。
 なんだろう、その評価。
 ……自分から人にあんまり自分のことを言わなさそう、というのは確かに合ってるかも。 年上が合いそうというのも否定しないよ…。 何度か言われたし。
 や、でもそんな。
 うーん、人に言われたから、てわけじゃないけれども、早いうちにしたいよなぁ、と思ってしまう。 親が遅いからその反動…?

 そんなことをいろいろと思ってしまうのは、そんなお年頃だからなのか。。。

カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

美味しい冷麺が食べたくなった

2007.02.10/Sat/23:59:59

 今日も道場へ。
 鈍ってた体もちょっと戻ってきた感じですが。
 二人で、やっちゃ休み、やっちゃ休みして数時間過ごしつつ。
 こんくらいでいっかー、というゆるーい空気。 まぁ、正式大会以外はこんな感じです。
 そして二回の子たちから、乱入での受けの要請がきたのですが…またアグレッシブだなー (苦笑)
 それにどうやら台詞もあるらしい。
 まだ教えてもらっておりません。
 彼女たち、一体何を言わせる気なんだろうか……。



 今日が土曜日という感覚が無いな。
 道場にいると、家に帰るのが億劫になります。 そのまま夜を明かしたくなる。
カテゴリ: 合気
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

親不知は横向きに生えている

2007.02.09/Fri/23:59:59

 昨日書いた通り、今週もリアルタイムで見てしまったギアス。
 先週の、ていうか私が見たのは水曜日だったのですが、その予告で、あれ、ランスロットが誰か分かったぽい? と思っていたら案の定。
 わー…どうするんだろうねーこのあと。
 やっぱりスザクとは敵対だろうか…。 騎士になっちゃうしなー。 友達も犠牲にするのかなぁ。 ていうかカレンはいつか気付くのだろうか。 でもゼロの正体がバレてしまったときにはもう終わりよなぁ。
 どんなに頭が切れてたとしても、17ってったら、あんなくらいかね。 精神的には。
 ああそういえば、ミレイの見合い相手ロイドだったんだよね…! それに異様にびっくりしてしまった。 どうすんだろ。
 世間て狭いねー……。



 さて今日は。
 来週の合練に備えての練習のために道場へ行ってきました。
 と言っても、わたくしが行ったのがだいぶ遅かったために、具体的に技決めて、形確認するために軽く動いてみて、終わりました。 着替えもせずに。
 行く前に歯医者へ行っていたのです。
 親不知が気になって。 母上に言ったらすぐに電話しろと。
 で。
 親不知は今のところ全部生えているのですが、右下がまだ生えかけで。
 レントゲンで見たところによると、下がどっちも横向きに生えているらしいのです。  つまり、奥歯に向かって。
 だから、いずれは抜かにゃならんのだろうなぁ…と今から憂鬱な気分に。 だって親不知て抜いたら痛いって聞くから…。
 上はちゃんと生えてるのに、何で下は横向きなのか……!!
 先生も、完全に出てくるまで様子見て、それでもやっぱり違和感があるようだったら抜いてしまったほうがいいよ、と。
 うううう。 横向きに生えてくるなんて…親不知め…。



 鼻が…息が苦しい……。
 合練までに早く治さねば。。。
 明日も練習。 というか、明日こそ練習、だな。
カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

こ、これにまで!!

2007.02.08/Thu/23:59:59

 今日も、コードギアスのBGMを聞きました。
 魔法のレストランで。

 またかー! と。 びっくりいたしましたよ。
 ギアスはたしかMBSなんでしたよね。 だからかな。
 最近多いな。
 せやねんもそうだし、MBS制作の番組ではちょいちょい使われだしたのか。 サントラ集出たし。
 や、不意打ちでくるもんだから、こちらとしては本当に驚いて驚いて。 家族で見てたりすると、うっかり 「コードギアスやー!!」 とか叫びそうになるけど、すんででぐっと抑えるのですよ。 さすがに曝け出すわけには (笑)
 無駄にテンションが上がる…。



 先週うっかり寝てしまって見れんかった春のワルツ。 とうとうウニョンにも正体ばれてしまったけど…。 ジェハが悪いんではいないのが分かるから切ない。 じれったいー!
 今回17話やったから、あと3回で終わりよね? どう収拾つけるのかしら…!!
 なんでいなくなってしまったかの理由は明かすのかな。 でないと報われんよね…だってお金と引き換えについてったようなもんだし。。。
 イナもなー。 可哀想っちゃ可哀想やけど、私にはそんなん出来んし、というか絶対せんと思う。 理解というか、共感も出来んな。 自分なら多分引くだけだなぁ。 だってあんなことしても自分が余計辛くなるだけなのに。
 あの親が悪いよ。 全部隠してしまって。 気持ちは分からんでもないけど…因果応報というかなんというか。 こうなってしまっても仕方が無いとしか言えんような。
 ううう。 来週も気になる…!!


 そしてきっと今週もリアルタイムで見てしまうであろう、ギアス。。。

カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

雨の中チャリで。

2007.02.07/Wed/23:59:59

 絶賛風邪っぴき。
 わーん! もうしんどいっての…!!

 今日は、昨日出来んかった振込みをしてまいりました。
 ……判子が必要なら最初っからそう言っといておくれよ、まったく。
 とんだ無駄足踏んじまったじゃないか。


 そんな腹いせに、買いたくて、でも買えてなかったザ・ビーンズを近くの書店で購入。
 本当は青袋店で買おうと思っていたのだけれど、もういいやしんどい、と諦めて買っちゃった。
 会長はメイド様!の2巻も平積みになっていたのでついでに購入。
 や、これなかなかに私好みで。 (私好みという許容範囲は限りなく広い。)
 ヒロインが強いから好き。 嫌いな人もいるだろうな。 好み分かれそうだし。
 こういう強気の (…実際強いけど) ヒロインが好みなわけです。 可愛いだけじゃだめなんだよ。
 碓氷も好みだしなぁ。 こういうやつが好きなんだよ、元来の私は。 たぶん。 総じてそういう傾向なのですよ。
 だのに、いつの間に腹黒に弱くなったのか…。 疑問は尽きない。 ほんと、腹黒めー!
 とか言いつつ、腹黒とドSには勝てんので、結局はさ…。
 実際も黒い人には勝てないと思うよ。 “ド” が付いても付かなくても多分同じだろうけど、これは去年に悟ったので間違いなく。 女子相手に悟ってどうするよ、て感じですけれどね。
 自分の動揺っぷりと振り回され具合にびっくりですもの。 うわー絶対勝てねぇ、と(笑)

 えらく話がずれました。 ほどほどにしておこう。
 そうだ。 明日になる前に、ネットでギアスの最新話を見なくては。
 気になる続きを……!!

カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

くらくらする

2007.02.06/Tue/23:59:59


 申し込んだ分の振込と向こうで使うために、自分名義の口座を。
 支店が指定されてなかったために振込み出来んかったので、振込みは明日また改めて行くことに。
 なんと二度手間…!!


 久しぶりに道場で体を動かしたのもあるのか、まんまと風邪を引いたっぽいです。 どうやら。

 うわーこんな時期に。。
 ううう。
 しんどい……。
 来週の合練までにはなんとか治さなくてはいかん。


カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

衰えを感じる…

2007.02.05/Mon/23:59:59


 今日は本当は合練だったのですが、あまりの (うちからの参加) 人数が少なかったために、来年度に持ち越し、という形での中止になっていたのです。
 行事への参加の意欲があまり感じられない…。
 合気に対する情熱の違いなのでしょうが…どうにもこうにも。
 もうじき幹部になるっていうのにね。 自覚はあるのかな。
 全体の生活に占める合気の割合と重要度優先順位というのが私らとは違うのだろうなぁと感じます。 そこまであんまり合気好きちゃうんかな。
 後輩への指導を間違っただろうかとぐるぐる考えてしまいます。



 まぁそんなわけで合練がなくなったのですが、久々に道場へ行きました。

 来週にある合練のための体慣らしと、その合練で最後に演武をするのでその練習のために。
 ほんっとに久しぶりだったもんで、体が硬くなってるのがよーく分かりました。
 受身すると目が回る……。
 くらっくらします。

 ちょっとでも慣らしていかないと、いきなりであの合練はしんどいですからねぇ。
 演武の構成はだいたい決まったから、練習もせねばな。
 技も決めなくては。。。


カテゴリ: 合気
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

やってなくてもね

2007.02.03/Sat/23:59:59

 母上と映画を見に行ってきました。

 『それでもボクはやってない』

 良かったです。
 公開前から母上と見に行こうかという話をしていたので。
 どうやら父上は、こういう類のはお気に召さないようで。 何でそんなん、と言ってました。 そんな。
 父にだって、……まぁ、近々還暦だし仕事で満員電車に乗る機会ってのも今はもう無いしこれからもそうそう無いけれども、でも決して他人事というわけでもないのだし。 ……や、でも痴漢ってもっと若い人のほうが多いのかなぁ。
 しかしこういうのは見たほうがいいと思うんだけどな。 まぁ、好みが違うから仕方ないのか。
 土曜日ということもあってか、年配の夫婦が多かったような気がします。 若い人は少ないなぁ。
 やっぱり、いろいろとたくさん考えさせられた。
 これが現実なんだなぁと。
 実際やってた場合はしらばっくれられるのは腹立つけれども、やってなかったとしたら、とんだ迷惑も迷惑も…。 人生狂ってしまうんですもんね。
 痴漢冤罪、て他人事じゃないですしね。 男のひとにとっては。
 女性側からしてみれば、遭わないようにと警戒するものであり、とっ捕まえるのは勇気のいることですが、とっ捕まえるにしたって、確実に本人であるとの確証がないと駄目ですし。

 合気道をやるようになって、こういうときはこうしたらいいんじゃないか、とか、この場合はあれが応用できるかも、とか、防犯関連でいろいろと考えることが出来るようになりました。 仲間内でもそんな話をしたりシュミレーションしたりして。
 だから、腕を掴むときは小手返しの手でならより掴みやすいかもしれないとか、一旦掴んだら関節技のひとつでもしたほうが良いのか?とか、そういうことを考えながら、満員電車のときは乗っていたりします。 澄ましたような顔して乗りながら、頭の中は結構物騒です (笑)
 今はまだまだちょこっと武道を齧ってる、ぐらいなもんですが、始める前に比べると、だいぶ精神的余裕は違います。 気を抜いているわけでは決してないけれども、いざというときに、どうにかして対処できる (かも) という心構えができるので、少し気分は楽です。 他に気を回す心の余裕が出来るというか。
 始めて二、三年やそこらで何の対処ができるとも限らんのですが、気構えが違ってくるというのは、大きな違いです。
 そんなことを考えていると、やはりなにかやっておいたほうがいいなぁと思いますな。
 子供に習わせるなら武道だよなぁ、とか (苦笑) ま、好みに関しても武道経験者のほうがいいなぁと思ってるし…そういやこのへんもばっちり言い当てられたんだっけか。 恥ずかしいなぁ。
 話がだいぶズレてしまった。。。







 いろいろなことを考えた一日でしたが、でも今日一日で一番印象に残ったのは、出掛ける前に朝ごはん食べながら見ていた 「せやねん」 でコードギアスのサントラが流れたことでした。
 や、あれはびっくりした。
 反応の仕方が尋常じゃなかった。


 それで思い出したのだけれども。
 今週のコードギアスがHDDの残量不足でOPまでしか録れてなくて凹みました。
 不在中の陰陽師はちゃんと録れたのに…。
 ショックだ……。
 水曜日のネット配信まで待たなくてはならんのが、より凹みます。 …そこまで(苦笑)
 楽しみなんですって。 続き気になるし。 だから声の影響は否定しないけど (そんなことは言っていない)


カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

します、本当に。

2007.02.02/Fri/23:59:59

 首都から帰還して翌日。
 行く前に予約していたので、また行ってきて。
 で、今日、正式に申し込みをしてまいりました。
 今日ちゃんとした申し込みをして決定したので、ここにももう書いて大丈夫かなと。 いつ書いたらいいものかと思案していたのですが。

 6月から、韓国へ留学します。

 自分の中では9ヶ月~1年を考えていますけれども、いろいろなものを考慮して、とりあえずは何が何でも頑張るという意味でも最初の契約は、半年。 多分延びると思う。
 最初の3ヶ月は、ホームステイで。
 学校はいろいろと検討した結果、西江大学に。
 やっぱり行くからには喋るほうを頑張りたいし。 西江大学は会話を重視しているところだそうで、高麗大学とどっちにしようかと迷ったのですが、悩んで悩んでこちらに。
 時期はズレるけど、行きたいほうにしたほうがいいと。

 今日は出来上がった新しいパスポートを引き取ってきたし、書類とかやなんかもこれから準備せねばならんことがいろいろ出てくると思うので、ぼーっとはしてられませんな。
 バイトもしたいし。 …切実に。 せねば。
 身辺整理 (大袈裟) もいろいろとやっておかんとなぁ…。



カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

