10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

今日できることを、

…明日に延ばしがち。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

本当に実感がありませぬよ…

2006.11.29/Wed/00:00:00

 師範に教えていただくのは今日で今年最後でした。
 今年最後、なので、それはつまり、現役中においても最後。 なわけで。
 ということはさらに、通常の稽古の終わりも近くなってきたということに。
 早いよー! 終わりたくないー!!
 そんなわけで今日の稽古、いつもよりちょっと激しめ? ハードさがちょこっと増してました。

 あああ、最後か~……。


 そんな感慨にふけるも、大舞台・全国へ旅立つのはもう明後日。
 ……早っ!

 荷物何も用意してないし。。
 明日やらねば…。
 夜行、てのが一番心配です。 初めてだし。
 他大と一緒、というのもこれまた心配…。 バスの中で寝られるだろうか…。
 エコノミー症候群とか。。
 ああああ…1,2,3日は全行程通して随分な強行軍になりそうですね……。
 風邪はほぼ治ったから多分大丈夫だと思うけど、油断は禁物ですもんね。 週末寒いらしいし。
 こっちより東京のが寒いもんなぁ。 武道館とか底冷えしそう…。


 しかし、いつもと違った状況ではあるので、(場所も初めてだし) 楽しみでもあります。
 あの演武を披露して、成功したときを考えると、ちょっとわくわくします。
 広いところで出来るのが嬉しい~^^
 いつも狭いとこでやってる癖が出て、こじんまりしたものにならないように気をつけたいです。

 忍者っぽく、頑張る。(笑)



 明日の練習で、最後だ。
カテゴリ: 合気
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

すてきすてき。

2006.11.26/Sun/00:00:00

 高校生と稽古をしました。

 先輩の母校で、2年前にも一度したことがあって。 それがきっかけだと思うのですが、お話があり。
 一昨年えらく感動した思い出があるのでとても楽しみにしてました。


 結果は、やっぱり楽しかった。
 すごーく勉強になりました。 幹部一同満足げな顔。
 彼ら彼女らは可愛い。
 高校生は、例のこなれた奴らとは違って、擦れてなくてピュアでした。
 や、ほんと…たった1年や2年やそこらで変わってしまうもんなんだなぁ、と。 他の人然り、自分然り。
 緊張してたりするのが伝わってきて、初々しい。 可愛い。
 幹部内で好感度1位と恐らく思われるT君と張りますよ。 彼もなんていうか、うちの回生の心を掴んでいますが(笑)
 女子への対応が分かっている。 どう接すればいいのかが身に染みているのだろうね。
 しかし…男の子に対して可愛いとかさ、最近思わないよなぁ。 回を重ねるごとにいろいろと募っていくものはあるのに。

 先生も素敵な方で、そしてちょっと監督に通じるものがあったりして、とても勉強になります。
 納得がいって分かりやすい。

 ……是非合練で出してくれ! 今回やった技を。 と願っています。
 面白そう。 とくに後ろ。


 ぜひともまた一緒にさせていただきたいです。

 そんなわけで、素晴らしく良い日でした。

カテゴリ: 合気
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

気分は物見遊山で。

2006.11.25/Sat/00:00:00

 NFに行ってきました。

 存在は知っていたものの、実際に行ったのは今回が初めてでした。
 引率 (と言いつつ引率はしていないが) 組の幹部はみんな初めての子ばっかりで。

 いつも体育館しか行かんから中がどうなってるのかさっぱりやったけど、いやしかし…広いね。。
 僻みっぽくぐちぐちと言ってしまいそうになるほど広い。
 迷いそうに、ていうか迷うほど広い。
 そして外観はやはり大学っぽい。
 あああ、他大へ行くたびうちとの差を見せ付けられているようだよ…(被害妄想)

 駅降りて近づいたあたりから、ものすごく踏ん張る粘り気のある呼び込みが増えて。
 それを全力でかわしつつ、迷いつつ辿り着きました。


 まぁしかし、我々のメインは祭りのほうではなく。 (そば食ったけど。)
 演武会のほうでして。

 何回も言うようですが、広いですね。
 そして畳も広いですね。
 観覧席の2階中央を陣取り、ビデオセットで時間までうだうだしていたのですが。
 畳も広かったので思わず何畳あるのか数えてしまいましたよ。 そしてストッパーの数も大量。。

 毎度お馴染みでよく会うところだけでなくて、普段は見られんようなところの演武も見られました。
 ちょっとお得感が。


 正装でスーツのせいもあって、ものすごく寒かったのが辛かったです。 体育館は底冷えする…。
 その上、我々は学食でパフェを食べたので、寒さに拍車を掛けたものと思われます。
 前々からKのパフェを食べに行こうと企てていたのですが、なかなか行けんかったので今日行こうか、と話はまとまり。 演武が終わって二回生とはその場で別れ、他大さんを横目にそそくさと立ち去り移動。
 それぞれ4人とも全部違うのを頼んで、2人は大きいジョッキに入れたパフェでした。
 ……さらに寒くなる。



 この間の合練のときにうちの二回生のある子が道着 (上) を忘れて帰ったらしく、2、3日前に申し出てきて、問い合わせたところ、やっぱり置き忘れたそうでどうやら今日持ってきてくれるらしい、と聞いていたのですが、行き違いがありすぎてぎりぎりまでものすごく迷惑を掛けてしまいました。
 しかし………あっちもそのへんの疎通てどうなの?
 お互い了解してるものと思ってたのに、ものすごい本当にすれ違いが。。。
 いやでも、そもそも忘れたこちらが悪いのですけれども。
 ていうかさ。 仮に帯は忘れることはあったとしても、道着のしかも上は忘れんとおもうのだけど。
 袴も無いんだし、重さと質量で分かると思うのよね。
 ……注意力散漫だわ…。
 先方には本当に申し訳ないことを。

 しかし何故忘れるかが分からんわ……。





 行きは京阪で行ったのですが、帰りはバスにしたら、まー混んでること混んでること。
 四条まで1時間 (それ以上?) とかありえん…。
 京阪にすればよかった、と後悔ばかりしていました。

 本当に、観光客が鬱陶しいことこの上ないと思います。

 あんまり時間がかかりすぎるものだから、バスの中で今日貰ってきたKの部誌? をだいぶ読んでしまいましたよ。
 いろいろなことに衝撃を受けたりして、来月の合練はどうなのだろうかとまたしても心配になりました。
 うちのもいろいろとあれだけど、かれらのもなかなかツワモノですよね。。


 ほら、垣間見える素顔がね…。

カテゴリ: 合気
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

此処へ来るのもこれで最後だったのだね。。。

2006.11.22/Wed/00:00:00

 二十六大の日。

 おおお。
 前期よりは、いくらかはゆとりがあったほうだと、思う。
 例年、前期はまぁまさしく戦場に近いですからね。 戦、というか。
 後期は若干のんびりで、殺伐とした空気も薄め。 そして幹部が余る。(苦笑)


 でも個人的に風邪っぴき真っ最中だったので、ツライことこの上なかったですが。
 礼が普通にしんどい、て相当だよね……。
 頭下げるとクラクラしてジンジンして…ああ、もう。
 朝の混み気味の電車が非常に辛い。 あの人ごみ…。 うっかり途中で座り込みそうになってしまったので、今日はもう駄目かなー…と思っていたのですが何とか。。。

 まず最初の準備体操のときの受身だけでふらふらになってました。
 「もう無理」 「駄目だ…」 とか言いながら、へろへろで回ってた気がする。
 終わった後、暫く畳の上に寝転んで休んでいたい気持ちになりました。


 まぁ、そんなに激しい技もなく。 関節技が多かった気はしますが、おとなしい方でした。
 でも初っ端に出た技に驚き。
 礼と同時に思わず反転してうちの幹部とやりました。
 いや…、あれは危険よ。
 あの痛みは、二教や三教の痛みと違って、身体的なこう…危険を本能で感じる痛さというか。 「やばい! これはやばいよ!」 と全身が訴え出すような効き目でした。
 あれは、きけんだよ…。

 全体的に、幹部が余りがちな傾向が見られたので、内輪でやった技もわりとありました。
 そして他大もそういうところが多かったという…。
 つきに来られるときはすごい勢いでつきに来られるんですけれどね。
 うちから出した技のときとかいっぱい来たよ。 びっくりした。 何故私なぞのところにこんなに…!
 もっと散らばったらいいのにと思うときもありますが、固まるときは固まりますな。




 無事になんとかやり遂げたあとは、のんびり帰りつつ、みんなで遅めの昼ごはんを食べ、今週末のKへの土産? お祝い? を買うために一旦四条へ出て。
 買ってからまた道場に戻ったので遅くなってしまったんですが。
 全国のを話し合い、なにやらストーリー付の演武が形になりました。

 しかもテーマ、コンセプトはやっぱり、忍者。(笑)

 ストーリーがやたら詳しく出来上がりました。
 きっとこのあたりでも先輩の影響が色濃く……。
 個人的に甲賀忍法帖をプッシュ。
 実際、甲賀方と伊賀方に分かれることに。
 面白いものになりそうです。

 練習で実際動くのが楽しみだー♪♪






 余談。

 幸か不幸か今まで呼吸で男子にやり込められたことがないので、そのときの悔しさというのは経験した子に比べれば実感しがたくはあるのですが、似たような経験は大なり小なりあるので気持ちは分かります。
 下回生の男子に、とか、男の先輩に、とはあっても幹部になってから同回に、というのはなかったのでなかなか。
 どんなもんか試してみたい気もしますが。
 先輩に、というなら何回もあるんですけどね、私も。 どんだけやられたか…。

 しかしあれは相当悔しいよな…。


 ぜひともリベンジをしていただきたい。
 そして果たしていただきたい!

 チャンスは今週末か、来週の全国ですよ…!
カテゴリ: 合気
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

かぜっぴき。

2006.11.21/Tue/00:00:00

 完全に風邪というやつに侵されています。

 ひいぃぃぃー……(叫)


 鼻のせいで頭フラッフラします。 フラフラというか、クラクラ? (やばい)
 私の標準装備で変な声が、ますますおかしなことになっていて、周りには非常に聞き苦しい思いをさせてしまっています。
 御免よ…。

 でも明日は合練なので、さすがに合練のあと、2日おいていきなりまた合練、というのはキツイですから今日は部活出ました。
 フラフラしてたけど。

 18日くらいから引き気味だったけど、19日のDできっと完全に引きました。 悪化した気がする。
 昨日はさすがにやばい、と思って渋々休みましたが……。
 残り少ないから部活は毎日全部出たいと思っていたので非常に悔しい思いをしていますが、仕方ないです。
 体調管理をしっかりせねば、と思っていたはずなのに、こんなことに…。
 ああ、なんてこと。

 引いてしまったのはもう仕方が無いので、とっとと治したいです。


 明日の合練大丈夫、かなぁ………?
 すっごく不安だ。。。

カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

些かの幹部の余裕か…?

2006.11.19/Sun/00:00:00

 本日も合練でした。
 Dと。
 ……週に一度は必ず合気の行事が入っているよ…。

 些か心がささくれ立った状態での合練だったので、若干気が重かったのですが。(苦笑)

 先方の道場に入ったのはそういえば2年ぶり。
 一回生のとき以来だなぁ。 ああ懐かしい。
 なんだか妙な懐かしさが漂いますよ。
 あれからもう二年も経ってしまったんですねー…。 あのころはあんな……(笑)
 まぁ、あのときよりも幾分かすっきりとした気持ちで入れた気がします。
 ………幹部の余裕?

 しかし相変わらず道場の遠いこと遠いこと。
 うちに負けない坂。
 雨の中あの坂はちょっとテンション下がるよなー…。
 というか、駅から大学まで坂で遠くて、入ってからさらに遠いってどんだけ広いんでしょうか。
 本当にあちらは大学らしい門構えで。
 羨ましーい限りですよ。


 ええっと、楽しかったです。

 まぁ、楽しかったですよ。 何だかんだ言いつつも。
 小手返しは男子に飛ばしてもらうと吹っ飛んでちょっと面白いことが判明。 問答無用なとこあるけどさ。 飛びやすいですよ。
 消耗も思っていたよりそんなに激しくは無かった気がします。
 ……やっぱり幹部だから…?

 他大は他大でそれぞれカラーがあって、また面白いなと。
 主に1対1の合練の度に思うことですが。
 いろんな意味でね。。

 それから、呼吸も他大さんとやると意外に楽しいことも判明。
 大事なのは力ではないことを実感できる。 本当に。
 意外と出来てないんだね~。
 やっぱりあんたら力なんじゃないのかー、と言いたくなるよ。 ふふん、と思ってしまう。 つい。(笑)

 
 やっぱり何だかんだ言っても、合練好きなんだなぁ、と思いました。
 合気道が好きだから、合練も好きなのか?



 道場が広いところはBOXも広いようで。
 ………羨ましい限りです。
 何で知ってるかというと、入れてもらったからですが。
 終了後プチ懇親会もどきなものがあったのですよ。 あちらさんがピザをとってくれて。
 ていうかさ、直前になっていきなり言うなよ、て話ですよね。
 明らかに、今日になってなんとなく思いついたしやっとくか、てのが丸分かりだよー。
 なんとなくで進めすぎだよー。
 うちからは二回生の参加が多くて幹部はボスのみだったので、私も残ることに。 ……帰っても良かったんだけど。
 私は相変わらずほぼ放置プレイ状態でしたが。
 まぁいつものことだよ。 だからさっさか帰ろうと当初は思っていたのだが。
 なんていうか、BOXも広いことに妬ましく思って終わった気がする。
 一、二回生が来年以降に備えてくれたらいいよ…。 それで足がかりになるならそれで。

 向こう自体軽く放置だもんね…。
 やつらいつもわりとアバウトだし……。 ね、いろいろと。




 ああ、次は水曜日か。

カテゴリ: 合気
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

う ま か っ た ・ ・ ・ ! !

2006.11.18/Sat/00:00:00

 親と焼肉を食べに行きましたよ久しぶりに。

 私は徒歩で行って待ち合わせたのだが、久しぶりすぎて若干迷いかけました。

 いやー、なんだか食べたくなるもんですね。
 久々でしたが美味しかったです。
 また韓国料理が食べたくなりました。 辛いのが食べたいー!

 しかしまー酒が進む進む。(笑)


 ついでにハンズで賞状用の額を物色しつつ。
 そう、いい加減賞状の額を買わないといかんのですよ。
 いつまでも入らない賞状を丸めたまま置いておいたらいかんなーと思っていたんだよな。
 せっかく段なのに。
 きっちり測り直して早めに買いに行こうと思います。


カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

たまにはこんな雰囲気も良いですね。

2006.11.17/Fri/00:00:00

 部活終わりごろ、友人に誘われて解禁したボジョレー・ヌーボーを飲んできました。
 水曜に行った立ち飲み屋で。 3人で。

 水曜より時間は遅いので、グラスワイン一杯に料理一皿で、いたのは多分30分くらいだったと思うのですが、労働後 (笑) の一杯は素敵ですね。
 他のより軽い印象だったのだけど、ワインは正直よく知らないのでよく分かっていない、というのが現状ですが。

 ただ美味しかった、というだけで。

 いつもは麦酒やら梅酒やら専門ですからねー。
 そして肴は枝豆やら烏賊やら。
 でも今日は、お酒がワインということで、この前食べて美味しかったサーモンの料理を注文しましたよ。
 ……友人はチーズの入ったサラダだったけど、私はチーズ駄目だから…。
 たまにはこういうのも良いね。
 ワインでまったり。
 

 一杯だったし酔うほどでもなかったけれど、ぬくぬくとした気持ちになって、少し上機嫌気味で帰れました。


 最近部活の友達と飲み行くのが楽しいです。
 レセで飲むのもまぁひとつだけど、知った仲間内で騒ぐのも穏やかに飲むのも好き。
 また行きたいなー。

 …そういえば、自家製梅酒を持参して後輩のうちで宅飲みしよう、て計画中でしたな。
 そっちも楽しみだ。。。

カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

いかんいかんと思いながら。

2006.11.16/Thu/00:00:00

 どうでもいいけれども。
 最近コードギアスが面白いなぁと思います。
 なんでだろう……。
 他にもいろいろ見ているのですが、これはついつい先が気になって。 うーん。

 ……まず主人公からしていけない気がする。
 微妙に多分好みだし。
 黒いけど。
 いかんなーと思いつついろいろと考えるわたし。 今の勢いなら話もきっと書けそう。 (連載はどうした)
 多分ね、声が福山さんというのもいけないんだよ。
 …いや、いけなくはないんだけどさ、なんか最近駄目なんだよなぁ。 なぜか気になって。
 例の兆候もばっちり現れているあたり、非常にマズイ展開です。
 本当、これ以上増やす気ないからね…! と自分に言い聞かせつつ、いろんなところで影響が出始める。 やばいよー。
 正直他にもいろいろとやばかったりしますし。 うん、他にもね…。
 マズイ、なんてもんじゃないなぁ…。
 あれに手を出したら多分きっと完全に落ちると思うよ、私。。。


 私の好みは黒い人ではなかったはずなのにーーー!!

 いえ、最近よく思うことなんですけれどね。。
 本当にそんなんではなかったはずなのに。
 一体どうして。 ていうかいつから。

 そうそう、コーネリアが純子ちゃんというのもあれですよ。 素敵。
 お姉様、と呼びたくなってしまって非常にマズイ(笑)




 天秤の傾きがまた最近ちょっと変わってきましたよ。
 比重が……。

カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

部活後は皆でちょっと一杯。

2006.11.15/Wed/00:00:00

 水曜日は街へ繰り出す流れになりつつある最近。
 今週は飲み。

 全国のフォーメーション案を出しつつの幹部会をし、続きをしがてらそのまま流れるように幹部Tの薦めの立ち飲み屋へ。
 相変わらず道中は徒歩。
 あれくらいなら歩きます。 京都は大概徒歩ですもんねー。 さっさかさっさか歩きますよー。


 河原町なのに、知らなかったらふーっと通り過ぎてしまいそうなところにありまして。
 本当四条に近いのになぁ。
 立ち飲み屋といっても、女性や若い人も入りやすくなってまして。 女子のみで行くにはなかなかいいのではないかと。

 各々好きな酒を頼み、そして料理も。
 私ら食べすぎだから…!!
 いつものことかもしれないけれどもさ…!


 こんな風にみんなで飲むのは楽しいですね。
 あんまり普段ならないんですが、内輪のみでの飲みのせいか、ちょっと色恋の話にもなってしまったりして。
 好みのタイプとか。 最近どうよ? とか。
 まぁ、私は現実で最近そんなピンクい話はないですよ。 恋とか何? みたいな状態です。
 ほんと…中学以来…。
 ときめきは…微妙だわ…。
 だってさー…合練でいろいろ見るわけではないですか。 あれはいろいろねー。 どうよ? てのと、まーましなんだろうな、てな感じにしか見れんのですよ。 ほんと。 無駄に交流はあるんだからまったく。
 他大で、てのは難しいですよ…。
 母上にも根掘り葉掘り聞かれたりするけど、なんとも答え難く。 他の子も言われたりもするらしいですよ。
 でも、ねぇ…? (苦笑)
 絶対届かない人とかだったら無いことも無いけど (それはファンとも言う) 現実ではないっすよねぇ…。 先輩以外で(笑)
 ていうか、好みのタイプでとっさに原田龍二を上げた私はすでにどうなの、というさ。
 だってミヌ、とかいうわけにはさぁ…。 じぇじゅんとか言っても誰も知らんやんか…。
 そもそも主に出ている番組が時代劇なあたり私らしいというか何というか。
 トレンディードラマに出る人とかアイドルじゃないあたりでもうアレな感じが漂うよ。 しかもせっかく何とか捻り出して日本人上げたのに、皆知らんかったよ…。(哀)




 たまにはこんなのも良いですね。
 楽しい。
 また行きたいなー。

カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

こころのきず、てやつですか。

2006.11.13/Mon/00:00:00

 六大の日。

 いや。 うん。 いろいろありました。
 なんつーか、後期も濃い、ね。
 本当に。
 六大で集まるのはこれが最後、になるのかな? だけど、笑っちゃうくらいいつもどおりで、でもいつもとはちょっと違ったりして。

 例のあれにより、精神的に不信感でいっぱいの状態で迎えた合練だったので、テンションはいつもよりも低めというか、違う意味で高めというか。
 ストッパーを返すために早めに行ったのですけれど、重いのと、ゴム状だからか言うこと聞かないのとで、それらに翻弄されつつなおかつバスで若干ヨレっとして。
 荒んだ気持ちのまま待機してたので、悶々といろいろ考え込んでしまいました。


 もうすべてが信じられない。
 と思って、何もかも後ろ向きに捉えてしまって、異様に捩くれた見方しかできなくなってしまって。

 だってさー。 わざわざいっぺんやってみせることないじゃんか。
 被ったと思ったら最初っから違うのすればいいのに、それはあなた、暗に咎めているわけ?
 と、また凹む。
 先なんだから仕方ないでしょうが。 しかもまた飛び…。
 いつも大概アグレッシブだから予想してたし驚きもビビリもしないけど、あのときはなんていうか、短刀で刺したろか、と思ってしまった。
 ……一瞬だけね。
 その当時はことごとく荒んだ心のままだったから、ついつい物騒な衝動が湧き上がってしまったけれども。
 非常に悲しい気持ちになってきます。 あああ、へこむわ…。

 しかも私のところにあんないっぱい……。 いやいいのだが。
 受けしたからそらそうだろうけどさ。
 何ていうかあれよね。


 あー……私は教えるの向いてないのかもしれない…。
 へこむ…。



 レセですが。
 私は例のごとく自分で飲んでただけなので被害もなく、そうなると当たり前ですが交流もあまり無く、終始マイペースだったのですが。
 他では相当なことになっていたようで。
 飲みつつちらりちらりと周囲を見回す程度しかしてなかったのでよく分からんかったのですけれども、いろいろやってくれたそうで。
 下座に座っていた幹部たちがすごく憤慨していました。
 ううん……。
 やっぱり外で飲むときはほどほどでないといかんよな…。
 とかいいつつ、ちょっと自分だけいい気分になってしまったりしたのですが。 ああ不覚。
 普通のつもりが 「酔ってる」 と断言されてしまったので。。
 しかも後輩にも。 ……面目ない;;


 毎度毎度お世話になっているO氏宅に泊り込み、ずっと話していたら結局寝たのは4時半過ぎてました。
 ぎゃあああ。

 中身はほとんど愚痴大会だったけど。(苦笑)

カテゴリ: 合気
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

師範ー!!!

2006.11.12/Sun/00:00:00

 幹部による遠征。
 DKへ。
 うちからは近いので (そして高校からも近い…) 私としては楽です。 合練もね。
 式典ということで賛助の演武をしに行ったわけですよ。

 まず思ったこと。


 建物がきれい。


 何この綺麗さ。 なんて近代的なの。
 どこぞのホールみたいではないですか。 まさしく、ホール。
 うーわーありえん……。
 よそへ行くといつも思うことだけど、うちとの差を見せ付けられているようで憎々しいですよね。 妬ましいわ。
 5人してうっかりはしゃいじゃったじゃないの。
 ……いかにうちがボロイかというのが浮き彫りに…。 嗚呼。


 受付を済ませ、式次第を見る。
 見る。
 ・
 ・
 ・
 …見る。



 し、師範の名前が……!!


 式次第に、かつての師範、N師範のお名前を見つけたときの幹部の反応といったらなかったです。
 まるで街中で芸能人 (しかもアイドル系) を見かけてしまったときの女子学生の反応のよう。 そう、思わず黄色い歓声が。
 他の賛助で来た他大さんとか先方の現役の人達に、え゛!? という目で見られたのではないかと・・・(苦笑)
 その後会場で師範をお見かけしたときの、幹部のあの目の輝き。
 終始ちらっちら師範を盗み見する、幹部のあの目つき。
 師範とすれ違いにならないようにと全力だった着替えのスピード。 早いよ。(笑)
 そして師範の姿を捉えた瞬間駆け寄っていく幹部たち。
 確かに師範の母校ではあるけれど、まさかこんなところでお会いできるとは夢にも思っておらず。
 吃驚して。 でもものすごく嬉しくて。
 幹部は終始笑顔でした。
 一挙一動を盗み見てはこっそりキャーキャー言い、式典後はわらわらと集合し、お話しし、写真まで撮っていただき (お願いしたんだけど)。
 物凄くみんな輝いていたよ。 顔が。
 なんていうか、その近くにいた他のOBの方とか現役の方とかを差し置いてきゃっきゃきゃっきゃしてしまいました。
 きっと呆れられていたと思う。(苦笑)
 え、どうしたの? 何で? みたいな。



 いやー。
 演武も確かに良かったですけれども。 しっかり見ましたし。
 でも師範のことで頭がいっぱい。
 やー幸せ。
 自分たちの演武も、まぁ、なんとかいってよかったです。 向きも練習どおりだったし。
 畳じゃなくてマットだったのには吃驚したけどね。
 アレ意外に痛くないんだね。 衝撃を吸収する。
 ……持ち運びも非常に楽そうだ。


 しかしなんと素晴らしい一日だったのでしょう。
 素敵。
 幸せでした…vv






 式典の間繰り広げられた幹部の会話。

 「先輩と師範とどっちとる?」
 ………て、質問おかしいよ。(笑)
 それで真剣に悩む方もおかしいけどさ。

 「最近なんか誰かにときめいた? 先輩と師範以外で。」
 いや、それもおかしい。
 第一、師範は師範だし、先輩は女だ。

 他大の男子より断然先輩だ、と言う時点でいろいろとおかしい。
 でも、うちの部にいたらそうなるよね?

カテゴリ: 合気
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この中に渦巻くものは。

2006.11.11/Sat/00:00:00

 本日合練でした。

 対R2。

 二年前にやった以来で、どうなるものかと思ったのですが、なんとか終わり良かったです。
 去年は12月だったのですごく寒くて畳が冷たくてしんどかったのが印象的だったのですよね。  でも今回は大丈夫でした。 まだ11月だったし。
 あと技がいちいちアグレッシブでエンドレスで四方でさえ地味にしんどかった。 …あれは辛かった・・・。
 今回は幹部だからということもあってか、二年前よりは楽でした。
 楽というか、あちらさんもだいぶ柔らかくなったような印象というか。
 でも容赦が無いのは一緒か…。


 終了後はノンアルコールの食事会が。
 食事だから早く終わると踏んで参加にしたのですが (次の日式典行くし)、終わってみれば普段とあまり変わらない…。 軽く2時間は経ってたかと。
 なんだよー。 食料が少なめだったからあんまりお腹にたまらなかったし。 (いつも食べすぎなのか)
 まぁ、彼らとはこんな機会は初めてなので、なかなかではありましたけどね。
 ……て、例によって大して喋ってもない自分が言うのもなんですけれども。。。





 後日分かったことですが。
 聞いて私も見たんですけれども、これは憤慨する気が分かる。
 画面を前に、思わず口元に笑みが。
 目が笑ってないのに口を横に引いてしまうというか。 口元が引き攣るというか。
 笑顔で、「てめぇ、このやろう」 と言いたくなってしまいました。

 その上から目線はどうなの?
 なめられてるだろうな、ってのは前々からずっと思ってたことですけどね。
 どうせうちは女子大だからってのもあって、他大からはなめられてるんだろう、甘いと思われてるんだろう、とは。
 確かに、他大のほうが上手いなという気持ちはありましたよ。 でもこっちだって真面目に稽古してんだからさ。
 どうにかして上手くなりたいと思って練習してるんだし、合練にも参加してるわけで。
 そんなに下手な印象でしたかね?

 こっちだって、稽古後に感想聞かれたときに言ったんだから、そのときにでもレセのときにでも面と向かって言ってくれたら良かったのにさ。
 それなら違ったのに。


 暫くぐちぐちと引きずる日々が続きそうです。

 後味が悪いようですよ。

カテゴリ: 合気
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

合気月間・・・ とりあえず。。

2006.11.10/Fri/00:00:00

 最近行事が続きすぎて、日記を書く余力があまり残っていなかったりして。。
 ほんと、へろへろです。(苦笑)
 ああああ、日記がまだ11月に入っていないよ~^^;;

 少し落ち着いたら溜まってた分の日記も更新するつもりなんですが、如何せん毎日が合気道。
 今月は何を差し置いても合気道。
 まさに合気道月間。
 とくに強化してるつもりでもないのに合気道月間。

 ありえんですよねー休日が無い。(笑)
 週末が合気道で埋まっていて。
 とくに明日からの土・日・月が地獄の3日間。
 多分、月曜終わって火曜あたり死んでると思う。(笑)
 いや本当に。
 きっと打ち捨てられたボロキレのように、ボロボロに。。。


 現在ここ何日か、日曜日の出張用の演武を練習中です。
 学祭が終わってから考えて練習して、……一週間も練習時間ない。 実は。 というかもう明後日だし。
 明日、朝から練習して日曜日に備えます。 そのあと午後から合練なのに……。
 Rとです。 二年前のようにならないことを祈ります。 ほんと、無事終わるといいなー。(苦笑)

 その練習でおんなじ方向での前受け飛び受けのしすぎで、体がおかしいことになってます。 一回通すごとにいろいろなものが削られてゆく感じです。 どんどんボロボロになっていく。
 静かなようで実は大変アグレッシブです。 座り入ってるくせに結構飛びます。
 みんなしんどい演武は久しぶりです。



 生きてこの三日間を乗り越えられるように、頑張ります。

 あー…無事終えられるといいなー・・・・・・・・・

カテゴリ: 合気
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

