11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

今日できることを、

…明日に延ばしがち。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

特に何も無く一年が過ぎた。

2005.12.31/Sat/00:00:00

 何だか年の瀬って感じがしませんね。

 ・・・私だけですか、そうですか。

 特に変わったことも実感も何も無く、普通に一日が過ぎていく感じです。
 紅白もレコード大賞もなんとなく流れで見ていたけれど、別に。日付が変わった瞬間とかだっていつもと変わらない日常の一瞬、でした。
 ああ、なんて無感動・・・。
 月が変わっただけ。
 きっと明日もいつもと変わらんのだろうなぁと思う。そしていまさらお年玉は貰えんに違いない。貰えてもいつもと同じ額だろうかと。(お年玉じゃないね、あの金額だと。普段の分と一緒だ)

 小学生の頃とかはもっと、大晦日、とか、お正月、とかそういうんがあった気がするんだが・・・。
 寝る時間遅くなったのもきっと関係してるんだろうなぁと思う。
 昔は12時とか未知の世界だったもんなぁ。今、普通に過ぎるし。夜は怖いと思わんくなった気がする。でもきっと、それはいけないことなんだと思う。


 今年一年を振り返るとか、ものすごくしたくないんですが、まぁ、それなりにいろいろあったので。
 来年こそは真っ当に生きたいです。

 ・・・志が低い。




 今日は母上に頼まれておつかい行ってきました。ええ、ちょっと近所の商店街まで。
 大晦日だというのにすごい人でねー。なんであんなに子供が多いの・・・。
 私はまぁ、その人ごみに負けずなんとか買い物を済ませてきました。

 ついでに本屋に寄って、少年陰陽師の最新刊をげっと。
 うふふ。今回も表紙が美麗ですねvv紅蓮が素敵だ。
 新章突入ということで、前回からそりゃあもう続きを楽しみにしていたものですから嬉しくって嬉しくって。帰り道の私と言ったら怪しいほどに浮かれていました。
 人ごみなんてなんのその。

 帰ってすぐに一気読みです。

 私の本の読み方は、新しい本(含む漫画)を手に入れると、いつも1回目は、ばばっと斜め読み。そして2回目はしっかりとはじめからじっくり読む。
 その後、3回、4回、、と続いていくんですが。
 昔からこういう読み方で。
 続きが気になってじっくり読んでいられないんですよね、初めて読む場合。だから、飛ばし飛ばしでもとにかく最後まで内容を確認して、話のあらましを把握して。それからちゃんと本読み、とでも言いますか、飛ばさずにきちんと読むんです。
 1回目からしっかり読む、て人が多いみたいなんですけどね。私の周りだけかな。
 だから、昔は結構驚かれた覚えが。読感文の時なんかがいい例ですな。何回読んだ?とかよく聞かれたもんだよ。
 懐かしいねぇ。




 まぁともかく、来年は真っ当に。こまめに。きっちりと。

 まともな人間になりたいです。


 ・・・なんだろう、このグダグダな締め。
カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

やっぱり好きなんだよなぁ。・・・本当好みが偏ってる・・・。

2005.12.30/Fri/00:00:00

 少年陰陽師はアニメになるんですか。





 吃驚。





 いや、本当びっくりした。

 どうしよう。来年の4月からラジオも始まるんだって。
 私の住んでる地域では聴けるのかしら。テニプリのように、また最初文化放送だけ、とか、やっと関西でネットしてもラジオ大阪、とかだったら私きっと本気で泣きそうになると思う。
 私の部屋、ラジオ大阪に嫌われてるから。

 びっくりだよねー。庭球のときは、せっかく、やっとこっちでもちゃんと聴けるようになるのかーうふふー嬉しいなー。とか思って楽しみにしてたのに、いざ聴き始めたら圏外かと思うほどの雑音なんですもん。
 新手のイジメかと思うよね。
 あれは凹みました。
 なにしても駄目なんだもん。あそこまで雑音入るとは・・・。
 まぁなんとなく、関西でも入るならまたラジオ大阪なんかな・・・て気もしないでもないですが。どうなんだろうか。



 時期は書いてませんでしたのでいつ頃なのかは分かりませんが、アニメになるなら色々と気になるところも多いです。(ただ私が情報遅いだけかもしれんが)
 キャストはドラマCDと同じでしょうか。甲斐田さんの昌浩なんでしょうか。
 紅蓮は小西さんなんでしょうか。純子ちゃんの玄武ですか。若晴明は石田さんですか。既に原作はドラマCDになってるけど、内容はどうなるんでしょうか。昌浩は潰れますか。主題歌とか凄く気になるんですが。あさぎさんのあの素敵絵に近い感じは出るんでしょうか。そしてもっくんはやっぱりふわふわしているんでしょうか。

 気になります。



 あ、どうやら天狐篇もドラマCDになるそうで!
 うわーい!やったー!
 これまた物凄く切ないけど、あのままやりっ放しで終わっちゃうのは哀しかったし、紅蓮がちゃんと帰ってくるのも聴きたかったので、嬉しいですvv
 まだだいぶ先になるけれど。9月、かな?
 その前には、短編もCDになるみたいで。こっちは5月でしたっけ?『うつつの夢~』も聴けるんですねー。わー。昌浩ともっくんの初対面ー。(本当は違うけど。)
 あとサントラも出るらしく。これは確か3月。
 サントラは実は密かに気になっていた。ので、聴いてみたいです。是非。


 そうそう、先日新刊も出ましたよね。まだ買ってないけど。
 明日あたり多分買いに行くけど。
 楽しみですなvvえへへvv


 そういやあにめいとのHP見てて思ったんですが。
 もっくんのぬいぐるみ、あるんですよね。ほら、あにめいとから出てるやつ。現物見たことは・・・無いなー多分。あったっけ?ちょっと気になっているのです。
 触り心地はどうなんだろ?
 でも結構お高かったはず。
 欲しいけどなぁー。
 少年陰陽師のグッズは欲しいなぁと思っているものが結構あります。お金の都合でどうしてもCDとか原作とかにいってしまうけれども。



 いま、私を手懐けるなら、少年陰陽師関連のものを与えればきっと一発です。(笑)


 年明けたら物色してこようと思う。
カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

余計に疲れると思う。

2005.12.29/Thu/00:00:00

 自分の戦利品が無いと。







 今日のお買い物はまさにそうでした。


 急に、
 「何か買って欲しいものある?」
 と聞かれても、商品を青いカサカサのビニールに入れてくれる某アニメのお店で揃うようなものしか今現在欲していない場合、どうしたらいいか分からない。

 本も、欲しいものはたくさんあるのだけれど、どこまで買ったんだろうか、とか、誰だっけアレ書いたの、とか、うあー題名が思い出せない、とか、そういうのが多すぎて、結局買ってもらえなかった。
 服も欲しいと思ったけど、きっと買って貰えなさそうだったので、ていうか見る時間すら無かったので無理だったし。

 ネックレスとかはね、急に見つかるもんではないので、見つかったら買う、ということで色々見てはいるんですがね。うーん、なかなか・・・。


 と、いうわけで、目的の商品を買っただけで(しかも大半が食料品)、帰宅。

 久々の有り得ない重さの買い物。




 私のものは靴下だけ。

 あー、あと家で穿くスウェットだっけ?それと、またしても割れた私のお茶碗(母上がよく割る。)。それだけ。



 自分のための自分だけの戦利品が無いと、買い物って凄く疲労度が増すよね。

 でもお昼が中華(美味しいんですよ、そこvv)だったので、いいか。そこのお店好きなんですよ。少々・・・いや、だいぶお高いけど。






 まぁ、本は自分で後日見に行こうっと。

 ついでに青ビニールの袋のお店にも行ったらいいんだし。
 ・・・でもこの辺で近いって言ったら、微妙だなぁ。京都まで行く気はないし。高槻・・・?それか天王寺のほうまで?



 バイト、真剣に考えようかなぁ。
 欲しいもの買いたいし・・・。

カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

しんせんぐみについて答えてみた。

2005.12.27/Tue/00:00:00

 ○○についてのバトン。という、次の人へお題を指定するもの、らしい。
 ハチイチさんから、「新撰組についてで」 とのご指定があったので、答えてみます。
 これ、違うお題だったらまた色々と面白そうだなぁ。



■PCもしくは本棚に入っている『新撰組』


 PCにはですね・・・ちまちまと書いている小説の続きが。
 それはもういっぱい。
 基本的に順番に書いてるんですが、書きたいシーンや、綿密に(頭の中及びノートで)出来上がっている話題が出てきてしまった場合は、いくら先のことだろうが関係なく書いちゃってます。
 そんなことしてるから更新遅いんよな・・・。
 データ吹っ飛んだら、きっと本気で泣く。

 そして本棚には・・・結構少ないな。。。
 新撰組関連なら何でも集めてるというわけでもないので、数としてはしょぼいもんです。
 風光る(現18巻まで)、ピスメ(異聞6巻に鐵5巻)、史実を検証した本。(義経Ver.も持っている)
 あと、本棚とは違うけど(CD棚?)、風光るとピスメと幕末恋華~のドラマCDはそれぞれ1枚ずつあります。

 そうそうPCには、フリーのゲーム、でしょうか。そういうのも、2つ、入ってます。どっかからダウンロードしてきたやつ。一応恋愛メイン、なのかな。すっげぇ恥ずかしいけど。
 まぁ、如何せんゲーム機でゲームなんてしたのは数えるほどなので(しかも家に無いから人の家で)、勝手が本当分からないんですが(爆)
 しかもやったことあるとか言っても、マリオカートとぷよ(な、懐かしい・・・!私骨だったよ!!)とドンキーコング(だっけ?)なんかを数回ですし。RPGとかやったことねぇっすよ・・・。
 ドラクエは見る専門だったしなぁ。敵が出てくる音楽で怖がってたし。あ、これは一部友人は知ってることですが。
 あれは本気で怖かった。でも人に言うと絶対、「えー!?」と信じられないという目で見られる。



■今妄想している『新撰組』


 えーっと、紛れも無く小説の続き。
 今、8月18日の政変前後をせっせと清書しております。
 4巻になりますか、芹沢暗殺のところをちまちま下書き中。具体的な台詞や絡みなどを考えてます。
 あとは、短編に出来そうな話題が浮かんでます。お祭で(季節外れだ・・・!)
 どんな風に動かすか・・・。



■最初に出会った『新撰組』


 ・・・憶えてない。(最悪)

 “新撰組”って集団はそれこそ昔から知っていました。
 多分、父上の話が最初、かな。昔は新撰組というのはいつも悪役だったんだ、という話は、今でも時々聞きます。
 ・・・知ってるから!その話もう何回も聞いたから!
 高校の時は、誰も居ない図書室で漁りました。
 中学までは図書室がしょぼかったので、学校で調べるのはちょっと無理だった。いや、本当に。その所為か高校のときは、三年間暇があればしょっちゅう図書室に入り浸りでした。特に長期休暇中とか土曜日とか。
 その時に、詳しい史実を把握。確か、総ちゃんの名前が『そうし』ではなく『そうじ』である根拠をきちんと知ったのもこの頃、かな。
 大河でやったお陰で、天邪鬼な私は暫く控えていたけれど。



■特別な思い入れのある『新撰組』


 ・・・先輩の演武・・・?(爆)

 ええっと、そんな題名がついていたのですよ。めちゃくちゃ恰好良かったし!!憧れですし!
 別にふざけているわけでは決して・・・!

 風光るを読んだときは、瞬間的にもう引き込まれたので、思い入れはありますな。
 とあるラヴvvなサイト様の小説は、もう大好きで大好きでぼろぼろ泣いて、非常に思い入れは深いです。もう 愛vv です。



■最後にバトンを回したい人を5人


 やっぱりアンカー。
 友人に指定で送りつけてみたいけど・・・。
 肝心のその友人のサイトを知らんので何とも言えませんな。
 先輩とかにも送ったらきっと面白そうなのに・・・。

 でも自分とこ知られるのが恥ずかしいから何ともなぁ。
 私色々と曝け出してるし。。。
 なんたって創作だし。
 恥ずかしすぎて記憶喪失になりたくなるから。


 そんなわけでアンカー。




 ・・・まだ終わらない年賀状。な、なぜ・・・・・・。
カテゴリ: サイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ええっと、ことばとん・・・?

2005.12.26/Mon/00:00:00

 結構前にキヨさんから頂いたままになってました。ことばとん、と言うそうです。
 言葉に関するバトン、ですか。

 ま、いってみましょう。


■好きな言葉は?


 上げ膳、据え膳。

 ・・・御免なさい。ものぐさで本当すいません。

 好きな言葉とは少し意味合いが違うのかもしれないけれど、諸行無常とか生者必滅とか、いわゆる仏教の思想ですけど、よくそう思います。
 あ、夢幻泡影とか。塞翁が馬とか。
 人の世は、儚いものなんですよ・・・・・・。



■あなたの口癖は?


 「御免なさい」「すいません」「申し訳ない」

 常に平謝りの日々。

 口癖ってよく分からないけれど・・・恐らくはこんなんだと思います。
 よく謝っています。
 あとは書き言葉のみですが、「大好きですよ」とか、「可愛いなぁ」とかもよく使います。二人称が「君」になったりもする。人に宛てたメールや寄書きやそういうのに、ね。
 特にクラブの人宛によくやってるみたいです。
 こんなんですいません。(あ、また・・・)



■あなたにとって最大の褒め言葉は?


 「面白い」 「かっこいい」

 ええと、こんなこと言ってくれる人は神様だと思います。

 私自身は本当に面白味の無い、地味でつまらない人間なので、『面白い』なんて言われると調子に乗りたくなります。ええ、木にも登ります。本当に良い人だと思います、そんなこと言ってくれる人は。
 恰好良い人というのは永遠の憧れなので、そんなこと言われたらどうしたらいいか正直分からなくなります。私、かっこよくないので。
 「可愛い」よりも、「恰好良い」。「可愛い」は私にゃ無理だ。思いっきり。絶対に。



■普段できるだけ使わないようにしている言葉


 とくには思いつきませんが。

 あまり人を貶すような物言いはしないよう、控えているつもりではいますが・・・。
 むかしから人間関係に於いては、なるべくなるたけ円滑に穏便に進むようにしているので。結果どうなってるかは分かりませんが。
 注意とか、人の短所や改善すべき点を指摘したり、怒ったりなんて、そういえば殆どしたこと無い気がします。
 そう考えたら、私って冷たい人間だなー。面と向かってでもきちんと指摘してくれる人の方がずっと有難いし、その人のこと考えてるってことだもんね。
 薄情だな、私・・・。



■最近言われて腹の立った言葉は?


 憶えてないです。

 最近はそんなに人間関係に困っているわけでもないし、基本的に知っている人との交流しかないので、腹が立つほどのことはありません。
 昔は結構あったんだけどなぁ。



■一度言ってみたいが機会がなかったりして言えない言葉


 「まだまだだね」

 言わずと知れた某庭球漫画の生意気な少年の口癖、ですね。
 そんなこと言えません。
 言えるような人間だったらどんなにか楽だろう。とは思いますが。無理ですねぇ、わたくしには。
 強気で不敵な人に、なってみたいですよ。きっと今よりもずっと、生き易いんだろうことは明らかですよね。そらもう火を見るよりも。

 まぁ、こんな台詞も気が置けない友人の前でふざけてとかだったら、もしかしたらとも思うけれど。
 うーん、でもそんなのきっと言った内に入らんのだろうし。



■普段の生活の中で思ってることの何%だしてる?


 30~40%。

 うわ、低っ。
 思ったことの殆どは表に出しません。大概言わずにいます。
 特に自分の意見や相手に対してのことなど割と真剣な要素を含むものを面と向かって言うことは滅多にありません。心情を吐露するなんて、今までしたこともありません。
 普段から表に出すことに慣れていないので、時々言ったときはいつも失敗します。
 自己嫌悪で落ち込んで、また暫く悶々と悩んで言わなくなって、また時々ポロッと言ってしまって失敗して、振り出しに戻る。
 最悪の悪循環です。

 部屋で一人の時などは独り言を言ってることがあるので、そのときは60%くらいかもしれません。
 本当、最悪な人間だな・・・。完全に人として駄目じゃないか、私。



■面と向かっては言えないけどメールだと書けることは?


 若干気障な言葉。
 当たり前ですが女の子限定です。誕生日とか何かのときに(からかい要素含めて)
 相手によっちゃあ面と向かってでも言えんこともないですけど。(某Tがいい例だ)



■プロポーズとして言いたいor言われたい言葉は?


 普通にシンプルにでいいです。
 変に凝ったことされると、一歩間違うと床に突っ伏して大笑いしないとも限らないので(凄く失礼)、極力ツボをつっつくようなことは控えた方がいい気がします。
 万が一似合ってなかったりしたら、それこそお笑い種ですし(酷)
 ・・・て、そんな機会あるのか・・・?



■今日死ぬとしたら最期に誰に何を言いたい?


 今まで私に関わった皆様、本当御免なさい。迷惑ばかり掛けて、どうしようもない人間で本当すいません。
 ていうか、こんな駄目な人間がこんなに生きてて御免なさい。きっと皆さんの周りはすっきりすると思うのでご安心を。

 次に生まれるなら今度は望んだ違う世界がいいな。途中でトリップするの。閻魔様にお願いするから。閻魔様・・・じゃ駄目かもしれないけど、誰かに頼み込むから。クロノスとか居るのかな?どうにかしてくれんかね?(これは誰に向けてだ・・・)
 とりあえず、今私の手元にある様々なブツは、非常に恥曝しもいいとこなんだけど完全消去でお願いします。こればっかりは私が居ないとアレだけど、何とか根性で頑張ってください。
 同回の皆様も、私一人居なくとも部は円滑に進んでいくと思うから頑張って。来年度のうちのHPはKちゃんが広報も兼任で宜しくお願いします。私も作りたかったけれど、これは仕方ないから一番その候補だった貴女に託しますから。常に窓際族で末端構成員な私で御免よ。世話ばかりかけてすまんかった。

 ほんともうなんていうか、こんなこと書いてたら消えてしまいたくなってきたよ。
 というか、今すぐ何処かへ旅立ちたい。
 ・・・韓国とか。
 いつも後ろ向きで御免。



■現時点で最後に言った言葉は?


 「うわっみぬ可愛い!何この子!うわーどうしよう大好きだーvvうわーサランへー!!…ていうか、え!?どうしたのじぇじゅん!ちょっと、じぇじゅんさん!?その仮面は何!?おかしいよ!うわ、しかも微妙にやる気ないし!出してあげようよ!しかも一瞬!?へそんさんの時みたいだよ!!しかもあんな高いとこに!てっぺん開くのかよ!怪我なのは分かるけどやっぱりちょっとそれはどうよ!?…え!?わーおめでとう良かったねー!あ、また泣いてる、可愛いなぁもうvv……て、またかよ!?わ、やる気無いなー別に居らんでも、ていうかじぇじゅんさん踊らんでも居たらいいのに!!あら、じぇじゅんさん(本物)引っ込んじゃったよ!あ、連れてきたし!わーゆの!!紙!!紙食ってる!食ってるよ!!」

 長っ・・・・・・。
 ええっと、随分前に録っておいた、今年のMVFの模様を見ていての私の独り言。
 いやね、みぬは相変わらず可愛くて恰好良くて惚れ惚れしてたのですよ。大好き。(・・・告白)
 でも東方はね、じぇじゅんさんが怪我の為に踊れんのは分かるんだけど、代わりに踊ってる人が、じぇじゅんの格好して髪型も微妙に似せて顔の半分ずつ色の分かれた(黒と銀)お面被ってメンバーと一緒に踊ってるんですよ。
 分かるけど、分かってはいるんだけど、おかしくて堪らない。その光景の奇妙なことといったらない。
 はじめて見たとき吃驚しちゃったもん、私。『う、うぇぇえっ!?』て変な声出たし。
 じぇじゅんは自分のパートの時だけ上から現れて、またすぐ引っ込んじゃったし。いつぞやのヘソンの時のようだよね。確かアレはWILDEYESのときだったか、Hey,Come On!のときだったか。いや、あれはやっぱりおかしいって。別にいてもいいと思うんだけどなぁ。
 そんなとこがまたツボで笑うことになるんだって。突っ込み要素ありすぎ。
 東方は結局賞取ったけど、それがまた突っ込みどころ満載で。
 彼らより前に座ってるみぬとかのとこいって抱き合ってるのは、あーかつての(同じ事務所の)先輩後輩だー、微笑ましいなぁ、しあちゃんとかゆのとかSM長いもんなぁやっぱり行くよなぁ、とか思いながらニコニコと見ていたし、嬉し泣きしてるときも微笑ましく思って見てたのですが、最後歌になると、どうしてこう・・・。
 とにかく、つっこみどころ満載で。
 じぇじゅんの代わりに踊ってるお面の人が、やる気ない。だれてる、だれてるよ!!とついついTVに向かって言いたくなってしまう。しかも、自分の出番終わったらじぇじゅんさんさっさと引っ込んじゃうし。や、そこは最後だし居てもいいんじゃないの?主役なのに。どうしたのよあんた、と。
 ゆのは紙食ってるし。黄色い紙吹雪が鬱陶しいほど降ってきてね。顔が見えないんですよ。で、ゆののアップになると、ゆのは食ってるし。気にしようよ、そこは。

 毎年色々と面白いんですけど、今年もやっぱり凄く面白かった。
 突っ込みどころ満載のMVFでした。

 わー、書きすぎー・・・・・・。



■貴方にとって言葉とは


 当たり前だけど、無くてはならない。
 見えない凶器にもなるし、宝物にもなるし、薬にもなるし毒にもなるし、使い方を誤ると大変なことになる非常に厄介なものだけれど、無いと、困る。
 あっても困るな、と思う時も無きにしも非ず。なんですが。



■次


 例によって例の如く。
 わたくしアンカーでございます。
 誰か見かけたら持ってってくださいなー。




 うわー長かった。

 普通もっと短いんだろうけど・・・書きすぎたね。
 特に最後に言った言葉のとこ。


 こんな形で感想を述べるとは思わなんだ。
 まぁ、来年はシナも8集出してくれたら、全員揃ってあの場に登場するのを見れるんだろうね。
 お金は相変わらずピンチですわ・・・。
カテゴリ: サイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

頑張っていますよ。

2005.12.25/Sun/00:00:00

知らぬうちに過ぎた、世間で言うイベントの日。






よそ様の誕生日ですから、知りません。


そんなもの。









それよりも。
昨夜、気付いたら寝ていたみたいで、起きたら朝方でした。というか、朝でした。



ギャーお風呂入ってない――!!と思いながらせかせかと入っていたら。

予想外。



ドアの外から母上に攻撃されました。(うわっ・・・)




今日は日曜だから、てっきりうちの父上もお休みかと思っていたら、普通に出勤だったので、いつもの時間に起きたらしく。





うわー、失敗したー・・・・・・。






すっとこどっこいな娘で本当すいません。





そして今日もまだ終わらない年賀状・・・。
頑張って書いてるのに、年賀状への初のパソコン導入で例年よりも楽になったはずなのに。

なんでかなぁ・・・。
カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ま、いいんですけどね。別に。

2005.12.24/Sat/00:00:00

 世間様では、今日はクリスマスイブ、というやつらしいですね。





 そんなもの私にはちっとも関係ありませんが。








 今日って、恋人がいる人だけですよね。楽しいのって。

 あ、子どもは別ね。


 大体、キリスト教徒でもないのに、なんでキリストの誕生日の前日を祝わにゃならんのですか。知り合いじゃあるまいし。
 うちには仏壇があるから関係ないやい。



 ・・・と、まぁ色々と言ってみたところで、相手が居ないというのはそれなりに寂しいもので。
 なんだよこのー・・・とか思ってみちゃったりするわけです。

 べつに普段から強いて誰かと付き合いたいとかいう思いがあるわけでもないし、知り合う機会も無いし、自分から探そうという気もさして無いので気にならないのですが、こんな時期になると、やっぱりそういう人の一人や二人(2人はアレだけど/笑)ちょっとは欲しくなったりするんですよ。
 人並みにちょっと羨ましくなっちゃったりするんです。


 ま、この時期ちょっとそう思うだけで、そのうちすぐに忘れるんでしょうが。



 あ、うちはクリスマスにケィキは食べん派です。
 クリスマスのケーキって作り置きな印象が強くて、これ過ぎてからか、その前に食べたくなったら食べます。

 その前に、うちではクリスマスなんて関係無いしな・・・。



それよりも早いとこ年賀状だ。
カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

あ~らら。拍子抜け・・・。

2005.12.23/Fri/00:00:00

 二日連続(になる予定)だった合練は、やはり 延期 されました。


 昨日の夜のうちの先輩からメイルが・・・。

 やっぱり大変だったんだね、滋賀県・・・・・・。


 まぁ、あくまでも “延期” ということらしく、決して無くなるわけではないそうです。やるとしたら2月ごろ、だそうで。

 ・・・その頃って、もっと寒さが厳しいのでない?雪とか雪とか雪とか。







 で、延期になったということで、今日は一日中年賀状に時間を費やしていました。
 母上の分も父上の分も、全部私がパソコンでやりましたよ。
 何で私が全部・・・・・・・・・。

 しかも、PCにもともとあるやつの絵柄ではどうも母上のお気に召さんらしく、人がせっかく作ったものに色々と文句を言ってきて・・・。

 仕方ないからよそから持ってきたやつに入れてやりました。

 まぁ、確かにちっともろくな柄入ってないので、気持ちは分かるんですけれどね。私だって嫌だし、あんな柄とか。


 かなり苦労したので、ちょっと労って欲しかったです。



 私も、今年は初めてパソコンを使いました。
 年賀状を書き始めて早十数年、今までずっと手書きできた私でしたが、今年初めて、手書きをやめてみました。
 といっても裏(一部)だけですが。

 ま、大した理由はないんですけどね。ただ犬を描くのが嫌だったってだけで。犬に対していまいち愛着を持てないので、どんな風に描いてやったら良いものか分からんのです。
 私ったら未だに犬が苦手で。

 でも、手書きを止めたと言っても、出来合いのやつをただ印刷しただけってわけではなくて。一つ一つを切り貼りしたので、どっかで見たことあるようなんだなー・・・ということは無いかと思います。
 絵柄は他のサイトさんからかっぱらってきた(爆)ものなので、分かる人には分かる代物ですが。

 この時期になるといつも思うんですが、字が上手く書けるようになりたいものです。
 普段のペンなんかのじは別にいいんですが、筆ペンの字が、毛筆がね・・・駄目なんですよ。今回も悉く失敗して。
 昔から習字の時間は嫌いでした。苦手なことこの上ないです。

 筆の字を上手く書ける人は本当に素敵だと思います。
 習字とか習っとくべきだったかなぁ。





 私から年賀状の届く(であろう)方は、そこそこにどうぞお楽しみに。
 きっと、何処のサイトから拝借してきたか、すぐに分かってしまうと思いますが。(苦笑)

カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

うわあ。末端神経やられる。

2005.12.22/Thu/00:00:00

 合練に行ってきました。




 寒かったです。



 だって・・・あんなに雪積もってるんだよ!?何この寒さ!!
 朝起きて吃驚したよ。白くて。








 今日の合練は、お相手の大学が家からすごく近かったので、非常に楽でした。駅までは30分かからんで行けますし。
 道々に、チャリに乗ってるうちの高校の制服を着た子を何回か見掛けました。まぁ、近いからね。チャリでも行ける距離だから。

 今回の大学は、武器取り・・・特に太刀取りが凄く恰好いいところで、毎回演武で見ては、ほう、、、と溜息が出る十八番(であろうと思われる)の例の演武が私も好きなんですが、どんなことやるんだろう、と期待していたらやっぱり。
 向こうの出す技は、全部太刀取りでした。

 こちらから出したのは、座りの一教(裏)、座りの入身、半身半立ちからの片手の四方、両手の内回転
 で、
 向こうのは、正面の天秤、横面の四方、正面の小手返し、正面の入身 (以上全て太刀取りで。)
 でした。

 いやぁ、普段木刀使い慣れないもので、打ち方がどうしても弱々しくなってしまうのですが、でも、木刀は好きなので凄く楽しかったです。
 後輩に、「先輩、木刀振ってる時キラキラしてましたよ。」と言われてしまいました。びっくりだ。自分では普通なつもりだったのに。



 しかし―――・・・更衣室は暖房ついててぬくかったんですが、如何せん道場が寒い。畳が有り得ないくらい冷たい。どんだけ動いてもぬくくならない。
 あれはきっと、去年のR大を超えるね。
 前半のうちから技出してた時は、結構動いていたのである程度体も温まったのですが、先方が技を出す番になると、回転が遅いので、体が冷える・・・。
 末端が冷たいままでした。それが唯一きつかったといえばきつかったこと、でしょうか。





 レセは・・・まぁ、言わずもがな、です。

 ただ、あまりの食糧不足で、アルコールの回りは早かったです。
 炭水化物(もしくはたんぱく質)がもっと欲しかった・・・・・・。お腹にたまらなくて、ついつい飲み物(酒)にいってしまったのがいけませんでしたね。食べるもの全然無かったんだもんなぁ。。。

 出る頃は、結構頭もふらふらしてたんですが、外に出た途端、あまりの寒さと寒風に一気に酔いが醒めました。






連日はきっときついと思う。

ていうか、それよりもまず、決行されるんだろうか・・・。
カテゴリ: 合気
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

多分いいと思うよ。

2005.12.21/Wed/00:00:00

 今日も演武の練習へ。


 4人揃って通しでやりました。
 腰投げもなんとなくサマになったようで、良かったです。
 明後日、本番では失敗せんようにしたいと思います。でもまぁ、正式な大会でもないので、その辺は大丈夫だと思いますが。





 夜から、自宅近くの美容院にて、成人式の打ち合わせをしに行って参りました。
 帰ってきたら11時前でした。

 何回かやってもらって、大体イメージ通りというか希望通りになったと思うので、多分大丈夫な筈です。一部妥協するとしても。

 ついでに、予約当初は髪と着付けだけだったのですが、どうせならということで、顔もやってもらうことにしました。
 私、化粧って全然したこと無いので。
 せいぜいやったことあるとしても、睫上げて、マスカラ塗って、というくらいですし。
 ファンデーションとかバレエの発表会以来したことないし。

 ・・・眉毛整えたのだって、2年くらい前のことだよ。(ははは)



 本当、化粧と無縁な女です。


 今回も、やって貰うとは言ったものの、如何せんしたことないので、希望とかどんなのがいいかとか聞かれてもさっぱり分からん。専門用語がまず分からん。(専門用語と言うのかは微妙)
 ので、もう、 『薄めであんまりやってるって感じがしなくて、凄い色使ってなかったら別に何でもいいです。』と、凄くやる気ない感じなお任せという形で頼んできました。
 実際嫌だったら言ったらいいらしいし。とりあえずそんな感じで。
 こういう系が似合うと思うよーとか言われてもね。そんな化粧した自分が想像できないし、あんまりとりどりな色使われたら、自分で見て気持ち悪いと思うし。

 そんなようなこと色々言ってたら、向こうの人(髪やってくれている人)も、おまかせとかいいんじゃない?と言うのでね。まぁ、基本ナチュラルであとはおまかせでってことになったらしいです。


 とりあえず、青とか物凄く目立つ色は全力で拒否した。
 抵抗あり過ぎ。




 多分、大丈夫ではないかと。
 ま、なんとかなるよね。
カテゴリ: 合気
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

道場だけきっと何度か低いんだ。

2005.12.18/Sun/00:00:00

・・・気温がね。




 うちの道場、冷暖房完備な筈なのに、元々の建物の古さで隙間から冷気が遠慮なく入り込んでくるんですよ。
 動いててもちっとも暖かくならないってどういうことですかね。

 やっぱり胴着だけじゃ寒いなぁ。
 幾ら狭いとはいえ、あの道場に3人だしな・・・。そりゃ寒い筈ですよね。


 だって雪積もってたもん。
 駅付近より大分温度違うはずだよきっと!!

 帰るとき、道路が凍ってて危険だった。
 危ないよあそこ!日があんまり当たらないから?潰れたホテルだけど人通りは少なくは無いはずなのに!なんで!!
 あ、でも今日日曜だったから学生が通らんのか・・・。





 今日は昼から、今週の合練で急遽披露することになった演武の練習に行ってました。
 今年はうちの回生4人しか出ないので(去年は全員出たのに)、まぁ色々考えたんですが、今回もまたなかなかにアグレッシブな演武になりました。

 ていうか、私が出るといつも飛ぶことになるんですよね。私が言い出すのもあるけど。不思議だ。私が出た演武ってみんなアグレッシブだよ。そしていつも私最後に飛んでるよ。踏んだり蹴ったりな役多いです。(笑)
 しかも全部腕絡みだ・・・・・・!!!


 うわー。
 私全編シンクロとかいまだにやったことない。(武徳殿は別。)

 そして、ついつい掛け練方式になってしまうね。
 一度やると、すぐそっちに逃げてしまうというか。いや、逃げてるわけではないけれども(それなりに結構きついし。)、楽というか。いや、楽でもないんだけど。
 何て言うんだろう、見た目にも多人数の方がいい感じがするし、迫力もあるし、演技できるし、、、、
 というかんじでついつい。

 先輩や他大の影響もあるのかもしれない。

 なんかねぇ、ネタ演武ってわけじゃあないんですが、つい設定を考えてしまうんですよ。今回もそうなんですが。
 他は皆同じくらいの強さで、実は一人だけ強かった、とか。返し技多用です。


 しかし、演武を考えるのは楽しいです。
 見るのも好きですし。
 やるのはまぁ・・・そうでもないな。見てるほうが好きだし、考えて仲間内でやってるときのほうが楽しい、と思う。


 今年の合練はどうなるんでしょうねぇ。
カテゴリ: 合気
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

久々に買い物。まぁ色々とあれだったけど。

2005.12.17/Sat/00:00:00

 母上と買い物に行ってきました。



 京都へ小物を見に。
 母上が留袖を作ったので、その帯揚げと帯締めと、、、を見たいと前から言っていて、私の振袖の小物見たときにも行った四条のお店を何軒か回りました。
 百貨店も見て・・・。
 ついでだしせっかくなので着物売り場で留袖やら帯やらを見て回っていたのですが、まあ素晴らしいのがありまして。200万くらい、でしたか。素晴らしいんですよ。柄も素敵で。
 そりゃあこれくらいはするよな、と溜息がこぼれました。



 その後、ある意味無謀にも天王寺まで行くことになりまして。
 いや、私の服を見ようとしたのがいかんかったんだがね。
 でも予想以上に晩御飯に時間をとられまして。
 だってあんなにかかると思わんかったんだよ!!1時間以上かかったよ!?

 お腹が減っていて、時間が押し迫っていて若干焦っている時に行く店ではないな、と痛感いたしました。
 味はまぁまぁだったんだけどな。





 私、フォアグラってやつも多分嫌いだ。








 その後、本当ぎりぎりでお客も疎らだったのですが、何とか無事に済ませ帰宅しました。

 とりあえず防寒が大事だなと思って、セーターの類を2着ほど。だってろくな毛製品持ってないんですもの。寒いよ。
 もうすでに行きつけになりつつあるお店にて購入いたしました。


 今度の合練はきっと寒いので、早速着て行こうかと思っとります。
カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

追い出しコンパ。追い出したくないけど。

2005.12.14/Wed/00:00:00

追いコンでした。




ええっと、先輩方には大いにウケていただけたので、良かったです。





先輩方の笑い声にかなり皆引きずられました。危なかったです。
何回も練習して克服したはずなのにな。おかしいな。


しかしまぁ、こんなに笑いを誘う殺人事件も珍しいと思います。
脚本のお陰だねっ★

多方面から色々とツッコミが来そうなネタ満載ですし。だってBGMとかコナンだし。

個人個人のキャラを非常に良く生かした仕上がりになって、本当に良かったと思います。
色んなとこに拘ったし、ね。


だてに夏合宿から考えてないな、というか。温め続けてきて良かったな、と思います。





あと、料理が、凄かった。

おでんまで出るとは思わなかったので、びっくりしました。あとケーキも。
美味しかったし。

学校の食堂なので色々と融通も利いていいですね。帰りは、恒例ですが、寮や下宿の皆様が余ったものをお持ち帰りしてました。が、二回生は最後まで残ってたもんで、おでんとか全部浚ったためにその量が凄いことに。

パック5段とか。袋いっぱいだったけど、あれ、全部食べ切れるんか・・・?





先輩方みんなにもお逢いできたし、劇は笑って貰えたし、ご飯は美味しかったし、相変わらず憧れが強すぎて緊張してあんまりお話できなかったけれど、楽しかったです。

一年て早いな、と本当に実感しました。












個人的に、返し技の入身でのあの受けは、本当に苦しいです。

殺された時のあの蛙の潰れたような「ぐえっ」という声は、本当は、正直に言うと、本心なんです。

あれ、後頭部打って痛いんです。

完全に受身の失敗形です。



でも、あれはウケてなんぼなので。

うけたので、良いです。

カテゴリ: 合気
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

正直あまり実感はありません。

2005.12.12/Mon/00:00:00

 実は今日で通常の稽古は終わりだったのです。


 実感があまり無いな。

 去年よりも。



 一、二、三、四、五教や、十字投げをやったので、ああ、最後か・・・という雰囲気は出てましたが、14日に追いコンもあるし、その準備に追われているしで、あまり最後な感じがしません。

 去年の方が、凄く最後な雰囲気が前面に押し出されてた気が。しないでもない。
 でももう一年も前のことなのでね・・・忘れたというか何と言うか。
 普段せんこともやったので、そんな感じしたんかなぁ・・・。




 もう次の春合宿で終わりですよ。

 終わったらもう幹部ですよ。




 ひいぃっ、恐ろしい・・・。





 不安というか、そういうんもあるけれども、ああしたいこうしたいっていう気持ちや野望もかなりあります。今から色々考えてるくらいですから。

 まぁ、HP作るくらいなんで、野望っつったって他の役職に比べれば大したこと無いんですけどね。




 とりあえず、明後日の追いコンの劇を完成させねば・・・。


 台本が面白すぎて本当可笑しい。
 笑わんように演技するのが大変だよ・・・。
カテゴリ: 合気
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

やっぱり誰か褒めて。

2005.12.11/Sun/00:00:00

無事帰ってきました。



想像以上に疲れました。


仲良くなれた人はいませんでした。

ちょっと喋ったけど、アレ以上は無理でした。



でも良いの、頑張ったから。

自分の中でのノルマは達成したから良いの。

色んな話聞けて参考になったから良いのです。



今回ので色々聞けたので、また皆との話し合いのときに出したいと思います。
いつになるか分からんけど。




ご飯は、まあこんなもんか、という感じでした。
普段慣れない暖房の中に終始居たので、目が乾いて大変でした。

帰りの方が予想以上に寒かったな・・・。
カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

やっぱり無理っすよ・・・

2005.12.10/Sat/23:48:09

只今滋賀。



ね、眠い……
もう寝てしまいたい。


もう一日が終わりますね。
何とか今日を乗り切ったよ。

誰か褒めて……!!

筋金入りの人見知りでいつもなかなかちっとも馴染めない私を是非力いっぱい褒めて下さい!!


私にしては頑張った方だよ。
でも知らん人達とすぐに打ち解けるなんてやっぱり無理でした。
分かってたことだけど・・・!


これ一泊だから良まだかったけど、これ以上長かったらきっと耐えられん・・・。

共通の趣味とか好みとかで集まった仲間なら打ち解け易いけど、何も関係ないバラバラの集まりはキツい。
しんどいよ…。



想像以上に消耗したからもう寝ます。
カテゴリ: 携帯から
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

頑張ってくるべさー

2005.12.10/Sat/11:18:09

Sさん昨日は誕生日おめでとう!


電話すっげぇ嬉しかったっす。
電話が苦手な為にあんまり喋れんで御免ね…


いっぺん逢いたいなあ。。。
昔は成人式を楽しみにしてたけど、今はちょっと日帰りじゃしんどい距離にいるからねぇ(苦笑)
懐かしい人達に会う機会が無くてちょっと寂しいですよ。(会いたくない人もいるけどさ)





今学校へ向かってます。

電車の中です。


これからリーダーズキャンプです。

12時半集合です。

滋賀県はきっと寒いと思います。

見知らぬ人達と良好な関係を築けるか、甚だ不安です。





久々に東方のChristmasGiftをお供に聴いてます。
クリスマスソングですよ。

もうこんな時期なんだなぁ…

カテゴリ: 携帯から
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

毎日寒いですね・・・。

2005.12.08/Thu/00:00:00

何なんですかね、本当。


大阪よりも京都の方が寒いよね。
どっかで雪降ってたし。
まだ紅葉してるのに雪化粧って・・・・・・。絵的には綺麗だけどさ。




母親に、年賀状作ってくれ、と言われてPCでちまちまと作業していたんですが。

もうそんな時期なんですね・・・。


もう一年終わるよ。
早いよ。


私も早いとこ年賀状書き終えないと。
去年・・・というか今年だけど;;のようなことになんてしまう・・・!!
私そういえば去年初めて年賀状間に合わんかったんだよね、多分そんな気がする。






今週末は、リーダーズキャンプというものに行ってきます。
10日、11日と1泊2日で。

寒いんだろうなぁ・・・滋賀は。

カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

忘れてたけどバトンです。

2005.12.07/Wed/00:00:00

 もう随分前に頂いたのに、すっっかり忘れていました。

 キヨさんからいただきました、夢バトン、です。

 色々と暴露しすぎだよ、私・・・・・・。。




1.小さい頃何になりたかった?


 物心ついた頃は、魔法使い、でした。
 これでも真剣だった私。幼稚園の卒園アルバムと小2の時の文集に証拠が残っています。しかも変な絵付きで。
 その後は、ファッションデザイナーという非現実的な。
 でその次は確か、総理大臣、でした。子供ながらに、日本の将来を憂えていたのですよ。
 後は舞妓。結構真剣になりたかった。
 小学生くらいまでこんな感じで。(首相っていうのはその後も密かにずっと思い続けてはいたけれど)
 その後、警察官、薬剤師、通訳(韓国語のみ)、日本語教師、
 ・・・と段々変わっていってます。
 結構昔から密かに思い続けていたのは、声優と物書き、ですかね。



2.上記の夢は叶いましたか?


 いや、ご覧の通りどれもさっぱりですが?
 魔法使いなんて、力も伝も無い私には無理ですし。
 ファッションデザイナーは当の昔に諦めました。
 総理大臣は、なれるものならなってやりたいですが、そういうわけにもいかんでしょうし?
 舞妓さんは、今更もう手遅れです。体験だけで諦めます。



3.現在の夢は?


 将来の、という現実的な線でいけば、韓国関連で仕事したい。
 企業が韓国に支社があるとか、通訳とか、韓国を取り扱ってる会社、とか・・・。
 あとは物書きになりたいな、やっぱり。言葉を綴る仕事がしたい。

 そして。出来るなら、なるべく楽したい。

 職業関係無ければ、とりあえずお金が欲しいです。
 何はさておきお金です。まねーが欲しいんです、切実に。

 非現実的なのでいけば、あとは四次元ポケットが欲しい。(本体はいらん)
 それからトリップをいっぺん実際に出来るもんならしてみたい。(完全なる現実逃避)



4.宝くじで3億円当たったら


 誰にも言わない。

 ・・・確か、卒業間近でサイン帳にあった質問にそう答えたら、めっちゃ笑われた。な、なぜ。

 とりあえずまずは、欲しいもの(本(含む漫画)、CD、韓国関連CD・DVD、服、等等等)を買う為に幾らか確保。
 そしてこれから先の生活費に必要な分を計算、そして確保。
 他は、万が一に備えて貯蓄します。

 キヨさんじゃないけどさ、
 目の前に大金があって、お金積んだら卒業させてくれる、て言われたなら喜んで払うよ、僕は。
 単位だって買っちゃうよ。

 確か、3億あれば一生遊んで暮らせるって小学か中学の時に先生から聞いた記憶が。



5.あなたにとって夢のような世界とはどんなものですか?


 ええっと・・・
 物語の中の世界がまさしく夢のような世界かと。
 非現実的で夢に現抜かして自堕落な生活してる僕にはまさに夢のようです。
 現実逃避しっ放しです。

 あとは、特別な才能がある人に生まれてちやほやされたい(爆)
 凄い美形、とかさ。類稀なる歌唱力とか運動能力とか。一芸に秀でた人が良い。何で私の周りは美人さんが多いんだ・・・。ずるいよ。・・・まあそんな人ばっかりで僕は鼻が高いけどさ(苦笑)

 他は・・・富豪の家に生まれたい。だって将来安泰だし。生活保障されてると思わん?(だってお金・・・!!)



6.昨晩見た夢は何ですか?


 夢は毎日のように変な夢ばっかり見てます。
 昨日は、某庭球漫画の庭球部の人(他校)に絡まれる夢だった気がします。
 有り得ないよ・・・!!
 だってやけに親しげだったよ?小学校以来の友人とかも何故か登場してたし!

 少し前には、某アイドル(しかし本命ではない)と絡みのある夢を見ました。誰とは言わんけど・・・!(しかも何回もある。人は違うけど)


 私、昔から好きな人の夢って全然見ないんですよね。現実でも、架空でも。
 小中学時代クラスにいた好きな子だって、一度も夢に見たことないし、シナだって東方だって出てきた例が無いし、二次元においても好きなキャラはちっとも出てきません。
 他校の指鳴らす俺様とか髪の毛鬱陶しい伊達眼鏡なんかは出てきたことあるくせに、本命の生意気帽子少年は何で出てこないのさー!!

 ・・・と、よく憤慨しているのですよ。
 本当、夢は良く見ます。殺される夢とかも昔は良く見たよ・・・;;



7.この人の夢の話も聞いてみたい!という5人は


 はい、アンカーです。
 誰か貰ってやっても良いけど?という奇特な方がいらしたら、是非にでもどうぞ。
 本当、交流の無い人間ですいません・・・(汗)





 また何だかぶちまけてしまったなぁ・・・・・・。

カテゴリ: サイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

澤田さんのヒロイン観

2005.12.06/Tue/00:00:00

 皆様の好きなヒロインって、どんな子でしょうか?




 基本的に強いヒロインが好きです、私は。


 ただ守られるだけのヒロインは、時として鬱陶しく感じたり。
 あまりに阿呆な、というか、バカっぽい子も好きではありません。あと、男に媚びる子とか、こう・・・何て言うんだろう、ぶりっこ、とか。。
 いかんよ。

 男と渡り合えるような子は良いですね。たとえ弱くても強くなる努力をするならまだ良し。
 恰好良い、腹の据わった女子から好かれるヒロインが良いのです。
 男ウケのみ良い人は、腹立たしいことこの上ないですよ。
 ヒロインたるもの、時には主人公よりも強くないといけませんよ。精神的に強いとかそういうんではなくて。実力が。もうはっきりと勝る強さがいると思う。
 やはり同性からの支持がないと、長くは続きません。アイドルとか芸能関係もそうだと思うよ。

 ま、あくまで私の主観ですが。



 なので、漫画や小説を読んでいても、男性陣がいくら恰好良くてもそれを邪魔するようなヒロインだとイラっときます。あと、相手に頼りきりだったりとか。
 まぁ、文句言いながらも読んでしまうことが多いんですけどね(苦笑)


 夢を読む時もやはりそんなヒロインを求める傾向にあるらしく。
 キャラを引っかき回したり、押し退けるくらいの根性のある子も好みだったりします。キャラとメンチ切れる子って素敵です(笑)

 個人的に凄くお気に入りのとこが幾つかあって。ジャンルはまちまちですが、そこにはそんなヒロインがいるんですよ。
 ギャグなんですが、もーめちゃくちゃ面白くて。腹抱えて笑ってます、いつも。何度も読み返しては笑って。

 ある意味、精神安定剤のようです。




 そんな考えの所為か、自分で書く時もやたらヒロインが最強な設定になっていってしまったりして。
 まあ、登場人物に理想を求めるのは今に始まったことではありませんが。

 その為、やたらと都合の良すぎる展開にならんようにだけは気をつけています。
 障害も無いといかんもんね。。。




 この世は障害ばかりだよ・・・。

 本当、月に叢雲花に風だね・・・。
カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

これってどうなんだろう。

2005.12.05/Mon/00:00:00

 そういえばふと気がついたんだけれどね。


 私、二次元において今までCPを考えたことが無かった。




 ・・・これって凄いことだと思う。

 思います。思いますよね?思うんです。少なくとも私は。


 先日アニメイトに行って気付いたことですが、隅々まで見ていたら当然同人誌やなんかのコーナーも見るわけですよ。あの一番奥の棚の。
 私好みの絵だったら、やっぱり気になります。
 まあ、中身はともかくとしてね。
 表紙に惹かれて欲しくなります。実は先日も欲しかった。だって綺麗だったんだもの・・・。


 そこでふと、気付いたんです。二次元で考えたこと無かった、って。そういえば、ですよ。


 普通、こういう関連のって二次元から入る人が多いと思うんですよ。きっと。絶対。
 割合的に言っても、三次元よりも二次元の方が多いと思うんですね。主流というか、一般的というか、メジャーというか。

 私は、最初が思いっきり三次元から入って。
 しかも、K-POP。
 マイナー度は高いですよね。だって日本じゃないんだもの。
 友人の影響も大きかったのかもしれないんですけど。だって、メンバーの名前を覚えるのと同時にCPも覚えていったというか、認識していったというか。
 私もきゃーきゃー言ってました。可愛いとかエロいとか色々(笑)
 今でも絡みは大好きですよ。だって可愛いもん。


 しかし、いざ二次元はどうか、というと、そんな風に考えたことが無かった。
 それよりも、自分を相手に考えることを覚えてしまったので、そこまで行かんかったんでしょうね。

 だから、嫌いではないんだけれども、意識がいかんというか。
 誰か近くでそういう話をしてくれたら物凄く食いついてテンション上がると思うんですけど(笑)、あんまりそんな話したことないからなぁ。話が合うであろう人は結構いる(と思う)んだが。
 誰か居ないかなぁ。でもきっかけ無いとなぁ。やっぱりここはKちゃんか?





 そういえば、部の友人(Kちゃん)と今、メイド喫茶に行こう、という話が持ち上がっています。(かなり真剣に)
 京都にあるんです。
 いっぺん行ってみたいなー、でも一人で行くのは勇気いるよなー、店の前までは行ったことあるけどー、という話をしていたら、じゃあそれなら二人で行こうか、となって。

 実現の日もきっと遠くない、筈。







 あああ、何の話か分からんくなってしまった。。。
カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

うわーい。やっほーい。

2005.12.04/Sun/00:00:00

 今日、部の友人からコナン50巻が郵送で届きました!


 前から送ってくれると言っていたのですが、(50冊は流石に無理だもんね。)本日ついに。

 有難う!!Oさん・・・!!
 体を大事にね。無理せんようにね。



 コナンは、以前途中まで読んだことあったんですが、忘れてるところも(多分)あったので、最初から読み始め・・・気付けばいつの間にかずーっと一日中読み耽っていました。
 空が暗かった・・・。

 わー久々に読んだけれども、良いねぇ。コナン。
 めぐさんの影響もあってなのか、哀ちゃん好きですよ。コナンは、高山みなみさんが好きでねぇ・・・。コナン、というよりも高山さんのほうが(笑)
 あ、キッドはなかなかに好きですよ。

 もう50巻もいってるんだねぇ・・・どこまで続くんだろう。いつ終わりが・・・。でも、近づいてはいるんかなぁ。うーん・・・。
 ・・・て、そんなこと言ったら、犬夜叉もどこまでいくんだろう、と思うよね。お金が・・・!(汗)

 TVの方で見てたから結構それで内容知ってるのもあったなぁ。






 今も、少年陰陽師のCD聴きながら書いてます。
 ・・・他の巻も欲しくなった。

 紅蓮があんまり出てないから。紅蓮の声がもっと聴きたいよー。悪くなった紅蓮(違)ではなくて、昌浩と一緒に戦う紅蓮が。
 そして昌浩ともっくんのじゃれあいがもっと聴きたい。

 あ、そういや青龍は森川さんだったんだね。。。あはは、恰好良いし。青龍もなかなかに好きですよ。
 改めて、若晴明が物凄く恰好良いではないですか。
 キレた六合が・・・!!でも六合は菊丸なんだよねー・・・。どうしてもそれが離れなくて違和感が。ヒソカと菊丸が同じ人って知った時の衝撃と似てる(笑)


 例の切ない場面が、本当、もう、胸が痛くて・・・。

 うわー紅蓮―――!! (もう気持ちはCDの中だよ・・・)

 合間合間の回想がまた切なくて・・・原作で読んでた時も号泣でしたけど、立体的になってより昌浩の気持ちが・・・。
 うわーん切ないよう・・・。

 昌浩――!
 甲斐田さんの声が泣かせるよぉー!!
 うわ――――ん!!!
 じい様―――!!!





 駄目だ・・・
 切なすぎてちょっと、、、駄目です。勢いで全部集めそうですよ(危険)

 多分、また強化期間入りそうです。(苦笑)
カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

昨日の感想。

2005.12.03/Sat/00:00:00

 昨日久々に行ったアニメイトで獲得してきた商品。
 早速堪能しました。



 ええっと・・・
 庭球は、続きですけれども。
 わたくしなりに色々な突っ込みどころがありすぎるので、控えさせていただきたい。
 とりあえずはやっぱり相変わらず笑ったけど。
 だって可笑しくない?・・・例えば他校。
 某俺様は出んで良いから・・・。沖縄の人達も突っ込みどころありすぎてどうしたらいいか分からなかったけど。本当もう・・・髪型とか。

 私は生意気帽子少年が一番好きなんだよー。(精一杯の主張)



 さて少年陰陽師!!
 素敵ですねぇ~。えへへ・・・
 キャストが豪華だし。原作が凄く好きだから尚更気になるんですよね、声当てたらどうなるか。
 友人が、甲斐田さんの昌浩がイメージと違った、てなことを以前ちょろっと言っていたので、どんなもんかと思ったんですが。

 うーん、こんなもん。てな感じですか。
 私も原作が先だったので、私の中でのそれぞれの声のイメージというものは何となくあったんですよね。
 だから、やっぱり若干ズレがあって、最初の方は慣れるまで変な感じしてたんですが。そんなにそこまで物凄く気になるほどの違和感、という程では無かったです。
 こういうのもありかな、って感じで。良かった。甲斐田さんの昌浩も良いもんですね。
 その証拠に、原作読み返すと、早くも昌浩の台詞は甲斐田さんボイスになっております(笑)

 紅蓮は・・・御免、あんまりまともなシーンがなかったから;;でも、回想シーンなんかでは、恰好良かったように思います。うん。私紅蓮好きだし。
 あはは・・・こんな人ばっかり好きだよ、私・・・。

 じい様も素敵でしたよ。おちゃらけてる場面は内容上あんまり望めなかったのが残念だけれども。
 若晴明のほうも素敵でした。石田さん♪
 神将達もまぁ・・・個人的に色々思うところはあったのだけれども・・・。純子ちゃんがいっぱい喋ってたね。玄武。可愛いよなぁ。太陰も。
 あ、姐御の勾陣はやっぱり素敵だった。男前だぁvv大好きです、勾陣姐さん。
 そういや六合が菊丸だったのにびっくりだね!わお。
 成親兄さんととっしーも良かったなぁ。
 ほら、とっしー嫌いじゃないからさ。私(笑)
 私は成親兄さんも大好きですよ。本当あの人・・・面白いったらないよ。あの辺が流石晴明の孫(笑)

 泣きましたよ、私また。
 原作で泣いてるくせに・・・声だとリアリティー増すからかなぁ。
 風音のシーンとか。紅蓮のシーンとか。(挿絵が見開きで入ってる例の場面ですね。)もー悲しくって悲しくって。切なくてどうしようもなくなってしまいました。

 あ、注目すべきは・・・笠斎、かなぁ、やっぱり(苦笑)
 だって諏訪部さんが・・・・・・!
 悪役に声が普通に似合いすぎて、凄え・・・と思ってしまった。何てぴったりな・・・。
 にしても、この人の声聴くとどうしても笑いが込み上げるのは、何かの呪いなんだろうか。




 私の中での違和感は、自分の中のイメージと実際の声とのズレよりも、


  イ  ン  ト  ネ  ー  シ  ョ  ン  !

 こっちですよ!
 特に気になったのが、『じい様』と『六合』と『道返しの巫女』と『天空』と、、、あたりですか。

 このイントネーションが物凄く気になって。
 駄目だー・・・・・・私が今まで頭の中で発音していたイントネーションと違うよぉー。

 私昔からこういうことよくあるんですよね。。。
 前にもジャンヌの題名のイントネーションが私だけ違って。アニメとも違って。


 ・・・戸惑いを隠せなかったよ。

 そして今も戸惑いが隠せない。
 イントネーションって大事だけど難しいよね。
 アニメ見てると必ず自分のイントネーションと違う単語が出てきて動揺するんだよな。

 本当、何故なんだ・・・。




 D.Gray-man・・・うーん・・・若干キリスト教めいたところ(て、ちょっと違うかもしれんけど)の要素はアレだけど。。。
 こういう要素があるのを読むと本当思うよ。私何があってもクリスチャンにはならんだろうなぁって。一神教は合わんのかなぁ・・・。どうしても分からんのよね。
 でもそれを差し引いても・・・私、やばいです。今すぐ全部揃えそうで恐ろしいです。あのね、何だか惚れそうなやつがいるんですよ・・・(汗)

 本当もう誰か・・・助けて(爆)




 久々にブックオフへ行ってみようかな。
 唐突に今思いついた。
 何か仕入れてくるよ。。。
カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

異様なテンション。

2005.12.02/Fri/00:00:00

 自分でも分かってはいるんですけれどね。

 今、テンションが凄くおかしいのは。




 だって、久々にアニメイトに行ったんですもの。



 時間があったのでね、学校から四条まで歩いていったんですよ。四条まで行くのにバス220円も使って行くのはもったいないと思って。
 で、普通に大通りを歩いて行ってもよかったんですが、折角なので、ということで横道に入ってうろうろと。
 人通りがあんまりないので、気兼ねせずに歩けました。

 だって、行く前からテンションおかしかったし。
 こんなところで知り合いに万が一会って、不審がられても嫌なのでね。


 ・・・途中、調子に乗って行き過ぎて、四条に出た時大丸がこっそり見えたのは内緒ですが。





 小雨がぱらついていたのだけれど、そんなことはお構いなしなんだね。人がいっぱい居たよ。
 そんなことは気にせず足取りも軽く。久々に入ったアニメイトに、テンションもうなぎのぼりです。
 きっと有り得ないくらいキラキラしてたと思うな、私。


 一応第一目的はテニプリの最新刊、だったんですが。あの場に居た私が当然それだけで満足出来る筈が無く。
 ずーーっと前から欲しがっていた、少年陰陽師のCDを手にとってしまいました。ついに。
 しかも何故か風音編4巻。
 だって、より多くの人の声が聴けるのはコレだな、と思ったんだもん。純子ちゃんいっぱい喋ってるし。話が話だけに、もっくんがあんまり出てこないのが少々残念かなとは思いましたが。。。




 あと、とうとう手にとってしまったD.Gray-man。




 欲求には耐えられなかったよ・・・。


 駄目でした。頑張ったけど。

 あ、でも、これだけ買っといてさすがに封神演義の完全版買わなかったところは凄く褒めて欲しいと思う。

 いい加減にしろと言われそうな気は凄くしますけど・・・(汗)




 他にも買いたい衝動を抑え、何とか買い終えて、ほくほくとやっぱり足取りも軽く帰宅の路に。

 ・・・浮かれすぎてうっかり帰り道も間違ったのは、本当にとっぷしーくれっと、ですよ。
 恥ずかしすぎる・・・;;いくらなんでも今更四条通で間違うなんて・・・!!

 で、気を取り直してやっぱり浮かれつつバス停に向かって歩いていたら。


 変な人に声掛けられた。



 私はこれから一刻も早く帰って読み(聴き)たいのに一体何のつもりなんだよ邪魔すんなこのやろうふざけんな。

 とばかりに、憤慨して競歩並みの速さでバス停に急ぎ、とっとと帰りました。


 ・・・そういえば、交差点でその筋のお兄さんに声掛けられてるお嬢さんも居たなぁ。。。
カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

うわーお。もう12月ですよ。

2005.12.01/Thu/00:00:00

・・・本当。。。

月日が経つのは早いね。もう冬じゃないっすか。
どうりで寒い筈だよ・・・。



そういえば、ちょっと前のことになるんですけれども。


お金が物凄くピンチなのに、以前1巻をざっと本屋で立ち読みしただけだった、『彩雲国物語』を本格的に読み始めてしまいました。
ええ、お金が無いのにも関わらず。

きっかけは、偶然読んでみた夢小説。

・・・いつもこの影響ばっかだよ。

夢小説って、大概話の筋が頭に入ってるやつしか読まんのだが、(多分普通はそうだと思う。)今回は偶々。

そこのヒロインがすごく可愛くて。
そして強くて。凄い頑張ってる子だったので、ついつい夢中になって読んでしまったんです。

文章もまた魅力的でノリが良くてねぇ。


テンポのいい文章にはやはり惹かれますね。
自分が書く時も、実際読んでみた時のテンポやノリは大事かな~と思って書いてるので。
語感とか、言い回しとか。




素敵な文章が書ける人は、昔からずっと憧れです。

カテゴリ: 戯言
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

