07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

今日できることを、

…明日に延ばしがち。


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

監獄と手錠とプレイバックと小悪魔と

2007.05.27/Sun/23:59:59

 合氣の同期との飲み会でした♪
 私めの送別会を皆が開いてくれたのです。
 みんな、有難う…!
 ずっと逢ってなかったSっきーやTにも逢えて、嬉しかったです。

 で、行きましたのが、監獄居酒屋。
 や、あれはびっくりした。
 なんだか、今年の1月に行ったタワーオブテラーを髣髴とさせて、入る前から必要以上にびびってしまった。 いきなり 「シャーッ!」 って噴射したりとかするんやもん。 びびるわ! 「タワー~…」 以来のビビり様でした。
 しかも私ときたら、びびり方が可愛くない。
 うわ! とか、うお! とか、ギャー! とか。 可愛らしい一般的な女の子の驚き方が出来ん。。。
 このお店、席に案内されるときって手錠掛けられるんですねー。
 わたくし手錠かけられたの初めてでした。 ちょっと妙な気分。。。
 でもあれ、手をすぼめたら抜けたよ…(笑)

 メニューに載ってたドリンクの写真を見ては、これ洗うの大変そうよなーちゃんと洗えてんのかなーと余計な心配をする私とKさん。
 いくら演出とはいえさ…! 特に試験管とか注射器とか…!
 楽しく飲み進め、盛り上がり、ただでさえ良く食べる私たち。 もうこれで料理終わりじゃないよね!? とたびたび心配してしまった。
 そして終盤に現れたモンスターたちにもえらくビビって。 いくら演出とはいえ、あれはびびった。 でも人数いっぱいいたのと、私自身は部屋の一番奥にいたから、まだましやったかな。
 ビビりつつも、だんだん声の出演の人のやけに芝居がかった口調に微笑ましい気持ちになってしまって笑いが込み上げてきたり。
 え、中入ってきたよ…土足で!? そのまま入ってきた!? て心配とか。
 モンスター役の人もバイトよねー大変そうよなー盛り上がらん客やったらしんどいなぁ…別にお手当貰ってんのかしら……モンスター手当、とか…?
 などとまた余計な心配をしてしまうKさんと私。
 ついついそんなほうに思考がいってしまうのは、私が冷めてるからだろうか。。。

 出所後 (笑)
 一旦締めた後には2時間ほどカラオケに繰り出して。
 皆が歌ったわけじゃなくて、歌った子は決まってたのですが、楽しかったです。 自分が歌ったからかな…。
 なんだか調子に乗ってやたらと歌ってしまいました。 すでに定番になりつつある、山口百恵さんとか。
 調子の乗ってたその最たるもんが、あの 『小悪魔』……!! ヒノエさんのね。
 いっぺん歌ってみたかったのは確かやけど、あれは歌うときの面子を考えてしまう曲ですな。 …エロいもん。
 えろいー! とか、ぎゃー! とか言って乗ってくれるメンバーなら、曲を知らなくてもいけるけどね。 このメンバーは、わりとなんでもいけるかなーと私は思ってるけど。 …勝手に思い込んでるだけ?
 まぁでも歌えて私は満足。 楽しかった!
 特に 『♪ゾクゾクするだけじゃ~…』 のとことか。(ピンポイント)
 皆が歌うすべての一発目にプレイバックPart2を歌い懐メロの風を吹かせつつ、歌う曲歌う曲懐メロとアニソンで構成された、終始自己満足な曲選でした。


 一日本当に、とっても楽しかったです。 企画してくれて、集まってくれて有難うと。
 みんなの近況を聞いて、私も頑張らんとなとこっそり決意。。。

 お酒はわりと美味しかったです。
 ひとつ発見、ジントニックは好みでした。

カテゴリ: 合気
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

忍者すりー (完結はしてない)

2007.05.14/Mon/23:59:59

 13日、日曜日。 武徳殿、4年目。
 しかも。

 可愛い後輩たちの勇姿を見るためではなく、自ら出場するために。

 毎年この場所に通い、早4年目ですよ。
 武徳殿て、実は武道のメッカらしいよ。 お偉方が言ってた。 一度はここでやってみたい場所なんだってさー。
 正式には、旧武徳殿。
 いやー…去年の今頃に一つ下の後輩たちを見守るために来たときは、よもや引退して既にOGとなった立場でまた出ることになろうとは夢にも思いませんでした。
 そら当たり前ですがね。
 他大の出場者を見かけては、 「あーこの子らみんな年下の現役なのねーごめんなさいねー隠居した身でのこのこ出しゃばってー」 と、若干の若さの違いに卑屈な呟きを (心の中で) ひっそり溢してみたり。
 後輩たちが、緊張する~~…! と言っているのを、「若いねー」 と横目で見つつ、一切の緊張も無く本当に物凄くいつも通りもいいとこでした。 普通に見に来た感じで。 むしろちょっとだれてたかもしれん。
 ごめんねー…緊張感なくて。


 所要時間1日 (構想込) という付け焼刃もいいところな練習具合でしたが、 (そのくせ構想は凝ってる) とくに大きな失敗も無くつつがなく終わったあたりは、伊達に三年やってねぇな私らも。 幹部を一年間やった成果かしらーと調子に乗ってみたり。
 大技連発も問題なかったね。
 ともあれ、『忍者Ⅲ』 が無事終わって良かったです。
 ただよしが死んで、殺しに来た澤田と結局くっつくという急展開だったけど。
 ぜひKさんには、学祭のOG演武で完結編を演じていただきたいなというのは、個人的な希望です。
 …そうなるとやっぱり澤田は死ぬのかな…。 私出れんからそうだよな。 そしてまた誰かとくっついたら、あやめは魔性の女だよね…。

 
 私の場合はこの先の合気行事には出られんので、これだけでも行けて良かったです。 OG研鑽会も学祭も追いコンも行けんからね。 あと卒業式もそうだな。
 なので、気の長い話ですが、来年のOG研鑽会を目指そうと思います。
 そして今から45周年が楽しみです。 彼女らと彼女らの教育に期待したいです。 あと2年後か…早いな~。
 これだけは絶対に行きたいです。



 そして終了後の足取りをば。
 ・皆であんバーガーを食べました。 チーズが思ったより気にならなくて良かったです。
 ・夜ごはんはびっくりなどんきーでハンバーグでした。 店員のお姉さんの気の抜けるような喋り方が印象的でした。 あの店メニューでかいのね…。
 ・その後朝まで過ごした自遊な空間で読んだ、るろ剣の続きと結末が今一等気になっていることです。 最後まで読めんかったので、近いうちにブックオフで読み倒したいと思います。 いっそ完全版が欲しいところです。 ……思い出したら封神演義の完全版の続きも欲しくなってきた。
 ・空が白んできて、朝マックで話した某Dの某Hは、やっぱりネタの宝庫だということが分かりました。 遠目で眺めるには面白い人だと思います。 深く関わったらしんどそうやけど。

 そして徹夜明けの朝日はやっぱり目に痛い。
 帰ってから力尽きて貪るように寝ました。





 追記。

 普通にちゃんとやっただけ (だと思う) のに、「普通や」 と一言の感想で切り捨ててしまって、某Dには悪いことをしたなと後で思いました。
 一回生のときの刷り込みは侮れないですね。
 よくよく話をしていると、一回生のときのアレが特別というか、ちょっと異常だったらしいです。



 追記の2。

 N師範は絶対あれ、来てらしたよね!!?
 見間違いではないよね…!!

カテゴリ: 合気
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

愛、そして旅立ち (副題)

2007.05.09/Wed/23:59:59

 来週日曜日に、引退してOGになったのに何故か出ることになった武徳殿。
 …の練習のため、本っ当に久しぶりに道場に足を踏み入れました。

 懐かしい……。
 久しぶりですが、やっぱり落ち着くよ、道場。

 2ヶ月弱ぶりに、合気道。
 道着を着るのも2ヶ月弱ぶり。

 やっぱりテーマは忍者になりました。 しかもⅢ。
 どんだけ好きなんだ、と (笑)
 やたら大技が入った仕上がりになりました。 ……2ヶ月弱のブランクがあるのに。
 すーごい頑張ってるなぁ。
 十字やりすぎじゃないか、って思わず突っ込みました。
 十字十字とか。


 練習は稽古中にも喰い込み、稽古にも参加せずに端っこで二人でちまちまと。
 だってほら、邪魔したらいかんと思って。
 師範練は来週からだそうで、焦らんでも良かったみたいです。

 構想込み4時間弱でなんとか形になったので、本番はいけそうです。
 練習時間一日ですが、まぁ何とかなるでしょう。
 ね、伊達に一年幹部はやってないよ。
 場数踏んでたらわりと何とかなるもんです。




 そうそう、道場にいる間に領事館から電話がありました。
 明日以降大丈夫らしい。 明日か明後日に行こうかな。
 あと帰宅中にはカウンセラーさんからも電話が。 受取りしたらFAXせねばいかんのか…。
 うち、FAXがない昭和の電話機の家だからな…。
 コンビニへ行かなくては。。。
カテゴリ: 合気
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

満腹満腹vv

2007.04.07/Sat/23:59:59

 本日、幹部お疲れ会と称して打ち上げに行ってきました。

 最後まで相も変わらず、バイキング (笑)

 どこまでも42代は食い気です。 期待を裏切らないよ。
 もはやお馴染みになりつつある、はーべすと(阪急) にて。
 やー今日も食べた食べた。
 9人が集まって、ぱくぱくわいわい。
 楽しい。
 いろいろ話をしながら、今の部の近況も聞いたり。
 あ、新入生一人入ってくれたらしいよ! やったー!!
 武徳殿は、もしかしたら本当に出ることになるかもしれないという話にもなり。。。
 どうなるんだろうね??
 先行き不安だなぁ…。

 帰りに久しぶりだし、ということでみんなでプリクラを。
 本当に久々だなぁ。 OG以来…?
 このメンバーで撮ると、いっつもわたわたして、機械の中ぎゅうぎゅう詰めになってる気がします。
 2人とか3人くらいで撮るのと違って、これはこれでまた面白いんだけれども。
 渡韓記念ということで、一枚多い組に入れてもらった。。。
 ありがとう……!!
 また6月に行くまでに、送別会開いてくれるみたいで、すっごく楽しみです。
 暫しの別れだし。



 そして。
 集合前にはやっぱり青袋の店に。
 しばらーく行けてなかったので、えらい出費が……(汗)
 や、でも、漸くげっとというところでしょうか。
 初回版がまだあってよかったよ…。
 2週間以上経ってたので、どうだろうか大丈夫だろうかと危惧していたので。
 本もここ最近ちょっと我慢してたところがあったので、見て、我慢がならなくなりました。

 今一番欲しいのは、たぶん今度出るめぐさんのアルバムだと思う。
 でもまた月末にはDVDが出るから…あ゛あ゛あ゛しんどい~~~……><


 メモ。
 ■本日の物欲■
 少年陰陽師 窮奇編 第3巻〈豪華版
 少年陰陽師 ラジオCD 第三巻 彼方に放つ声をきけ~略して孫ラジ
コードギアス 反逆のルルーシュ 3
コードギアス 反逆のルルーシュ 3


彩雲国物語―青嵐にゆれる月草桜蘭高校ホスト部 10 (10)ヴァンパイア騎士 5 (5)


 うわーすげー出費…。



カテゴリ: 合気
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

女子だけなのに、何故こんなに男子がいるんだよ…

2007.03.15/Thu/23:59:59


 卒業式!!

 先輩方~おめでとうございます~~!!

 女性達の袴姿、振袖姿はそれはそれは華やかで。 先輩方の袴姿も素敵でした。
 先輩方を出待ちしつつ出てくる人々を見ていましたが、去年に比べて思うのは、あーレンタルやなーと感じる人が多かったこと。
 人それぞれなんでしょうけども、去年のほうが凝り具合の割合が高かった、と思う。
 自前かな、と思う人も少なかった気がするなぁ。
 そういえば去年は二代前の先輩方の袴姿も眼福でしたな~。
 もう一年も前なんだねぇ。 はやい……。


 大学と短大の合間に事前練習を挟みつつ。
 体がものっすごい硬くなってる……。
 あああ・・・休み中のブランクが……(汗)

 短大の式では、後輩が2人。
 かわいかったよー。


 ある先輩からは、こっちがお祝いする側なのに、恐縮なことにお菓子を頂いたりしてしまいまして。。。
 事前練習の後、早速みんなで美味しく頂いたり。
 その後の幹部会での合宿のメニュー決めのお友は先輩からのお菓子でした。

 合宿のメニュー決めって、空気が時々重くなるときもあるけど、私は結構好きなんですよね。
 ただ単に、みんなとの話し合い、が好きなのかもしれないけれども。
 というかそれ以前にまず、このメンバーが好きなだけか?
 でも、このメンバーで一緒にやる、ってのは最後だから、合宿もすごく楽しみで今も物凄く楽しい。
 最後かー…寂しいなぁー。


カテゴリ: 合気
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

最後の合練!!

2007.02.12/Mon/23:59:59

 今年度、ついに最後となりました合練。
 滋賀まで遠征。
 毎年のことながら、楽しみにしておりますこの合練。
 今年でもう終わりなのかと思うと、少し寂しさを感じます。 まぁ、みんな今年で最後だと思えば何でも感慨深いですよね。
 たとえそれが、でぃーやあーるなどだとしても……(苦笑)

 うちからの参加人数が極端に少なかったのが、先方に申し訳ないことこの上ない。
 もー本当にねぇ。
 部活行事なんだから出ろよ、と言いたいのだけどね。 うちは強制にはしてないし。
 ま、私らとは合気に対する情熱が違うんだろうなぁと思いますよ。 生活占める割合が我々とは違うんですよ、きっと。
 仕方ないっちゃ仕方ないのですが。 どうにもこうにも。。。


 稽古は例年通り、楽しかったです。
 あの気合に一回のときはものすごーくびびりましたが、3年目ともなると慣れましたな (笑)
 寧ろ、あーこの時期が来たかーあーSだなぁー、という妙な感慨深さが。
 彼らはいい人たちですよ。 紳士だって評判だし。
 何だかね、よく顔を合わせる人たちは、会う機会が多い分アラも見えてくるし些細なことが苛っとする要素を生んだりするわけなんですけれども、彼らにはそういうのがない。
 会う機会も少ないからっていうのもあるかもしれないけれども、その少ない機会でも印象はかなり良いのですよ。
 確実に三指に入る。

 最初あんまりに少なかったので気を遣って時間を早めてくれたのですが、それでも人数は大きくは変わらず。。。 本当、申し訳ない;;
 で、まぁ当然レセも繰り上がって早い時間からになったのですが。
 3時半でまだ外が明るい午後だとしても、酒があるのはさすがS、といったところでしょうか。
 いやしかし労働後 (運動後) の麦酒はおいしいね!! 大概、アルコール付(殆ど) のレセは夜なのですが、昼間っから飲むのもまた一興ですか。
 私のいたテーブルは、女の子ばっかりで。
 なので終始和気藹々と和やかで楽しい雰囲気でした。
 今回のレセでは結構打ち解けて喋った感じかなぁ。 いつも話を聞いたり聞かれて答える、て感じが多いから。

 いや~楽しかったです。
 楽しかったから、ついついグラスを持つ手が進んで進んで。。
 ちょっと飲みすぎたかなぁ。
 夜までずっといい気分でした (苦笑)


 今までのSのときと違って、帰りがまだちょっぴり明るくて、とても早い時間だったのが不思議な感じだったよ。
 すごく健全ですね!(酒が入ってる時点で既に健全とは言えない)
カテゴリ: 合気
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

美味しい冷麺が食べたくなった

2007.02.10/Sat/23:59:59

 今日も道場へ。
 鈍ってた体もちょっと戻ってきた感じですが。
 二人で、やっちゃ休み、やっちゃ休みして数時間過ごしつつ。
 こんくらいでいっかー、というゆるーい空気。 まぁ、正式大会以外はこんな感じです。
 そして二回の子たちから、乱入での受けの要請がきたのですが…またアグレッシブだなー (苦笑)
 それにどうやら台詞もあるらしい。
 まだ教えてもらっておりません。
 彼女たち、一体何を言わせる気なんだろうか……。



 今日が土曜日という感覚が無いな。
 道場にいると、家に帰るのが億劫になります。 そのまま夜を明かしたくなる。
カテゴリ: 合気
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

衰えを感じる…

2007.02.05/Mon/23:59:59


 今日は本当は合練だったのですが、あまりの (うちからの参加) 人数が少なかったために、来年度に持ち越し、という形での中止になっていたのです。
 行事への参加の意欲があまり感じられない…。
 合気に対する情熱の違いなのでしょうが…どうにもこうにも。
 もうじき幹部になるっていうのにね。 自覚はあるのかな。
 全体の生活に占める合気の割合と重要度優先順位というのが私らとは違うのだろうなぁと感じます。 そこまであんまり合気好きちゃうんかな。
 後輩への指導を間違っただろうかとぐるぐる考えてしまいます。



 まぁそんなわけで合練がなくなったのですが、久々に道場へ行きました。

 来週にある合練のための体慣らしと、その合練で最後に演武をするのでその練習のために。
 ほんっとに久しぶりだったもんで、体が硬くなってるのがよーく分かりました。
 受身すると目が回る……。
 くらっくらします。

 ちょっとでも慣らしていかないと、いきなりであの合練はしんどいですからねぇ。
 演武の構成はだいたい決まったから、練習もせねばな。
 技も決めなくては。。。


カテゴリ: 合気
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ぜんざいは予想以上に甘かった。

2007.01.14/Sun/23:59:59

 本部の道場での鏡開き、に参加してまいりました。
 といっても何をするわけでもなく、見て食べてきただけなのですが、疲労度はやけに濃い模様。
 やっぱりあれですか、精神的な疲労、てわけでしょうか。。。

 家から比較的、というか随分と近いところにあるので、歩きだけで行けるのは非常に便利というか、良いですね。
 前通ったときも散々思ったけれども、本部のわりに結構小ぶりなんですよね。 しょぼい。。。
 中入っても外観のままで、これ、大丈夫なんかなぁ? と少し不安に。
 大勢で行かなくて良かったね…。

 演武を見、その後食べ物が。 そしてぜんざい。
 人数が人数なだけに、ほぼ壁際に張り付いたままの私たち。 非常に肩身が狭いというか、息苦しかったです。 だって簡単に身動きが取れないのだもの…!
 他大さんも見かけましたよ。 あー、やっぱり同じように声かけられたんだろうなー…とゆるーい気持ちに。
 ま、もう全てが時効みたいなもんですよ。
 それはいいとして。。

 最後のほうなんて、終わるのを心待ちにしてしまったくらい肩身が狭くて精神的疲労がピークでした。
 …あれも良き経験よ。
 もうあれで最後だと思っていた師範にご挨拶も出来たし、またしても予想外の展開、N師範がいらしててお話出来て。 N師範にはもうあの時運良くお会いできたので最後かと思っていたのに。 まさかこの場でお会いできるとは……!!
 幹部が一気に色めき立った瞬間でした (笑)
 お偉方もたくさんいらしていたようなので、顔はあまりよく分からなくとも失礼はとにかく出来ぬ。。。と終始気を張っていたためか何なのか、家に帰ったときはぐったりでした。


 夜、伯母の家に従兄を連れて行った母が帰ってきて、ついでに従兄も上がってきたのでちょろっとしかいませんでしたが久しぶりに喋りました。
 ちょうど一年ぶりくらい? まー前に比べたらだいぶすっきりしてて。 昔の従兄の感じに戻ったような印象を受けました。
 去年までのアレはやっぱりちょっと流石にまずいよ。 まだ20代なのに…。

カテゴリ: 合気
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

とーさぁーん!

2007.01.10/Wed/23:59:59

 今日は幹部の皆と会う予定があったので、ついでに探し物を求めて3ヶ所の青袋の店を巡りました。
 目当てのものがないと分かると、さあ次、と他のものには目もくれ…なくもないけれども、若干後ろ髪惹かれるものがありつつも、ちゃっちゃと移動して回りました。
 結局目当てのものは見つからず、もう無いのだろうと確信したので、熱帯あたりを捜索してみようと思います。
 ……今、非常に欲しいのですよ…。
 最近駄目だー…どんどん傾いていく自分がいやだわ…。
 そのうちカラオケなぞに行ったりしたら歌ってしまいそうですよ。 関連のものを。
 一度自覚すると、その後はもう、それこそ坂道を転げ落ちるかのように。
 そういえば以前も同じ表現を使ったような気がする。 本格的に警鐘を鳴らすべきです。 き、きけん……


 さて本日のメイン予定、幹部内新年会♪

 以前のレセでも使用した、はーべすと。 今度は阪急のほうで。
 幹部とは年明けて初めて逢ったわけですが、そんなに間は開いてないはずなのにすごく久しぶり、な感じでした。
 まず初っ端、

 ボスが遅れて登場。

 もしやと思ってみると案の定、駅地下のほうへ行ってしまったと。 おいおいおい。
 やってくれるな、ボス…。(笑)
 いやぁ、本当にコントのような展開で、いつもはずさないね~。
 流石です。(笑)

 やー…今日もよく食べました。
 本当にいっつも全力ですね、私。 バイキングにおいて八分目が存在していない…。
 毎回終わりが苦しい。 笑うと辛い (苦笑)
 久々に逢ったもので、いろいろ盛り上がりましたなー。
 しかしそんな苦しいときに限ってね、くだらないことで笑い転げてしまったりするわけですよ。 堪えるものの、苦しいー! とお腹を押さえつつヒーヒー言う。
 あのメンバー素敵だわ。

 さーて次は週末の鏡開きですね。
 家から近いから多少楽だなぁ。 そういや他所様もいらっさるのでせうか…。
 ううむ。。。 来そうよなー師範同じだしなーきっと同じように声掛けてるはずだよなぁ…。
 とりあえず詳細がいまだ分かっていないのだけども、早めに回ってくるのだろうか。 心配だな。。



 友の桃色な話を聞いていると、良いなぁ青春だなぁと思います。
 悩む本人を前にして、さしたるアドバイスも出来ず、ただ聞いているだけしか出来んのが心苦しい……。
 そういえば前言われたことなのですが、私は部内でお父さんな位置付けらしいです、なぜか。 彼女限定かもしれんけど。
 もしかして、いつもあんまりたくさんは喋らんからかしら。 うーん…喜んでいいのかどうなのやらちょっと複雑な気分ですよ。 や、しかしここは喜んでいいのか。。。
カテゴリ: 合気
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

